メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署川西警察署

兵庫県 川西 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会





 署長からのメッセージ

 川西市、猪名川町の皆様
 川西警察署長の大林です。

 青葉若葉の輝きに満ちた季節となりました。
 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 令和5年中、兵庫県内での全人身事故件数に占める自転車関係事故の割合は25.7%と、過去10年で最も高くなっているほか、自転車乗用中の死傷者のうち約9割に交差点安全進行義務違反や一時不停止等何らかの交通違反が認められています。
 また、川西警察署管内では、自転車関係事故の割合が31.0%と県内よりも高くなっています。

 自転車活用推進法で、5月は『自転車月間』、5月5日は『自転車の日』と定められています。
 また、兵庫県では、毎月2日を『自転車安全利用の日』と定め、自転車の安全で適正な利用について皆さんの理解を深めてもらうこととしています。
 『自転車安全利用五則』をしっかり守り、事故にあわないようにしましょう。
  ① 車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先
  ② 交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
  ③ 夜間はライトを点灯
  ④ 飲酒運転は禁止
  ⑤ ヘルメットを着用

 

特殊詐欺にご注意ください!!

 特殊詐欺は、依然として全国各地で発生しており、管内においても、犯人は現金を要求する理由や受け取り方法を変えながら、様々な手口でお金を騙し取ろうとしてきます。
 住民の皆さまには、下の動画を参考にしていただき、犯人に騙されないようにご注意ください。

動画
↑↑↑クリックすると再生します↑↑↑


 
川西署お知らせ掲示板

署長感謝状贈呈式

 

令和6年5月23日

 4月18日、特殊詐欺未然防止に協力していただいたコンビニ店員に署長感謝状を贈呈しました。
 詐欺被害に遭いそうになっていた高齢者に対して、積極的な声掛けと適切な対応を行うことで、被害を防止していただいたものです。

川西警察署TOPICS

特殊詐欺の被害防止に関する協定締結式

 3月7日 猪名川町役場において、猪名川町と川西警察署の間で「特殊詐欺の被害防止に関する協定締結式」が行われ、猪名川町長と川西警察署長が協定書にそれぞれ署名しました。

 本協定は、特殊詐欺の被害に遭うおそれが高い高齢者を把握した際に、警察署から猪名川町に対して情報提供を行い、福祉的支援等により特殊詐欺被害防止を図るものです。

 なお、同日付、川西市とも協定締結を行いました。

 
 

 

川西警察署 活動記録

令和6年3月9日(土)
池田けいさつ と 川西けいさつ
合同防犯キャンペーンの開催

 令和6年3月9日、阪急池田駅改札前及び阪急川西能勢口駅南デッキにおいて大阪府警池田警察署と合同で、特殊詐欺等に関する防犯キャンペーンを実施しました!
 防犯グッズの配布や特殊詐欺に関する注意喚起のほか、迷惑防止機能付き電話機の体験ブースを設置し、多くの方達に特殊詐欺対策について呼び掛けました。
 また、兵庫県警マスコットキャラの「こうへいくん・まもりちゃん」と大阪府警マスコットキャラの「フーくん・ケイちゃん」が特別にコラボするなど、会場は大盛況でした!

 

川西警察署協議会開催

 1月29日、第84回川西警察署協議会を開催しました。
 当日は、7名の委員全員のご出席を賜り、川西警察署から令和5年第4四半期の業務推進結果と令和6年第1四半期の業務推進計画をご説明し、川西警察署管内の犯罪発生状況や交通事故発生状況、これらに対する取組状況等を委員の皆さんにご理解いただいた上で、前回答申の交番・駐在所と地域住民の連携に関する取組として、地域ふれあいの会の活動結果に加えて、同会の周知に向けて「交番だより」への記事掲載、FacebookとXでの情報発信を実施したことをご説明したところ、委員から「かなり効果があったと思う。活動している人のモチベーションも上がっているのではないか。」「警察署のホームページ等のサイトアドレスを二次元バーコードにして掲載しておけば、若者が興味を引かれてアクセスすることに繋がるのではないか。」等のご意見をいただきました。
 続いて、警察署協議会の更なる活性化のため、諮問事項の選定方法等について諮問したところ、委員から「住民の身近な内容をテーマとして取り上げるという現状に異論はないが、そのときどきで話題になっている事項を取り上げる等の工夫を加えていただきたい。」「警察官の現場活動や県警本部、警察学校、留置場等を見学したい。」等の忌憚のないご意見をいただきました。
 また、協議会の開始前には道場で、他の来賓の方々とともに令和6年川西警察署術科始め式を見学していただき、委員から「大変素晴らしい。もっと多くの人に見てもらいたい。」「今後も是非見学したい。」等のご意見をいただきました。





特殊詐欺対策

小学生向け特殊詐欺防止啓発イベントの実施
~川西学生と創生するトクサギ対策プロジェクト~

 7月18日、川西市所在の東洋食品工業短期大学において、「川西学生と創生するトクサギ対策プロジェクト」の一環として、小学生を招致し、高齢者向けの特殊詐欺被害防止啓発グッズを作成するイベントを執り行いました。
 これは、小学生から祖父母などの高齢者への注意喚起を兼ねた『マゴコロ缶』と題するプレゼント用の缶詰容器を作成したもので、地域の高齢者に配布する物も含めて約170缶作成しました。
 参加した小学生からは、「楽しかった。おじいちゃんおばあちゃんに渡して喜んでもらいたいし詐欺の注意もしたい。」との感想をいただき、また、同大学の学生からは、「前回のディスカッションでの意見が実現でき嬉しく思う。これからも何ができるか考えていきたい。」との感想をいただきました。
 同日、同大学の学生から川西防犯協会南花屋敷・寺畑支部に対して、『マゴコロ缶』の配布依頼式も執り行いました。

 
 

 
 

川西警察署 電話DE業務説明会

 川西警察署で働く警察官が、仕事の魅力等についてお答えします。
 兵庫県警察官採用試験の受験を考えている方、警察業務に興味のある方はお電話してください。

  • 受 付:平日14時~16時
  • 連絡先:川西警察署警務課
    072-755-0110

気軽に電話してください♪
詳細はこちらまで


署長似顔絵
川西警察署長 大林 雅明 

 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 666-0003
所 在 地 川西市丸の内町1番1号
電話番号 (072)755-0110
FAX番号 (072)759-0730
交通方法 能勢電鉄「滝山駅」から南へ約500m
阪急バス「丸の内町停」から約30m
阪急電鉄「川西能勢口駅」から北へ約1.2km
 警察署の管轄区域
川西市 川辺郡
著作権表示