メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署たつの警察署
兵庫県 たつの 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
 これから年末年始にかけて、陸上競技の駅伝のシーズンになりますね。
 私はランニングを趣味としていますので高校、大学、実業団の駅伝に興味があり、非常に楽しみにしています。
 そのような中、当署員に駅伝のすごい経歴を持っている者がいることを知り、こんなすごい元選手が兵庫県警(たつの警察署)にいたんだ! とびっくりした次第で、それ以降、私は、同署員を師匠と呼んでいます。
 その署員は、地域課に勤務する H警部補 (51歳) で、以下に主な経歴を紹介します。

平成4年 第68回箱根駅伝
  チーム  Y学院大学 総合優勝
  個 人  6区 区間賞

平成5年 第69回箱根駅伝
  チーム  Y学院大学 総合準優勝
  個 人  6区 区間賞

平成5、6年 全日本実業団対抗陸上選手権大会
       3,000m障害 2連覇 (当時民間企業所属)

 なんと、あの有名な箱根駅伝で総合優勝し、本人は6区で2年連続区間賞なのです。さらには、得意種目が「3,000m障害」で、自己最高記録が8分35秒42、平成8年当時の兵庫県記録だったそうです。
 私はなぜ、こんな人が警察官になったのだろうと本人に聞いたところ、「人のためになる仕事がしたかった。」とのことでした。
 H警部補は、今でも朝早く出勤し、10キロメートル程ランニングした後に勤務しています。
 また、12月に佐用町で開催される「さようマラソン&ウォーク」や1月に御津町で開催される「たつの市梅と潮の香マラソン大会」に出場を予定しているそうです。H警部補は、「今は、もう、いい年なので趣味として軽く走っているだけ。」と謙遜していますが、ついつい活躍を期待してしまいます。
 私も、両マラソンに出場しようと日々、揖保川沿いの絶好のロケーションの中ランニングを楽しんでいます。(管内は河川敷や公園も多く、非常に素晴らしいランニングコースがたくさんあります。)
 警察官は犯人を捕まえるのが仕事です。肝心なときに走れないようでは皆様のご期待に添うことができませんので、署員に対しても、柔剣道や逮捕術の訓練に加え、基礎体力向上のためランニングを薦めています。
 なお、たつの警察署では両マラソン大会の安全な開催に向けて交通規制等を行いますので、付近住民の方々や当日会場付近を車両で通過される方は、ご理解とご協力をお願いします。

たつの警察署長 
村本 三千雄 


 たつの警察署 署長感謝状贈呈式

 たつの警察署では、還付金詐欺被害を未然に防いでいただいた郵便局員の方に対し、署長感謝状を贈呈しましたので、ご紹介します。


伝達式の様子はこちらをクリックしてください。

 のじぎく賞 伝達式

 この度、小学生の姉妹が迷子の男児を発見し、警察官に届け出てくれたことで、のじぎく賞を伝達しました。
 伝達式の様子をご覧ください。


伝達式の様子はこちらをクリックしてください。

 たつの警察署 署長感謝状贈呈式

 たつの警察署では、特殊詐欺・交通事故防止啓発活動について、管内の食肉販売会社及び学校に協力していただきました。
 今回協力していただいた方々に対して、署長感謝状を贈呈させていただきましたのでご紹介します。


贈呈式の様子はこちらをクリックしてください

 佐用警察センター 外国人就労者に対する交通安全教室の実施

 令和4年6月11日に佐用警察センターにおいて、外国人就労者に対して防犯・交通安全教室を実施しました。
 今回の教室では、実際に自転車に乗ってもらい、正しい交通ルールを周知しました。


教室の様子はこちらをクリックしてください

 たつの警察署 災害警備訓練

 令和4年5月25日、佐用町の佐用川において災害警備訓練を実施しました。
 今回の訓練は佐用町、智頭急行株式会社とともに実施しました。

↑訓練の様子はこちらをクリックしてください↑

 コラボ商品で交通事故、特殊詐欺被害防止を啓発!!

 この度、たつの警察署は初のコラボ商品を企画しました。
 今回は、肉のぶっちゃー様とコラボさせていただきました。
 焼肉・もつ鍋のたれのパッケージに交通事故、特殊詐欺被害防止に関するメッセージを盛り込み、そのデザインを【兵庫県立龍野北高等学校総合デザイン科】の生徒様に作成していただきました!!
 現在は肉のぶっちゃー本店、太子店で販売しております!


商品パッケージのデザインについてはこちらをクリックしてください


 庁舎内案内表示板の設置

 この度、来庁者の方向けに受付・免許・車庫の各窓口を教示した案内表示板を本署受付前に設置致しました。
 なお、免許の更新・内容変更等の手続きは、まず初めに警察署の北向かいにあります交通安全協会での手続きとなります。






 たつの警察署員紹介 ~交通総務、規制係編~



↑詳細はこちら↑
 当署では、免許証の更新や、道路使用に関する手続き等を行っています。
 そこで、各種手続きを行っている交通課をご紹介します。








 たつの警察署 警務課(受付・窓口)の紹介


PDF・722KB

 こんにちは!当署では、住民の皆様のお役に立てるよう常に窓口の環境整備や真心のこもった市民応接を心がけています。
 今回はそんな警務課(受付・窓口)の紹介をさせていただきますので、是非ご覧ください。

←こちらをクリックしてご覧ください。


 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 679-4167
所 在 地 たつの市龍野町富永1005番地75
電話番号 (0791)63-0110
FAX番号 (0791)63-9250
交通方法 JR姫新線「本竜野駅」から南西へ約1.8km
山陽自動車道「龍野IC」から北西へ約800m
庁舎写真
兵庫県警察佐用警察センター
郵便番号 679-5301
所 在 地 佐用郡佐用町佐用3133番地
交通方法 JR姫新線、智頭鉄道「佐用駅」東へ約400m
交通方法 中国自動車道「佐用IC」から南へ約2km
 警察署の管轄区域
たつの市 揖保郡 佐用郡
著作権表示