メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署淡路警察署
兵庫県 淡路 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 みなさんこんにちは。淡路警察署の丸山です。

 まずは、平成2年7月豪雨によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、全国各地において被災された方々に対しましては、心よりお見舞いを申し上げます。

 本格的な夏のシーズンを迎えます。
 しかしながら、兵庫県・淡路市は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止や地域住民の安全確保を理由に、淡路市内7カ所の海水浴場(岩屋海水浴場、北淡サンビーチ、北淡室津ビーチ、江井海水浴場、尾崎海水浴場、多賀の浜海水浴場、浦県民サンビーチ)を開設しておりません。
 他方、夏の淡路の海を満喫したい方々が海水浴場に多く来られ、週末には、『海水浴場の周辺における迷惑駐車』をはじめ、『遊泳者とプレジャーボートとが、あわや接触事故』を起こしそうになる危険な状況も見受けられます。
 淡路警察署では、海岸を利用される方々や海水浴場の周辺住民の方々の安全・安心、快適な生活を確保するため、関係機関と連携の上、海水浴場やその周辺のパトロールを強化して参ります。
 どうか、海水浴場が開設されていない海岸を利用される皆様にあっては、兵庫県・淡路市が示している注意事項を遵守していただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

署長感謝状の贈呈について

 7月20日、淡路市に住む男性2名に署長感謝状を贈呈しました。
 神戸新聞淡路一宮専売所長の亀井啓さんは、特別定額給付金など新型コロナウイルスの感染拡大に伴う支援事業に便乗した詐欺を防ぐための啓発チラシを自費で増刷し、約1500世帯に配布してくれました。
 岩屋の別所地区町内会長の阪本幸夫さんは、行方不明になっていた高齢男性を早期に山道で発見し人命救助に貢献してくれました。


夏の交通事故防止運動キャンペーン

 7月15日から7月24日までの間に実施された「夏の交通事故防止運動」の期間中に、管内の交差点等において、交通安全キャンペーンを実施しました。
 運動期間中に大きな交通事故は発生しませんでしたが、引き続き、速度超過に注意し、一時停止標識のある交差点では確実に一旦停止して、左右の安全確認はもちろん、対向車両等の動きにも注意しましょう。



淡路警察署長 丸山 文勝

 警察署の所在地等
庁舎写真

警察官イラスト

郵便番号 656-2401
所 在 地 淡路市岩屋2942番地24
電話番号 (0799)72-0110
FAX番号 (0799)72-5270
交通方法 淡路交通「鵜崎バス停」から北へ約300m
淡路ジェノバライン「岩屋港」から南へ約1.6km
管轄地図
津名西警部派出所 野菜イラスト 
津名警部派出所
 警察署の管轄区域
淡路市 
著作権表示