メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署淡路警察署
兵庫県 淡路 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 残暑お見舞い申し上げます。
 お盆を過ぎて、朝夕の風が幾分かさわやかになっておりますが、日中の暑さは、まだまだ厳しものがあります。
 7月末頃から台風の活動が活発になり、7月26日から8月6日までの12日間に5個の台風が発生し、そのうち、台風6号、8号、10号が日本列島に上陸しました。
 台風10号は、京阪神への直撃は免れましたが、8月15日に、四国から中国地方を縦断したため、早朝から交通機関が乱れ、午後4時ごろに明石海峡大橋が通行止めになりました。
 今後も台風情報には敏感になり、早め早めの対応を心がけてください。

夏の交通事故防止運動キャンペーン

 7月15日から7月24日までの間に実施された「夏の交通事故防止運動」の期間中に、管内の商業施設等において、交通安全キャンペーンを実施しました。
 運動期間中に大きな交通事故は発生しませんでしたが、7月末から二輪車の絡む交通事故が増えています。
 一時停止標識のある交差点では確実に一旦停止するとともに、左右の安全確認はもちろん、対向車両等の動きにも注意しましょう。


淡路SA(下り)

野島スコーラ

淡路島国営明石海峡公園
 

第14回 淡路市夏まつり 雑踏警備

 7月20日、淡路市夢舞台 淡路島国営明石海峡公園で「第14回淡路市夏まつり」が開催され、夜になると海上から約5,000発の花火が夜空をあざやかに彩りました。
 日中から約4万人の観客がイベント会場で様々な催しを楽しみました。
 皆さんのご協力により事故なく警備を終えました。



令和初の警察署協議会

 7月26日、令和初の淡路警察署協議会が開催されました。
 委員5名の出席を得て、「夏休みにおける子供の安全を確保するための方策」について諮問を受け、「防犯パトロールの強化」「防犯訓練の実施」「インターネット利用に起因する犯罪被害の防止」等を協議いたしました。
 夏休み期間にとらわれず、今後も子供の安全対策を徹底します。



合同パトロール等

 7月27日から8月3日の間、志筑地区、岩屋地区において、防犯パトロール2回、補導パトロール1回を行いました。
 また、夏まつり等の周辺における少年非行防止を目的として、8月6日、松帆神社ござがえまつり、8月10日、北淡夕涼み会においても合同パトロールを行いました。



8「バ」19「イク」の日
   交通安全キャンペーン

 8月19日は「8(バ)19(イク)の日」。
 夏から秋にかけて増加傾向にある二輪車による交通事故を防止するため、8月18日、淡路市、警察本部交通企画課、交通機動隊、淡路交通安全協会と当署が共同し、神戸淡路鳴門自動車道の淡路サービスエリア(下り)で交通安全キャンペーンを実施しました。
 サービスエリアには、交通機動隊の白バイ9台を展示し、子供や若者が白バイにまたがって写真撮影したり、交通機動隊員から正しい運転姿勢の指導を受け、主催者が交通安全グッズや「バイク事故の死亡原因の74%は頭部か胸部の損傷」と記された広報チラシを配布し、二輪車の交通事故防止を呼びかけました。



 

淡路警察署長 葉狩 哲幸


 警察署の所在地等
庁舎写真

警察官イラスト

郵便番号 656-2401
所 在 地 淡路市岩屋2942番地24
電話番号 (0799)72-0110
FAX番号 (0799)72-5270
交通方法 淡路交通「鵜崎バス停」から北へ約300m
淡路ジェノバライン「岩屋港」から南へ約1.6km
管轄地図
津名西警部派出所 野菜イラスト 
津名警部派出所
 警察署の管轄区域
淡路市 
著作権表示