トップページ交通関係Q&A

交通関係Q&A

高齢運転者等標章(専用場所駐車標章)の申請をするには?
運転免許証を返納、又は失効した時、高齢運転者等標章はどうすればいいの?
交通事故の示談で困っている。相談するところはないの?
交通事故証明書、運転経歴に関する証明書が欲しいのですが、どうすれば?
交通事故の届出をしていないが、交通事故証明はもらえるの?
事故証明で記載間違いがあったが、どうしたらよいの?
交通事故の遺族に募金をするには?
自動車運転代行業の変更届出に必要な書類は?
安全運転管理者を新しく選任するには、届出に必要な書類は?
安全運転管理者講習の受講日を変更するには?
安全運転管理者による酒気帯び確認についての詳しい内容は?
緊急自動車等の届出、指定の手続きをするには?
歩行者用・通行禁止道路で車を運転するには?
カーブミラーを設置してもらうには?
横断歩道を設置してもらうには?
道路標識を自損事故で壊してしまった。どうすればよいの?
道路標識が損傷している。どこに連絡すればよいの?
家を建てるが、道路標識があるので困っている
道路使用許可を申請するには?
工事用信号機だけで道路工事を行うことは可能ですか?
マンホールの点検を複数箇所で行う場合、1本の申請で可能ですか?
イベントで複数の露店が出店するが、まとめて1本の申請で可能ですか?
「押しボタン」を押してもなかなか信号が変わらないのはなぜ?
信号機を設置するには?
「信号機BOX」とは?
「標識BOX」とは?
身体障害者等歩行困難者用の駐車禁止除外指定車標章の概要と申請方法は?
事業用の駐車禁止除外指定車標章等の概要と申請方法は?
駐車許可の申請をするには?
車庫証明の申請をするには?
軽自動車の車庫の届出をするには?
制限外積載許可の申請をするには?
降雪や凍結で立ち往生しないようにするには?
交通違反で捕まったが、切符への署名・押印(指印)は必ずしないといけないのですか。
シートベルトの取締りはなぜするの?
反則金は何に使われているの?
違反告知時に警察官から交付された納付書の納付期限が切れている。どうしたらいいの。代理人でもよいの?
違反告知時に警察官から交付された納付書をなくしてしまった。どうすればよいの?
通告を受けた納付書の納付期限が切れている。どうすればよいの?
通告を受けた納付書をなくしてしまいした。どうしたらよいの?
納付書に839円(令和5年10月1日以降は914円)が加算されているのはなぜ?
反則金を納めたら、点数は免除されますか?
違反についての異議申し立てをするには?
交通裁判所からの呼出状がきたが、これは何のことなの?
都合で交通裁判日に出頭できない。変更できるの?
交通裁判の手続きの流れを教えてください
物損事故で後日相手が通院した。人身事故の届出をするには?
自転車を運転中歩行者と当たり軽い怪我をした。交通事故になるの?
人身事故の場合、被害者から保険請求するには?
交通事故で怪我で病院に行けばすべて人身事故になるの?
運転免許関係手数料(運転免許試験・免許証交付)は?
運転免許証の更新手続きをするには?
海外旅行のため免許証の更新期間中に申請できない。どうしたら?
更新時講習とは?
住所地以外の居住先で運転免許証の更新手続きをするには?
運転免許証の記載事項変更手続きをするには?
運転免許証の再交付手続きをするには?
国外運転免許証を受けるには?
取消処分者講習の手続きをするには?
交通事故の点数は、どのように改正されたの?
行政処分の出頭通知とは?
意見の聴取又は聴聞に出頭しない場合はどうなるの?
普通免許を受けるため指定自動車教習所を卒業して受験するには?
飛び入り受験(普通車)の受験方法とは?
飛び入り受験(自動二輪)の受験方法とは?
原付免許の受験手続きと、原付講習の受講について教えて
運転免許が行政処分で取消になった時、再受験はどうすればよいの?
免許の取消しに伴う欠格期間中だが、いつから受験できるの?
免許を失効(有効期限切れ)してしまって再取得手続きをするには?
外国免許から日本免許に切替える手続きは?
クレーン免許と作業免許について教えて
キャンピングカーを牽引して運転するには?
一定の病気等にり患していますが、運転免許を取得(更新)することは可能ですか?
初心運転者講習とは?
初心運転者講習は受けなければどうなるの?
初心運転者講習通知書等がきたが、本人が他府県に転出している
初心運転者講習通知書で指定された場所を変更するには?
違反者講習制度とはどんなものですか?
自転車運転者講習制度とはどんなものですか?
制限外牽引の許可申請をするには?
遠隔操作型小型車の届出の手続きをするには
特定自動運行の申請をするには
特定自動運行計画の変更の申請をするには
自転車ヘルメットはなぜかぶらなければならないか
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.