メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署川西警察署
兵庫県 川西 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 先般、千葉県八街市において、下校中の小学生の列にトラックが衝突し、児童5人が死傷する痛ましい交通事故が発生しました。
 当署においては、悲惨な交通事故から子供を守るため、交通事故を詳細に分析して発生状況を踏まえた交通安全対策を推進しています。

小学生の安全確保が最重点

 過去5年の幼児から中学生までが関係する事故を見ると、幼児64人、小学生125人、中学生59人と小学生が最も多くなっています。
 ※ 子供の事故分析資料はコチラ

 7月5日、川西警察署一丸となって、管内の小学校全22校の通学路で見守り活動を実施しました。
 小学生のみなさんは、信号が青になっても左右をしっかり見てから、道路をわたりましょう。

横断歩道3アイ運動特別取締り隊出発式

 6月23日、当署において横断歩行者の交通事故ゼロを目指し、交通企画課、交通指導課及び交通機動隊と合同の特別取締り隊を発足しました。
 出発式では、署員代表が「悲惨な交通事故を発生させないという強い信念のもと、全力で指導取締りに取り組みます」と決意表明し、指導取締りに向けて出発しました。

 県民運動として、夏の交通事故防止運動(7月15日〜7月24日)も始まります。
 ドライバーも歩行者も、交通安全に十分配意し、交通事故防止に努めていただきますようお願いします。
 引き続き、署員一丸となって、管内の治安維持に努めてまいりますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。




署長感謝状の贈呈


『ローソン川西水明台店』

(功労の概要)

 令和3年3月9日、ローソン川西水明台店に「電子マネーを20万円分購入したい」と50歳代の女性が来店した際に、『電子マネーを購入させ、現金を騙(だま)し取られる』という最近の詐欺の手口が頭をよぎった女性店員の方が、詐欺の可能性を疑って積極的に女性に声をかけ、購入を思いとどまらせ、警察へ通報するなどし、被害を未然に防止していただきました。
 女性は、携帯電話に芸能活動をしているという見知らぬ男性からメールが届き、 やりとりしているうちに現金を請求されるうようになり「コンビニで電子マネー20 万円分を購入して裏に書いてある番号を教えて下さい。」等とメールで指示されて おり、同店の通報がなければ詐欺被害に遭っていた可能性がありました。








川西警察署 電話DE業務説明会

 川西警察署で働く警察官が、仕事の魅力等についてお答えします。
 令和3年9月18日(土)第2回兵庫県警察官採用試験の受験を考えている方、警察業務に興味のある方はお電話してください。

 
  • 受 付:平日14時〜16時
  • 連絡先:川西警察署警務課
        072−755−0110
気軽に電話してください♪
   詳しくはこちらまで<


川西警察署長 長谷川 直樹 

 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 666-0003
所 在 地 川西市丸の内町1番1号
電話番号 (072)755-0110
FAX番号 (072)759-0730
交通方法 能勢電鉄「滝山駅」から南へ約500m
阪急バス「丸の内町停」から約30m
阪急電鉄「川西能勢口駅」から北へ約1.2km
 警察署の管轄区域
川西市 川辺郡
著作権表示