メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署三田警察署
兵庫県 三田 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 三田市民のみなさまこんにちは、三田警察署長の北尾です。
 いよいよ夏も本番になり、猛暑の日が続きますが、エアコンを上手に使用し、早めに水分補給をするなどして熱中症にならないようにお気をつけください。
 私も今年から暑い日に外出するときは、日傘を差して出かけようと思っています。

令和4年度 夏の交通事故防止運動

 令和4年7月15日(金)から同月24日(日)までの10日間、「夏の交通事故防止運動」が実施されました。 

 7月20日には、JR三田駅前ペデストリアンデッキにおいて、三田市を拠点に活動する女子硬式野球チーム「兵庫ブルーサンダース」の選手にも御協力をいただき、関係機関等と連携を図りながら、啓発チラシや反射材グッズを配布するなどの広報啓発活動を実施しました。

 その他広報啓発活動や署員による交通取締りの強化なども行った結果、三田警察署の管内では、運動期間中に大きな交通事故の発生はありませんでした。
 交通事故を防ぐためには、自動車等の運転者だけに限らず、歩行者など道路を利用する人全員が、それぞれに交通ルールを守り、自分自身や周囲の方の安全を守っていくことが必要です。
 夏の交通事故防止運動は終了しましたが、今後も交通事故や特殊詐欺被害等のない「安全で住みよいまちづくり」のため、ご協力をお願いします。

 夏季は、日中の暑さを避けて朝夕に活動する高齢者の方や夏休みに屋外で活動するお子さんが多くなることに加え、暑さによるストレス、疲労等から運転操作の誤り、判断誤り等による交通事故が多発することが懸念されます。

 このような夏季特有の交通情勢を踏まえ、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付け、みんなで交通事故防止に努めましょう。
 三田警察署でも、署員一丸となって歩行者の安全確保をはじめ、飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶に向けた取締りを徹底するなど、効果的な活動を推進してまいります。


三田警察署長 北尾 祐一 
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 669-1531
所 在 地 三田市天神1丁目10番1号
電話番号 (079)563-0110
FAX番号 (079)562-0110
交通方法 JR・神戸電鉄「三田駅」から北西へ約1.1km
神姫バス「三田庁舎前」から東へ約100m
 警察署の管轄区域
三田市
著作権表示