メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署伊丹警察署
兵庫県 伊丹 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

 
  • 統計・マップ「交通事故発生状況自転車事故発生状況(令和3年10月末)」を更新しました。(11.19)
  • 「署長からのメッセージ」を更新しました。(11.1)
  • お知らせ「伊丹警察署からのお知らせ(11月は児童虐待防止推進月間です。)」を追加しました。(11.1)


 署長からのメッセージ

 伊丹市民のみなさま、こんにちは。日に日に秋が深まる季節となりました。いかがお過ごしでしょうか。伊丹警察署長の野口です。

 さて、伊丹警察署では特殊詐欺の抑止対策を推進しています。
 兵庫県下では市役所職員をかたる還付金詐欺、警察官をかたりキャッシュカードをだまし取る被害や予兆電話が多発していることから、このたび伊丹警察署では「また特殊詐欺、行員の機転で防ぐ」と題するYouTube動画を制作しました。
 昨年(令和2年)中の特殊詐欺被害者のうち、約8割が65歳以上であり、高齢者が被害に遭う傾向にあります。

 特殊詐欺被害の多くは、固定電話に連絡があることから、被害防止対策として、
  ○ 防犯機能付電話機の設置
  ○ 留守番電話機能の活用(相手がわかるまで応答しない)
  ○ 非通知電話に応答しない
等が有効です。
 不審な電話があれば、家族や警察に相談を!!






伊丹警察署長 野口 岳志
署長感謝状の贈呈

 伊丹警察署では10月14日に高齢女性客が特殊詐欺の被害に遭うのを防いだとして、コンビニエンスストア「ファミリーマート伊丹稲野店」壽崎店長に感謝状を贈呈しました。  壽崎店長は令和3年7月16日、店の事務所にクレームの電話がかかり、対応していたところ、電話をしながら来店した高齢女性がATMコーナーで操作をし始めたのを見て、このクレームの電話が特殊詐欺犯人によるもので来店客から注意を遠ざける手口と見破り、女性から携帯電話を受け取り、通話相手に詐欺電話と見破っていることを伝え、還付金詐欺の被害を食い止めました。壽崎店長、ありがとうございました。

 伊丹  警察署では伊丹警察署を励ます会からの協賛により、伊丹警察署員がデザインをしたバックパネルを作成しました。
 表彰式などで活用させていただきます。
 励ます会の方々、ありがとうございました。

 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 664-0898
所 在 地 伊丹市千僧1丁目51番地の2
電話番号 (072)771-0110
FAX番号 (072)785-0110
交通方法 阪急電鉄「伊丹駅」から西へ約1.1km
JR「伊丹駅」から西へ約1.8km
バス「裁判所前バス停」から南へ約50m
 警察署の管轄区域
伊丹市
著作権表示