メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署川西警察署

兵庫県 川西 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会





 署長からのメッセージ

 川西市、猪名川町の皆さま
 川西警察署長の足立です。

特殊詐欺にご注意ください!!

 特殊詐欺は、依然として全国各地で発生しており、管内においても、犯人は現金を要求する理由や受け取り方法を変えながら、様々な手口でお金を騙し取ろうとしてきます。
 住民の皆さまには、下の動画を参考にしていただき、犯人に騙されないようにご注意ください。

動画
↑↑↑クリックすると再生します↑↑↑
 

特殊詐欺対策

「パイロット地区」の民生委員と連携して
高齢者への啓発活動を実施
令和4年10月20日(木)

 川西警察署では、特殊詐欺被害の未然防止対策の一環として、管内の「大和地区」をパイロット地区に指定し、民生委員と連携して高齢者に対する啓発活動に取り組んでいます。今回は、民生委員の働きかけに応じた高齢者55人に対して防犯講話及び個別訪問による固定電話対策を実施しました。
 最初に、参加していただいた高齢者に対して生活安全課員が防犯講話を行い、特殊詐欺の手口や寸劇を交えた具体的な事例紹介と防犯対策についてお話ししたところ、参加者からは「そんなにたくさんの被害が起きているとは思わなかった」「私も不審な電話を受けたことがある。今後は取り合わないようにしてすぐに通報したい」といった反響がありました。

 さらに、事前警告機能付録音機の有用性について説明を行ったところ、参加者のうち8名の方が設置を希望したことから、当日中に個別訪問して、機器の設置や操作要領の説明を行い、被害防止対策を実施しました。

 

自転車の交通事故が増加!!

 令和4年8月末現在、川西警察署管内で「自転車が関係する人身事故」の割合が34.9%を占めています。
 3件に1件は自転車が関係する事故が起きているということです!
 自転車は「車のなかま」です。
 速度の出し過ぎ・信号無視・2人乗り等の交通ルール違反は、交通事故につながります。
 交通ルールを必ず守りましょう!!

「秋の全国交通安全運動」実施結果

 令和4年9月21日から9月30日までの間、「秋の全国交通安全運動」に伴い、関係機関・団体と協働して、様々な交通安全啓発活動を実施しました。
 また、トライやるウィークに来ていた中学生にも協力してもらい、多くの方々に交通安全について知っていただけたと思います。
「横断歩道では必ず安全確認!」
「自転車交通ルールを守ろう!」
「10・11・12月の夕暮れ時は交通事故が増加!」

 皆さま、交通事故防止に努めましょう。

詳しくはコチラをクリック

あなたの町の交番 紹介

 

 毎月、川西警察署管内の交番では「交番だより」を作成しています。
 事件・事故発生状況・防犯対策など、お知らせがいっぱいです!

11月は、こちらの交番の「交番だより」を紹介します

日の出交番

交番だより

山下交番

交番だより

猪名川パーク
タウン交番

交番だより

川西警察署協議会開催

 8月24日、第78回川西警察署協議会を開催しました。
当日は、6名の委員全員のご出席を賜り、川西警察署から令和4年第2四半期の業務推進結果と第3四半期の業務推進計画をご説明し、川西警察署管内の犯罪発生状況や交通事故発生状況、これに対する取組状況等を委員の皆さんにご理解いただいた上で、秋の全国交通安全運動に向けて、交通事故抑止対策について諮問し、委員の皆さんから忌憚のない様々なご意見をいただきました。
 協議会の開始前には、警察署裏庭で、署員が災害用救助工具セットを使用した 災害警備訓練を実施しました。
 委員からは、「地域に密着した川西署の警察官がこうして災害現場に駆けつけてくれるのは、大変心強い。」「指揮官の命令の下、部隊が現場で判断して的確に対処する姿に感動した。」等のご感想をいただきました。 

川西警察署 活動記録

川西署一丸となってキャンペーン開催!

 管内の犯罪発生状況・交通事故発生状況を受け、 特殊詐欺未然防止 自転車盗難被害防止 交通事故防止
を目的としたキャンペーンを署員一丸となって取り組みました。

1日目 日生中央駅周辺

2日目 イオンタウン川西

3日目 オアシスタウンキセラ川西

※ トライやる・ウィークの中学生もお手伝いしてくれました。

令和4年10月6日(木)
ご近所の防犯活動紹介(日生中央交番管内)
詐欺犯人からの電話に出んわ!
電話機の防犯対策啓発活動

 多発する特殊詐欺の予兆電話に騙されないよう電話機の防犯対策について地域の方々にお知らせするため、地域ふれあいの会と一緒に、地区内のご家庭を戸別訪問し、管内で発生している特殊詐欺の手口や防犯対策を紹介し、詐欺電話に騙されないよう注意を呼びかけました。
 役所や金融機関、警察、商業施設などを騙った詐欺電話が多発しています。詐欺犯人は、金品を狙って電話をかけ、言葉巧みに話しを進めてきます。在宅中でも留守番電話に設定し、相手と用件を確認してから応答するようにしましょう。

特殊詐欺被害防止
 啓発ポップ配布中!

