メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署赤穂警察署
兵庫県 赤穂 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 梅雨の長雨で蒸し暑い日が続いておりますが、赤穂市民の皆様、いかがお過ごしですか。
 前回からこの場をお借りいたしまして、当署の「ニューフェイス」を紹介しております。
 今回は「夏の交通事故防止運動」中ということもあり、当署の橋本宏治交通課長を紹介いたします。


 赴 任 者 紹 介


 赤穂市民の皆さま、はじめまして。3月26日付で赤穂警察署交通課長として着任しました橋本宏治と申します。
 兵庫県高砂市出身の44歳です。休日はランニングをしたり、娘達とインターネット動画を見ながらトレーニングをしたり、体を動かすことを心掛けています。

 当署に参りましてから、お子さん向けの自転車安全利用に関する動画や、交通安全標語「こいぬのあしあと」を活用した音声メッセージを作成し、各小学校に配布しましたが、ホームページにも掲載しておりますので、閲覧、視聴いただいてご家族やご友人の皆さまと交通安全についてお話していただくきっかけになれば幸いです。

 現在、夏の交通事故防止運動期間中です。今年、当署管内では人身事故、物件事故ともに減少傾向で推移しておりますが、一方で2名の方が交通事故で亡くなられており、既に昨年1年間と並ぶ犠牲者数となっています。
いずれもご自身で運転する車両の単独による事故で、スピードの出し過ぎが事故の一因と考えられます。

 これから酷暑の時期を迎え、暑さによるストレスや疲労が原因による交通事故の多発が懸念されます。
 また、夏季は暑さを避けて早朝薄暮時に歩行者が活動することが多く、歩行者が絡んだ交通事故が増加するおそれがあります。
 当署では夏の交通事故防止運動期間中、市内の商業施設等で交通事故防止キャンペーンを開いたり、高齢者や自転車で通学する生徒を対象にした交通安全指導を行う予定です。

 悲惨な交通事故をなくし、赤穂市民の皆さまが安心、安全に暮らせるよう、今後ともご協力をお願いいたします。

 のじぎく賞の贈呈


 本年7月14日(火)、赤穂警察署において、身近な善行を表彰し、明るく楽しい生活環境を作り出すことを目的とした「のじぎく賞」を、西日本旅客鉄道株式会社の5名の社員の方々に贈呈いたしました。
 このたび表彰された5名の方々は、先月末、赤穂市内で発生した交通事故の現場に偶然居合わせ、負傷者を救助する等されたものです。
 こうした善行は、「安全で安心なまち 赤穂」の実現に寄与する行いです。西日本旅客鉄道株式会社の5名の方々、ありがとうございました。


 赤穂警察署における業務説明会


 7月26日(日)、赤穂警察署において業務説明会を行い、兵庫県内居住の高校3年生2名と、大学生(3回生)1名が参加してくれました。
 今回の説明会は駐在所で勤務する若手警察官を交えて行い、仕事のやりがいや苦労話などを披露しました。参加者からは「制服のお巡りさんから直接体験談を聞けてよかった」などといった感想が聞かれ、参加者の「警察官になりたい」という意欲をかき立てることができました。

 説明会は写真のとおり、いつも少人数で行っています。少人数であるが故に質問したいことがあればとことん質問することができます。8月の説明会もこちらのとおり行いますので、興味ある方はどうぞご参加ください。



署長似顔絵
赤穂警察署長 藤原 秀憲
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 678-0233
所 在 地 赤穂市加里屋中洲1丁目17番地
電話番号 (0791)43-0110
FAX番号 (0791)45-0110
交通方法 JR「播州赤穂駅」から東へ約500m
ウエスト神姫バス「赤穂警察署前バス停」すぐ
 警察署の管轄区域
赤穂市
著作権表示