|
三田市民の皆さまこんにちは。 三田警察署長の南澤です。
例年になく短い秋も終わり、本年も早いもので間もなく12月を迎えます。 これからどんどん寒くなってまいります。くれぐれもお風邪など召さぬよう、体調管理に留意してください。
さて、12月1日から10日までの間は、年末の交通事故防止運動の期間です。
運動重点は、
1 こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全確保と反射材用品や明るい目立つ色の衣服等の着用促進
2 飲酒運転等の根絶と夕暮れ時・夜間の早めのライト点灯やハイビームの活用の促進
3 自転車等の交通ルールの理解・遵守の徹底とヘルメット着用の促進
となっております。
↑クリックすると拡大できます 【PDF:313KB】
↑クリックすると拡大できます 【PDF:362KB】
当署管内での交通事故情勢については、本年10月末時点の統計となりますが、人身事故件数は160件で昨年の同じ時期と比べて+34件と大幅な増加、物件事故は2,001件で同+15件で推移しております。 年末は何かと気ぜわしくなります。 自動車を運転される方におかれましては、エンジンを切るまで気を抜くことなく、交通事故防止に努めてください。
また、三田市内は路面凍結や積雪にも注意が必要です。 早めの冬用タイヤへの交換をお願いいたします。 冬用タイヤに交換されている方でも、朝晩の冷え込みが厳しくなると、陸橋や山かげになっているような所では凍てついて滑りやすくなっている所もありますので、冬用タイヤを過信することなく、くれぐれも安全速度での運転をお願いいたします。
皆さまが安心して年末を過ごせるよう、署員一同精一杯取り組んで参ります。 引き続き、三田市民の皆さまの警察業務へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
三田警察署長 南澤 英志
- 募集受付期間
- 令和7年12月10日(水)~令和8年1月5日(月)午後5時までの間
※ 原則電子申請(インターネット)のみ インターネット申し込みできない方は、電話で申し出てください。
- 募集人員(A/B/キャリアアピール区分は下記受験資格参照)
- ・ 男性
- 36人(一般A区分6人・一般B区分10人、キャリアアピールA区分10人・キャリアアピールB区分10人)
- ・ 女性
- 25人(一般A区分5人・一般B区分10人、キャリアアピールA区分5人・キャリアアピールB区分5人)
- 試験日(第一次試験)
- ・ 令和8年1月17日(土)
- 受験資格
- ・ 男女A区分
- 《学歴》 学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する4年制大学(これと同等と認める大学等を含む。以下同じ。)を令和8年3月までに卒業見込みの人
- 《年齢》 平成2年10月2日以降に生まれた人
- ・ 男女B区分
- 《学歴》 学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する短期大学もしくは高等専門学校又は高等学校を令和8年3月までに卒業見込みの人
- 《年齢》 平成2年10月2日から平成20年4月1日までに生まれた人
- ・ キャリアアピール区分
- 《学歴》 上記A/B区分のとおり
- 《年齢》 上記A/B区分のとおり
- 《条件》 民間企業等で連続して2年以上の職務経歴を有する人
《お問い合わせ先》 三田警察署 079-563-0110(警務課) 兵庫県警察本部警察官採用センター 0120-145-314 ※ 受験資料は、受付期間中に三田警察署・各交番で配付しています。
正義感を持て余している君へ!! ~警察官になりませんか?~
警察と三田市消防の合同職業説明会を行います。
三田市在住の方はもちろん、その他の地域居住の方でもOK! ・警察官や消防士を目指す方(社会人でも!) ・「まだ受験資格はないけど将来警察官や消防士を目指したい!」方 ・お子さんやお孫さんの就職先に関心をお持ちの方 も大歓迎ですので、遠慮なくお立ち寄りください。 ご来場をお待ちしています!
 日時 令和7年12月24日(水) 午後0時45分から午後2時15分まで 場所 三田市駅前町2番1号(JR三田駅前) キッピーモール6階「会議室4」
○ ご不明な点は下記にお問い合わせください。 ○ 当日は、警察と消防が45分ずつの交代制で行います。 ○ 事件事故等により急遽中止する場合があります。
~ 三田署ホームページ、Facebook、X(旧Twitter)でも絶賛(?)配信中! ~ 《お問い合わせ先》 三田警察署 079-563-0110
1月10日は110番の日
~ 緊急時 正しく使おう 110番 ~
 110番は緊急電話です
110番は、事件・事故に遭われた方、目撃された方からいち早く警察に通報していただく緊急通報電話です。緊急の対応を必要としない問合せ、相談などは各専門の相談窓口や各警察署へお願いします。 いたずら電話は、緊急な事件・事故の対応などに支障を来しますので、絶対にしないでください。
110番通報は警察本部の通信指令室につながります
兵庫県内でかけた110番通報は、神戸市にある警察本部の通信指令室につながります。 県内には、同じ呼び名の地名がたくさんありますので、通報する場合は、 「○○市○○町○○番○○方」 「△△郡△△町の国道△△交差点」 等、○○市、△△郡からお知らせください。
 110番通報の注意点
110番通報は着信順に接続されます。すぐに「出ない」と判断して掛け直しをされますと、更に時間がかかることになりますので、切らずにそのままお待ちください。
携帯電話等からの110番通報の注意点
携帯電話やスマートフォンからの通報は、通報場所の確認に時間を要したり、電波状態が悪く、途中で切れてしまったりすることがありますので、次のことに注意して通報をお願いします。
○ 通報場所の地名、目標物となる著名な建物、交差点名等を確認する。
○ 通報場所から離れない。ただし、高速道路上で通報する場合は安全な場所に移動してから通報する。
○ 車を運転しながらの通報はしない。
○ 現場などを再確認するため、警察から折り返しの電話をする場合があるので電源を切らない。
○ 通報場所が分かるように、GPS機能を「ON」にしておく。
↑クリックすると、兵庫県警察ホームページ(相談窓口一覧ページ)にリンクします。
のじぎく賞の授与
令和7年11月2日、自らの危険を顧みず、城ケ丘墓地公園内において横転して出火した車両から2名を救出していただいた竹内幹雄様に対し、兵庫県よりのじぎく賞が贈呈され、11月19日に三田市消防本部において、三田署長より代理授与させていただきました! なお、三田市消防本部からも、消防協力者感謝状が贈呈されております。 尊い2名の生命を救出された勇敢な行為に感謝いたします。 受賞おめでとうございました!
