メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署たつの警察署
兵庫県 たつの 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 たつの署に赴任して約2ヶ月、毎日、歩いて出勤する途中で感動する光景を見ています。それは、集団登校する小学生のすばらしい登校風景です。
 10数人程度の集団で、歩道の端を一列で、おしゃべりもせす整然と歩く姿にまず感動させられたのですが、更には、高学年の生徒さんと思われる方が黄色い安全旗を持って先頭を歩いており、集団が道路を横断する際には、車道の真ん中に立ち、安全旗を地面と平行に「ビシッ」と伸ばし、車を警戒して集団を横断させ、最後の生徒が渡り終えれば小走りで列の先頭に戻るのです。
 警察官の私も見習いたいくらいの素晴らしい「交通誘導」です。(将来は是非、警察官になってほしい。)そして、そういった風景が、特定の集団だけではなく、あちらこちらで見られるのです....。
 これは、管内の小学校における安全教育への取組みの素晴らしさや、大人の方も付き添っている姿が見られ、地域ぐるみの交通安全意識の高さがうかがえるもので、交通安全を職業としている者として本当にありがたく思いました。
 こういった光景が見られる一方で、たつの警察署管内では、昨年6人の方が交通事故で亡くなられています。悲惨な交通事故をなくすために署員も対策を引き続き強化して参りますが、皆様方もくれぐれも交通安全に配意をお願いします。

たつの警察署長 
村本 三千雄 


 たつの警察署 署長感謝状贈呈式

 たつの警察署では、特殊詐欺・交通事故防止啓発活動について、管内の食肉販売会社及び学校に協力していただきました。
 今回協力していただいた方々に対して、署長感謝状を贈呈させていただきましたのでご紹介します。


贈呈式の様子はこちらをクリックしてください

 佐用警察センター 外国人就労者に対する交通安全教室の実施

 令和4年6月11日に佐用警察センターにおいて、外国人就労者に対して防犯・交通安全教室を実施しました。
 今回の教室では、実際に自転車に乗ってもらい、正しい交通ルールを周知しました。


教室の様子はこちらをクリックしてください

 たつの警察署 災害警備訓練

 令和4年5月25日、佐用町の佐用川において災害警備訓練を実施しました。
 今回の訓練は佐用町、智頭急行株式会社とともに実施しました。

↑訓練の様子はこちらをクリックしてください↑

 コラボ商品で交通事故、特殊詐欺被害防止を啓発!!

 この度、たつの警察署は初のコラボ商品を企画しました。
 今回は、肉のぶっちゃー様とコラボさせていただきました。
 焼肉・もつ鍋のたれのパッケージに交通事故、特殊詐欺被害防止に関するメッセージを盛り込み、そのデザインを【兵庫県立龍野北高等学校総合デザイン科】の生徒様に作成していただきました!!
 現在は肉のぶっちゃー本店、太子店で販売しております!


商品パッケージのデザインについてはこちらをクリックしてください

 パトカーの絵を描いていただきました

 警察官に興味がある滋野広大くんがパトカーの絵を描いてくれました。
     こちら をクリックしてみてください。
 新型コロナ感染拡大防止対策のため、これまでと勝手が違うこともありますが、こんなかわいい子供達のために、おまわりさんは夜もパトロールを頑張っています。
 新型コロナ感染が終息し、平穏な毎日が訪れるのを心待ちにしながら、管内の安全・安心を守るための活動を続けてまいります。 

 皆様のご理解とご協力をお願いします。




 庁舎内案内表示板の設置

 この度、来庁者の方向けに受付・免許・車庫の各窓口を教示した案内表示板を本署受付前に設置致しました。
 なお、免許の更新・内容変更等の手続きは、まず初めに警察署の北向かいにあります交通安全協会での手続きとなります。







 利神保育園防犯・交通安全教室



こちらから
ご覧ください↑
 利神保育園で防犯・交通安全教室を実施させていただきました。
 駐在さんやサンタさんとのふれあいをご覧ください。






 佐用小学校児童による佐用警察センター訪問



訪問状況はこちら
 11月8日、佐用警察センターは、感染対策を行った上で、社会科学習の一環として、佐用町立佐用小学校3年生児童の訪問を受けました。







 上月小学校児童による佐用警察センター訪問


訪問状況はこちら

 
 11月16日、佐用警察センターは、社会科学習の一環として、佐用町立上月小学校3年生児童の訪問を受けました。






 社会貢献型自動販売機について



詳細はコチラ
 当署の管内において、被害者支援活動の一環となる社会貢献型自動販売機を設置致しましたので、紹介します。






 住民の皆様からのメッセージ


メッセージ紹介は
こちら

 たつの警察署の勤務員にいただいたメッセージを一部ご紹介させていただきます。
 住民の皆様からのメッセージが私たち警察官に元気や勇気を与えてくれています。
 たくさんのメッセージ本当にありがとうございます。
 これからも、より安全・安心な生活を提供できるよう署員一同がんばって参りますのでよろしくお願いします。




 たつの警察署員紹介 〜交通総務、規制係編〜



↑詳細はこちら↑
 当署では、免許証の更新や、道路使用に関する手続き等を行っています。
 そこで、各種手続きを行っている交通課をご紹介します。








 たつの警察署 警務課(受付・窓口)の紹介


PDF・722KB

 こんにちは!当署では、住民の皆様のお役に立てるよう常に窓口の環境整備や真心のこもった市民応接を心がけています。
 今回はそんな警務課(受付・窓口)の紹介をさせていただきますので、是非ご覧ください。

←こちらをクリックしてご覧ください。


 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 679-4167
所 在 地 たつの市龍野町富永1005番地75
電話番号 (0791)63-0110
FAX番号 (0791)63-9250
交通方法 JR姫新線「本竜野駅」から南西へ約1.8km
山陽自動車道「龍野IC」から北西へ約800m
庁舎写真
兵庫県警察佐用警察センター
郵便番号 679-5301
所 在 地 佐用郡佐用町佐用3133番地
交通方法 JR姫新線、智頭鉄道「佐用駅」東へ約400m
交通方法 中国自動車道「佐用IC」から南へ約2km
 警察署の管轄区域
たつの市 揖保郡 佐用郡
著作権表示