メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署三田警察署

兵庫県 三田 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 三田市民のみなさまこんにちは、三田警察署長の北尾です。

 冬本番となり、コロナウイルス拡大の第八波やインフルエンザなどまだまだ気が抜けない状況にあります。
 犯罪情勢につきましても、「還付金詐欺」、「オレオレ詐欺」などの特殊詐欺が激増傾向にあります。
 三田警察署では、これら特殊詐欺の防止に対する啓発活動を実施しており、その一環として、三田警察署秦生活安全課長による漫才を通じての「特殊詐欺防犯教室」を行っています。
 自治会や老人会など地域でお集まりの際にぜひ要望をしていただき特殊詐欺の防止に努めていただければと思っています。
 詳しくは、三田警察署  (079)563-0110  生活安全課 までお問い合わせください。

○ 実施期間
12月1日(木)から同月10日(金)までの10日間
○ 運動重点
・ 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保
・ 安全運転意識の向上
・ 自転車の交通安全
・ 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶
・ 夕暮れ時と夜間の交通事故防止

 県下における交通情勢は、本年10月末現在、交通事故死者数は100人と前年の同時期と比べて12人増加しており、高齢者による道路横断中の事故や自転車乗用中の死亡事故が多発するなど厳しい状況が続いています。
 三田市内においても、本年は、交通死亡事故が1件発生しているほか、交通事故による重傷者数が昨年同期と比較して増加しているなど、予断を許さない状況にあります。

 年末は夕暮れ時から夜間における交通死亡事故が増加する傾向にあります。重大事故につながるおそれのある交通事故も増加する傾向にあることから、署員一丸となって、子供や高齢者等の歩行者の安全確保をはじめ、夕暮れ時と夜間の事故防止に向けた取組を推進していきます。


三田警察署長 北尾 祐一 
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 669-1531
所 在 地 三田市天神1丁目10番1号
電話番号 (079)563-0110
FAX番号 (079)562-0110
交通方法 JR・神戸電鉄「三田駅」から北西へ約1.1km
神姫バス「三田庁舎前」から東へ約100m
 警察署の管轄区域
三田市
著作権表示