トップページ>免許・交通>運転免許運転免許失効手続きその3 失効して3年以上経過されている方

運転免許失効手続き

下記の内容を確認して添付書類を用意して下さい。
※失効後、6か月以内に申請できなかったやむを得ない理由の例

例 長期海外在住で申請できなかった。
 添付資料:パスポート等(スタンプ確認)
 出国日 **年**月**日~入国日**年**月**日

 <注意>空港にて受付自動ゲートを利用した場合は、スタンプが省略されます。

例 身柄を拘束されていて申請できなかった。
 添付資料:在所証明書等
 入所日 **年**月**日~出所日**年**月**日

その3 失効して3年以上経過されている方
***該当する状況等を下記から選択して下さい。
①失効時の状況
更新する時以前から理由があり、更にその理由は平成13年6月19日以前から発生していたものであり、現在、その理由が止んで1ヶ月以内の方
<注意>
その3の申請は、その1・その2の手続きと違う内容があります。
申請後、適性試験・本免許学科試験・講習があります。
②失効時の状況
理由がない
その1からその4 に該当しない方は試験免除できません。
改めて免許を取得することになります。
ホームページを参考にして下さい。
<注意1>
運転免許の期限が切れて3年を超え、やむを得ない理由がない方は一般受験となります。

<注意2>
運転免許期限切れの手続きに該当されない方で、海外の有効な免許証を取得されている方は下記の手続きをご覧下さい。
外国免許から日本免許に切り替える手続き

上記更新できなかった理由に関する質問等につきましては、下記にご連絡下さい。

兵庫県運転免許試験場学科適性試験係
(078)-912-1628
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.