メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署淡路警察署

兵庫県 淡路 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会
   

交通安全ポスターコンクール 入賞作品



 署長からのメッセージ

 淡路警察署長の山本です
 2月に入っても寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 淡路警察署では、本年も安全で快適な交通環境を目指して交通事故防止活動に取り組みます。昨年の交通事故については、死傷者数は前年に比べて減少しましたが、人身事故件数や物件事故件数は増加しており、横断歩道を横断中の歩行者が死亡する事故も発生しています。



歩行者が安全に道路を横断するために

 車を運転中に横断歩道の近くに人がいたら、皆さんはどうしますか?
 昨年、淡路市内では横断歩道を横断中の歩行者の死亡事故が発生しており、兵庫県内においても横断歩道や道路横断中の交通事故が多く発生しています。
 横断歩道は歩行者が安全に道路を横断するために設置されているもので、運転中に横断歩道に差し掛かれば、まず、横断歩道付近を確認し、

① 歩行者がいるか、いないか分からない時は直前で停止できるように減速

② 横断中、又は横断しようとしている歩行者がいるときは停止

をしなければなりません。
 歩行者が、安全に道路を通行できるよう「心にゆとり」を持った運転に心掛けましょう。
 また、歩行者の皆さんは、横断歩道を渡る時は、ドライバーの方に気付いてもらいやすいよう、「手を挙げて合図」をしてみましょう。
 明るい服装や反射材を身につけることで、ドライバーが皆さんに気付きやすくなるので、ぜひご活用をお願いします。

駐車場内での事故が多発しています

 淡路警察署管内では、商業施設やコンビニなどの駐車場内における交通事故が多発しています。
 駐車場内での交通事故防止のため

① 車両や歩行者の急な飛び出しに対応できる様に、駐車場内ではゆっくりとした速度で走行する

② 駐車枠から発進する際には、両脇の車両との間隔に注意して通行車両や歩行がいないかを確認する

③ 開けた車のドアが当たらない様、隣の駐車車両とは間隔をとって駐車する

等に気を付けて運転して下さい。

災害に備えましょう

 この度、能登半島地震によって、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げますとともに、被災地の1日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

 淡路警察署では、阪神・淡路大震災から29年が経過するにあたり、繰り返し災害警備訓練を実施しているほか、淡路市内で開催される各種防災イベントに参加し、震災時の経験談や教訓を講話するなど、官民ともに防災意識の高揚と災害対処能力の向上を図っているところです。

 また、切迫性が高まっているといわれる「南海トラフ地震」は、概ね100~150年間隔で発生しているため、この機会に大規模災害が発生した場合の「家族等との連絡方法の確認」、「避難所と避難ルートの確認」、「家具等の固定」、「非常用持ち出し品の準備」について、家族等と確認しておいてください。


↑クリックすると拡大表示されます

みなさん、これからよろしくお願いします。

 淡路警察署のマスコットキャラクターが誕生しました。
 これから、広報誌や交通安全キャンペーン等で活躍してくれます。


淡路警察署マスコットキャラクター


あわなみちゃん


 あわなみちゃんは、おしとやかで優しく、被害者や困っている人に寄り添う女性警察神です。


あわなぎくん


 あわなぎくんは、市民の安全を守る強くて頼りになる男性警察神です。


淡路警察署交通安全キャラクター


淡ちどり


 淡ちどりは、1年中、淡路の交通安全のために目を光らせています。
 休日には趣味の釣りに没頭しています。



署長感謝状の贈呈

 令和5年12月26日(火)、ローソン一宮町郡家店様に2件の署長感謝状を贈呈しました。
 1件目は、令和5年10月11日(水)にアップルカードを購入しようとする高齢の男性に対して、購入の理由を確認すると「パソコン画面がハッキングされ、画面上で指示された電話番号に架けたら外国人が出て、修理のため3万円のアップルカードを買うように言われた。」等と話したことから、特殊詐欺の被害を疑い、警察に通報し特殊詐欺の被害を未然に防止されました。
 2件目は同年11月12日(日)にアップルカードを購入しようとする高齢の女性に対して、購入の理由を確認すると「ウイルスソフトのために9万円分のアップルカードを買うように電話で指示された。」等と話したことから、特殊詐欺の被害を疑い、警察に通報し特殊詐欺の被害を未然に防止されました。
 同店の機転を利かせた対応に敬意と感謝を申し上げます。

淡路警察署長
淡路警察署長 山本 達也
 
 警察署の所在地等
庁舎写真

 

郵便番号 656-2401
所 在 地 淡路市岩屋2942番地24
電話番号 (0799)72-0110
FAX番号 (0799)72-5270
交通方法 淡路交通「鵜崎バス停」から北へ約300m
淡路ジェノバライン「岩屋港」から南へ約1.6km
管轄地図
 警察署の管轄区域
淡路市 
著作権表示