メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署川西警察署
兵庫県 川西 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 こんにちは 署長の杉本です。

 蒸し暑く、寝苦しい夜が続いておりますが、お障りなくお暮らしでしょうか。盛夏の疲れが出やすい時期ですので、くれぐれもご自愛ください。

 さて、管内情勢についてですが、6月末現在の刑法犯認知件数、交通事故発生件数ともに昨年の同時期と比べ、減少傾向で推移しております。
 しかしながら、特殊詐欺被害は大幅に増加しているほか、交通死亡事故で2名の方が亡くなられております。

 特殊詐欺につきましては、警察官や市町職員、金融機関職員をかたって手当たり次第に電話をかけ、高齢者宅を狙って訪問し、キャッシュカードをだまし取る手口が特に多く発生しており、その後、ATMから預貯金が引き出される被害が出ております。

 一番の対策は、知らない番号からの電話には出ないことが有効です。
 自宅の電話を常時留守番電話にしておき、知らない電話番号番号非通知には出ないよう心かけていただくか、お金はかかりますが、特殊詐欺対策機能等が付いた電話を設置することが有効 ですので、是非ご検討していただきたいと思います。
 なお、川西市では、本年8月4日から高齢者に対して自動通話録音機無料貸し出しの募集が始まり、猪名川町においては、既に特殊詐欺被害防止対策機器の購入設置に対する補助金事業が運用されておりますので、ご参考にしてはいかがでしょうか。

 リンク先

 また、交通事故では、死亡事故や重傷事故などが増加し、傾向として、交差点での右折車と直進車の衝突事故が多く、自動二輪車の運転者が重傷となっております。

 交差点では非常に事故が起こりやすいものです。信号を守り、対向車や横断歩道の歩行者等に十分注意して安全確認を行っていただき、譲り合いの精神で運転することで交通事故防止に努めてください。

 夏季の交通事故防止に関するチラシはこちら

(お知らせ欄に投稿依頼している「旅行やドライブ中の交通事故が多発」にリンク依頼)

 引き続き、署員一丸となって、犯罪の未然防止・交通事故抑止等に努めてまいりますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


交通事故抑止活動の取組


川西警察署電話で業務説明会開催

 新型コロナウイルスの影響で採用試験や業務説明会が中止になる中、皆さんの不安や疑問にお電話でお答えします。
     受付時間は 平日の14:00〜16:00の間
気軽に
    川西警察署警務課 072−755−0110
にご連絡下さい。 川西警察署は「あなたのサポート警察署」を目指します。

  ※ 詳細は、こちらをクリックしてください。



署長似顔絵
川西警察署長 杉本 直之 
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 666-0003
所 在 地 川西市丸の内町1番1号
電話番号 (072)755-0110
FAX番号 (072)759-0730
交通方法 能勢電鉄「滝山駅」から南へ約500m
阪急バス「丸の内町停」から約30m
阪急電鉄「川西能勢口駅」から北へ約1.2km
 警察署の管轄区域
川西市 川辺郡
著作権表示