メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署網干警察署
兵庫県 網干 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会
 

  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 管内の皆様、こんにちは
 網干署長の三宅です。
 皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 当署では、新型コロナウイルスの感染防止のため、入庁時のアルコール消毒と各窓口のビニールカーテンの設置を継続しています。
 皆さまが安心してご来庁いただけるよう努めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 さて、当署管内における特殊詐欺被害は後を絶ちません。
 このうち、架空請求の手口は、被害者が動画サイトの利用料金名目で支払いを求められ、コンビニで電子マネーカードを購入し、記載された番号を電話で伝えるというものです。
 電子マネーの一般的な特徴は、額面価格の範囲内で、商品の購入やサービスの提供等を受けることができ、券面に記載された番号さえあれば、誰でも、どこからでも使用できるものです。この特徴を悪用した手口です。

  • ◇ 「電子マネーの番号を教えて」等と言われたら詐欺です!
  • ◇ 迷わず、警察に相談してください!
電話を悪用する者は、音声を録音されて証拠が残ることを嫌います。
留守番電話や通話の自動録音装置を活用してください。

 管内における交通事故の特徴は、高齢者が関係する事故が多く、午後4時から午後6時までの時間帯で多く発生しています。

 今年の2月には、歩行中の高齢者の死亡事故が発生しています。

高齢者の交通事故防止
  • 年齢を重ねるにつれ、身体機能が低下します。
    特に高齢者は、信号機のない場所で道路横断中に左方から来る車と衝突する特徴があります。
    信号機や横断歩道のある安全な場所で横断しましょう。
  • 信号の変わり目や車の直前直後の無理な横断を避け、横断中も、特に左方への安全確認に努めましょう。
    夜間に外出する際は、白色や黄色等の明るい色の服装を着用し、必ず反射材や懐中電灯を身につけましょう。

「エコドライブ10のすすめ」を、是非、実践していただきますようお願いします。

  1.  ふんわりアクセル「eスタート」
  2.  車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
  3.  減速時は早めにアクセルを離そう
  4.  エアコンの使用は適切に
  5.  ムダなアイドリングはやめよう
  6.  渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
  7.  タイヤの空気圧から始める点検・整備
  8.  不要な荷物はおろそう
  9.  走行の妨げとなる駐車はやめよう
  10.  自分の燃費を把握しよう

 今の時季は、台風や局地的な大雨の影響により、河川の急な増水・氾濫、土砂崩れなどが発生するおそれがあります。
 「平成30年7月豪雨」では、西日本を中心に甚大な被害が発生し、本県においても県下初となる特別警報が発表されました。普段から「逃げるタイミング」「逃げる場所」を考えておくとともに、気象庁が発表する気象情報や市長が発令する避難情報等の入手を心かけ、災害に備えましょう。
 気象情報や地域の防災情報が入手できるひょうご防災ネット(スマートフォン用アプリ)を有効に活用してください。

 今後とも、皆様方の安全・安心を体感できるよう取り組んで参りますので、ご理解とご支援をいただきますようお願いします。


網干警察署長 三宅 佳史




 警察署の所在地等
管轄地図
郵便番号 671-1234
所 在 地 姫路市網干区新在家1336番地6
電話番号 (079)274-0110
FAX番号 (079)273-0110
交通方法 山陽電鉄「網干駅」から南東へ約500m
ウエスト神姫バス「網干港」から東へ約50m
 警察署の管轄区域
姫路市(姫路警察署及び飾磨警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
 ※ 姫路市内の3警察署は、平成27年3月2日(月)から管轄区域が変更されました。
詳しくは、こちらをご覧ください。(PDF・720KB)
著作権表示