川西警察署TOPICS

「トライやる・ウィーク」実施

9月5日~8日
明峰中学校・緑台中学校

9月12・13・15・16日
川西中学校・清和台中学校

9月26日~29日
多田中学校

 管内の中学2年生が上記の期間、当署において地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」体験活動に参加しました。
 参加者は、警察の仕事に興味を持っている、或いは、将来警察官になりたいと考えている生徒らで、みな積極的な姿勢で4日間様々な業務に取り組んでくれました。
 パトカーや白バイの見学、武道訓練や鑑識捜査、防犯キャンペーンの体験をはじめ、犯罪の発生状況や青少年が被害に遭いやすい犯罪への対策について教養を受け、警察の仕事に対する理解や関心を持ってもらえる良い機会になったと思います。

毎年 10月11日 は、
『安全・安心まちづくりの日』

 10月11日、地域安全に関する機関・団体である、川西防犯協会・川西警察署地域ふれあいの会・川西市・猪名川町等の約60名と協働した地域安全活動の一環として、「安全・安心まちづくりの日」における合同街頭キャンペーンを実施しました。
 街頭キャンペーン活動に先立ち、署長、防犯協会長等が管内の犯罪の発生状況を説明のうえ、特殊詐欺や女性・子供の犯罪被害等、事件・事故のない安全・安心まちづくりについて協力要請を行い、続く街頭キャンペーンでは、参加者全員で、通行者にチラシ約600組を配布して、広報啓発活動を行いました。

<川西市>
<猪名川町>

ご存知ですか「地域ふれあいの会」

地域ふれあいの会 詳しくはこちら

川西警察署地域ふれあいの会役員会開催

 9月21日、川西警察署において、地域ふれあいの会役員会を開催しました。
 管内で多発する犯罪や交通事故等の発生状況や防犯、交通安全などの諸対策についてお知らせするとともに、各地域の身近な問題の解決に向けた取り組み等について意見交換を行いました。

 川西警察署地域ふれあいの会は、令和4年9月1日現在
○ 中央地域ふれあいの会 11名
  中央交番班・日の出交番班・加茂交番班・
  久代交番班・小花交番班
○ 多田東地域ふれあいの会 15名
  多田東交番班・多田西交番班・緑台交番班・
  清和台交番班
○ 日生中央地域ふれあいの会 11名
  日生中央交番班・大和交番班・山下交番班・
  猪名川パークタウン交番班・木津駐在班
の総計37名の委員が、川西警察署長から委嘱されて活動しています。

keisatsukan

川西署お知らせ掲示板

keisatukan

署長感謝状贈呈式
令和4年10月18日

 

 10月18日、川西警察署において表彰式を行いました。
 管内で多発する特殊詐欺や自転車盗等、地域の身近な犯罪の発生状況や手口、防犯対策などについて、長期にわたり自社の発行新聞を通してタイムリーな情報を発信するなど、安全・安心に向けた広報啓発活動で貢献された株式会社セノオ経営相談所暮らしのニュースに対して署長感謝状を贈呈しました。

犯人検挙!警察犬に感謝状 ~指導員と共に~ 令和4年10月26日

 管内で強盗未遂事件が発生したことから、犯人捜索のため、県警鑑識課に所属する警察犬2頭が指導員と共に当署へ派遣されました。
 発生当初、目撃情報から「犯人は南へ逃げた」と見られていましたが、警察犬は全く異なる方向への追跡を開始し、その後、警察犬の追跡経路を捜査した結果、逃走する男の痕跡を発見、犯人の特定に至ったものです。指導員の原臭判断と警察犬2頭の的確な追跡活動により犯人検挙に多大な貢献をした功績を称え、10月26日、両頭に署長感謝状を贈呈しました。

川西警察署 電話DE業務説明会

 川西警察署で働く警察官が、仕事の魅力等についてお答えします。
 兵庫県警察官採用試験の受験を考えている方、警察業務に興味のある方はお電話してください。

  • 受 付:平日14時~16時
  • 連絡先:川西警察署警務課
    072-755-0110

気軽に電話してください♪
詳細はこちらまで


署長似顔絵
川西警察署長 足立 雅樹 

 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 666-0003
所 在 地 川西市丸の内町1番1号
電話番号 (072)755-0110
FAX番号 (072)759-0730
交通方法 能勢電鉄「滝山駅」から南へ約500m
阪急バス「丸の内町停」から約30m
阪急電鉄「川西能勢口駅」から北へ約1.2km
 警察署の管轄区域
川西市 川辺郡
著作権表示