統計資料
令和4年中における特殊詐欺の情勢について
※ 令和4年の値は暫定値
※ 各値の増減は前年比
※ 各値の増減は前年比
【令和4年中の特徴】
特殊詐欺の認知件数、被害額とも前年より増加している。
「架空料金請求詐欺」及び「還付金詐欺」が大幅に増加しており、この二つの手口による犯行が認知件数の約75%を占めている。
コンビニエンスストア店員等による水際阻止件数が増加している。
特殊詐欺の認知状況
情勢全般
【図表1】 特殊詐欺認知件数・被害額の推移(被害額単位:億円)
H30 | R1 | R2 | R3 | R4 | 増減 | |
認知件数 | 773 | 658 | 1,027 | 859 | 1,074 | 215 |
被害額 | 18.4 | 11.0 | 16.9 | 12.0 | 18.1 | 6.1 |
【図表2】 特殊詐欺手口別認知件数の推移
H30 | R1 | R2 | R3 | R4 | 増減 | |
オレオレ詐欺 | 240 | 68 | 44 | 32 | 61 | 29 |
預貯金詐欺 | - | 246 | 348 | 69 | 58 | -11 |
架空料金請求詐欺 | 388 | 171 | 217 | 305 | 410 | 105 |
還付金詐欺 | 59 | 8 | 288 | 310 | 394 | 84 |
その他 | 37 | 27 | 35 | 20 | 12 | -8 |
キャッシュカード詐欺盗 | 49 | 138 | 95 | 123 | 139 | 16 |
総計 | 773 | 658 | 1,027 | 859 | 1,074 | 215 |
- ※「架空料金請求詐欺」
- 未払いの料金があるなど架空の事実を口実とし金銭等をだまし取る手口
- ※「還付金詐欺」
- 医療費の還付等に必要な手続きを装って被害者にATMを操作させ、振込み手続きを行わせて預貯金をだまし取る手口
【図表3】 認知件数における手口別割合

地域別・年代別割合
【図表4】 地域別発生状況

【図表5】 特殊詐欺被害者年代別

相談受理の状況
【図表6】 特殊詐欺相談件数の推移
H30 | R1 | R2 | R3 | R4 | 増減 | |
認知件数 | 4,806 | 4,480 | 4,774 | 3,976 | 5,028 | 1,052 |
検挙状況
【図表7】 特殊詐欺被疑者検挙人員の推移
H30 | R1 | R2 | R3 | R4 | 増減 | |
検挙件数 | 227 | 185 | 226 | 211 | 148 | -63 |
検挙人員 | 108 | 91 | 86 | 81 | 49 | -32 |
水際阻止の状況
【図表7】 水際阻止者の割合

主な特殊詐欺対策
- 「家族の絆」を活用した抑止対策
- ○ でんでんむし運動の推進
- ○ 高齢者世帯への戸別訪問による防犯指導の強化
- 「地域の絆」を活用した抑止対策
- ○ 「ストップ!ATMでの携帯電話」運動の推進
- ○ 特殊詐欺水際阻止協力の店(家)」への協力要請
令和3年中における特殊詐欺の情勢について
※ 数値は確定値
※ 各値の増減は前年比
※ 各値の増減は前年比
【令和3年中の特徴】
特殊詐欺の認知件数、被害額とも前年より減少
架空料金請求詐欺(特にサポート詐欺)が大幅増、還付金詐欺も依然として多発
コンビニエンスストア店員、金融機関職員による水際阻止件数が大幅に増加
特殊詐欺の認知状況
情勢全般
【図表1】 特殊詐欺認知件数・被害額の推移(被害額単位:億円)
H29 | H30 | R1 | R2 | R3 | 増減 | ||
認知件数 | 766 | 773 | 658 | 1,027 | 859 | -168 | |
被害額 | 14.7 | 18.4 | 11.0 | 16.9 | 12.0 | -4.9 |
【図表2】 特殊詐欺手口別認知件数の推移
H29 | H30 | R1 | R2 | R3 | 増減 | ||
オレオレ詐欺 | 189 | 240 | 68 | 44 | 32 | -12 | |
預貯金詐欺 | - | - | 246 | 348 | 69 | -279 | |
架空料金請求詐欺 | 398 | 388 | 171 | 217 | 305 | 88 | |
融資保証金詐欺 | 43 | 25 | 19 | 27 | 11 | -16 | |
還付金詐欺 | 121 | 59 | 8 | 288 | 310 | 22 | |
その他 | 15 | 12 | 8 | 8 | 9 | 1 | |
キャッシュカード詐欺盗 | - | 49 | 138 | 95 | 123 | 28 | |
総計 | 766 | 773 | 658 | 1,027 | 859 | -168 |
- ※「架空料金請求詐欺」
- 未払いの料金があるなど架空の事実を口実とし金銭等をだまし取る手口
- 「サポート詐欺」
- 架空料金請求詐欺のうち、インターネット利用者の端末に、偽のセキュリティ警告等の画面を表示させるなどして、実際にはウイルスに感染していないにもかかわらず、不安を感じて電話をかけてきた利用者に対してサポート名目で料金をだまし取る詐欺の手口
- ※「還付金詐欺」
- 医療費の還付等に必要な手続きを装って被害者にATMを操作させ、振込み手続きを行わせて預貯金をだまし取る手口
【図表3】 認知件数における手口別割合

地域別・年代別割合
【図表4】 地域別発生状況

【図表5】 特殊詐欺被害者年代別

検挙状況
【図表6】 特殊詐欺被疑者検挙人員の推移
H29 | H30 | R1 | R2 | R3 | 増減 | ||
検挙件数 | 188 | 227 | 185 | 226 | 211 | -15 | |
検挙人員 | 68 | 108 | 91 | 86 | 80 | -6 |
水際阻止の状況
【図表7】 水際阻止者の割合
