メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署赤穂警察署

兵庫県 赤穂 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 大寒の言葉どおり、先日、赤穂でも雪が積もるなど寒さが身にしみる日が続いておりますが、赤穂の牡蠣は、いよいよ本格的なシーズンとなっています。
 今シーズンの牡蠣は、夏の小雨の影響で餌となるプランクトンが少ないことから、牡蠣の生育が遅れ、例年より身が若干小ぶりとの報道もありますが、私にとっては待ちに待った牡蠣シーズンの到来で、「牡蠣フライ」をはじめ、「牡蠣の天ぷら」「カキおこ」「牡蠣の佃煮」「カキボラーナ」「牡蠣のアヒージョ」「牡蠣ご飯」など、赤穂の牡蠣を満喫しているところですが、やっぱり「殻付き牡蠣」を皿に並べてレンチンし、殻が開いた身にレモン汁を掛けて食べるのが一番の醍醐味だと感じています。

 さて、昨年中、赤穂市内では、特殊詐欺被害を10件認知しており、被害総額は約730万円にのぼっています。
医師や息子、警察官や市役所職員を騙った、金銭に関する内容の電話やパソコンの修理名目に電子マネーを購入させようとする電話は、詐欺です。
 詐欺グループは、さまざまな手口や方法により金銭を騙し取ろうと考え、実行してきます。
 しかし、金銭の支払いや電子マネーの購入を催促する電話やメールは詐欺と考え、必ず身近な人や警察に相談して頂くようお願いします。

署長似顔絵

赤穂警察署長 堀井 昭彦

【自転車盗に注意】

 昨年は乗り物盗が数多く発生し、そのなかでも自転車の盗難が多く発生しました。
 盗まれた自転車のほとんどが無施錠で駐輪中に被害に遭っています。
 お出かけ先だけでなく、自宅であっても自転車を駐輪する場合は、必ず自転車を施錠し、できることなら2つ以上の鍵をかけるように心がけましょう。

【「鹿」に注意】

 赤穂市内では「鹿」と「車」の事故が多発しています。
 赤穂警察署で作成の「鹿マップ」を更新していますので、ご確認の上、スピードを控えるなど、安全運転をよろしくお願いします。

 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 678-0233
所 在 地 赤穂市加里屋中洲1丁目17番地
電話番号 (0791)43-0110
FAX番号 (0791)45-0110
交通方法 JR「播州赤穂駅」から東へ約500m
ウエスト神姫バス「赤穂警察署前バス停」すぐ
 警察署の管轄区域
赤穂市
著作権表示