メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署たつの警察署
兵庫県 たつの 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 災害に備える

 九州地方では「特別警報」が出されるなど、想像を絶する豪雨に見舞われ、甚大な被害が出ています。被害を被られた方々に対しまして、心からお見舞い申し上げます。
 皆さんもご承知のように、最近の豪雨災害では、長時間にわたり発達した雨雲が一定の場所に居座り続け、急激な増水による河川の氾濫、土砂災害などを発生させています。
有事の際には素早く避難できるよう、避難場所や避難方法(分散避難・垂直避難など)連絡方法などを日頃からご家族や地域の皆さんでしっかりと確認し合い、シミュレーションしておくことが大切です。

 そして、これからの季節、特に気象情報や警報などに注意を払って、警報や避難に関する情報を聞き漏らすことがないようにしましょう。

 新型コロナウイルス感染症に対する危惧もありますが、災害から命を守ることが最優先です。災害時の避難はためらわないようにして下さい。

 素敵な贈り物に感動!

 7月初め、龍野西中学校から素敵なプレゼントをいただきました!
 龍野西中学校では
    『コロナに負けるな!西中から元気とお花を届けようプロジェクト!!』
と題し、自分達を支えてくれている方々へのお礼と感謝の気持ちを込めて、お花を届けられているそうで、有り難いことに当署にも「三浦君」「前田さん」のお二人の生徒さんが綺麗な「ひまわり」を届けてくれました。
前田さんは、当署でのトライやるウィークに参加した生徒さんの一人で、久しぶりの再会となりました。メッセージに当時のことを「この経験は夢への第一歩となりました。」と記されており、私たちは本当に嬉しく思いました。
 「生徒会新聞」には、新型コロナウイルス感染拡大により、一変した日常に対する苦しさや不安な気持ちを素直に書きつつも「全てがなくなったわけではない」と訴え、情熱・我慢・団結力・希望などの活字が紙面を踊り、そして巻末には
    「コロナに打ち勝った伝説の世代へ」
という力強い言葉で締めくくられていました。若い皆さんの熱い思いがひしひしと伝わり、感動しました。
 
 お花につきましては、来署された地域住民の皆さんにも観ていただきたく、本署1階の公かいに飾らせてもらうことにしました。
 本当にありがとうございました。




たつの警察署長
 田中 聖児
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 679-4167
所 在 地 たつの市龍野町富永1005番地75
電話番号 (0791)63-0110
FAX番号 (0791)63-9250
交通方法 JR姫新線「本竜野駅」から南西へ約1.8km
山陽自動車道「龍野IC」から北西へ約800m
 警察署の管轄区域
たつの市 揖保郡
著作権表示