野焼きとは、農業活動により生じたごみなどを野外で焼却する行為ですが、全国各地で野焼きなどを原因とする大規模な山火事が発生しており、三田市内でも火災が発生しています。 農業活動などに伴う野焼き行為がすべて認められているわけではなく、消火活動や住民の避難が必要となるような周辺の環境に大きな影響を及ぼすような火災が発生などすれば、当事者が処罰されることがあるので注意が必要です。
【適用罪名】 〇 廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反(野外焼却) 廃棄物を焼却する行為、除外規定※があります 罰則:5年以下の拘禁刑若しくは1,000万円以下の罰金 ※ 除外規定(同法又は施行令等) 公益上、社会慣習上やむを得ない、周辺の生活環境への影響が軽微な廃棄 物の焼却として、農業者が行う稲わらなど農業物の焼却が例示されているが、 やむを得ない理由は、個々に判断が必要となります。
【他の適用罪名(一部)】 ● 森林法違反(森林失火) 失火(過失の火事)により森林を焼く行為 罰則:50万円以下の罰金 ● 軽犯罪法違反(火気乱用) 相当な注意をせず、森林等燃えやすい物の付近で火をたく行為 罰則:拘留又は科料
【警察・行政による措置等】 三田警察署では、野焼きなどを原因とする火災の発生や煙や悪臭に関する通報等を受理した場合、三田市の職員とともに、当事者による行為が及ぼす、周辺の生活環境への影響と、行政や警察による指導歴など、行為の可罰性について確認し、同種事案の再発と被害拡大の防止を念頭に置いた措置(事件化や警告指導)を検討します。 農業を営むにあたり、やむを得ず、野焼きをする場合には、延焼による火災にならないよう風向きや風の強さ、空気の乾燥状態を十分に考慮し、消火用の水を準備するとともに、着火後は火元を離れずに少しづつ燃やし、そして、終了後は確実に火の後始末をしてその場を離れるようにして安全を確保して下さい。
兵 庫 県 三 田 警 察 署 三田警察署 079-563-0110
被害に遭われた方へ
突然、ご自身や大切な人が犯罪被害に遭い、今までの当たり前だった日常が一変してしまった・・・。
このような大きなショックを受けると、心身にこれまで感じたことのないような変調をきたすことがあります。
そんな時は、勇気を持って相談してみませんか? 将来への不安や無力感を少しでもやわらげることができるかもしれません。
○ 公益社団法人「ひょうご被害者支援センター」 ※ 兵庫県公安委員会により指定された、支援を行う民間団体です。 秘密厳守、電話相談無料です。 ・ 犯罪被害全般 078-367-7833 (月・火・木・金(祝日、お盆、年末年始は除く)午前10時から午後4時まで) ※ 令和6年4月1日から受付曜日が変更されています。 ・ 性暴力被害専用「よりそい」 078-367-7874 (月・火・水・木・金(祝日、年末年始は除く) 午前9時から午後5時まで)
○ 法テラス 犯罪被害者支援ダイヤル 0120-079-714
法制度や相談機関・団体の情報の提供、経済的に余裕のない方に無料で法律相談や、必要に応じて弁護士等費用の立て替えなど、犯罪被害者支援を行っています。
(平日 午前9時から午後9時まで、土曜 午前9時から午後5時まで(祝日、年末年始は除く))
山岳遭難の防止
山岳遭難防止のポイント
 1 兵庫県下の山岳遭難発生状況
・ 最も多いのが「道迷い」です。
・ 無計画な登山や急なルート変更で道迷うケースや、日没で道が分からなくなるケースもあります。
・ 山の高低にかかわらず遭難する可能性があり、どんな山でも一瞬の気の緩みが事故につながります。
・ 十分な休憩を取り、慎重に行動しましょう。
 2 登山計画の作成、登山届の提出
・ 登山計画はできる限り参加者全員で策定しましょう。 ・ 日程やルート、装備品等を全員に周知しておきましょう。 ・ 低い山でも侮ることなく必要な装備品を準備しましょう。 ・ 登山届を提出しましょう。 ・ 兵庫県警では、インターネット上で簡単便利に登山届を作成出来る「コンパス」を活用していますので、ご利用ください。
3 安全な登山に向けて
・ 万全な体調で臨み、体調不良時は登山を控えましょう。 ・ 単独登山は危険です。出来る限り2人以上で登りましょう。
兵庫県三田警察署
|