メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署伊丹警察署

兵庫県 伊丹 警察署


 


 署長からのメッセージ

 伊丹市民の皆さんこんにちは。伊丹警察署長の福田です。
ひと雨ごとに冬に近づいているようで寒さがましてきましたが、体調などを崩されていませんか?

 12月1日(木)~10日(土)までの10日間、年末の交通事故防止運動を実施します。
 運動の重点は、
○ 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保
○ 安全運転意識の向上
○ 自転車の交通安全
○ 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶
○ 夕暮れ時と夜間の交通事故防止
です。伊丹署管内の交通事故の発生状況は、10月末現在、人身交通事故が417件(-153件)と大きく減少をしています。
どんどんと日暮れが早くなりますので、早めのライト点灯と明るい服装で外出をお願いします。

イベントの開催

  • ○ 日時 12月1日(木) 午前10時30分~
  • ○ 場所 阪急伊丹駅北側周辺
  • ○ ボランティアの方々などと交通事故防止キャンペーンを開催します。

アポ電に注意!

 神戸・阪神間で特殊詐欺に関する電話「アポ電」がかかっています。

 伊丹市内でも毎日のように昼過ぎから夜にかけて

○ キャッシュカード詐欺盗
 百貨店を騙って「カードが不正利用されている。カードを封印する必要がある。銀行の者を自宅へ行かせる。」と嘘の電話をかけて、訪れた犯人にキャッシュカードをすり替えられて窃取される。
○ 還付金詐欺
 役所職員を騙って「還付金がある。今すぐATMから申請すれば間に合う。」と嘘の電話をかけて、ATMに誘導し犯人の指定する口座に送金させる。


や、メール等による

○ 架空料金請求詐欺
 サイト利用料の未納やパソコンのウイルス除去費用を名目に電子マネーをだまし取られる。

といった手口による被害が発生しています。

 銀行の方は、キャッシュカードを預かりません。
 また、ATMでお金は返ってきません。
 このような電話は詐欺です。
 おかしいなと思えば、警察にまず相談をしてください。

 市民の皆様、「ATMで携帯電話をしながら機器を操作している方を見かけましたら「詐欺ではないですか?」と一声掛けていただければ防げる被害もあります。市民の力で詐欺被害を防ぎましょう!


警察官募集

令和4年度第三回の警察官募集が始まります。
私たちと一緒に兵庫県の安全安心を確保するため働きませんか!

○ 試験区分・採用予定人員・受験資格
新型コロナウイルス感染症の情勢などにより、日程等を変更する場合は、兵庫県警察ホームページに掲載します。
○ 試験日程
○ 合同説明会の開催
・ 日時 12月4日(日)午後1時30分~
・ 場所 伊丹市宮ノ前1-1-3 東リいたみホール 3F大会議室
・ 防衛省・自衛隊と合同で実施します。
署長似顔絵
伊丹警察署長 福田 和雄
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 664-0898
所 在 地 伊丹市千僧1丁目51番地の2
電話番号 (072)771-0110
FAX番号 (072)785-0110
交通方法 阪急電鉄「伊丹駅」から西へ約1.1km
JR「伊丹駅」から西へ約1.8km
バス「伊丹市役所西バス停」から南へ約150m
 警察署の管轄区域
伊丹市
著作権表示