メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署川西警察署
兵庫県 川西 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


再生出来ない場合は(7MB)

・700KB



 署長からのメッセージ

例年、日没時間が急激に早くなるこの時期、交通事故が多発する傾向にあります。
特に、12月は夕暮れ時から夜間にかけての歩行者の事故には注意が必要です。

 そのような中、12月1日(水)から12月10日(金)までの10日間「年末の交通事故防止運動」が実施されます。
 当署においては、期間中、「交通取締り」と「安全啓発」を両輪として、署員一丸となって交通事故防止に向けた取組を推進してまいりますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

年末の交通事故防止運動
実施期間
12月1日(水)から12月10日(金)までの10日間
運動重点
  1. 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
  2. 高齢運転者等の安全運転意識の向上
  3. 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶
  4. 夕暮れ時と夜間の交通事故防止
  5. 自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底

チラシはコチラ

ダイヤマークをご存じですか?

 ダイヤマークとは、信号機のない横断歩道の手前にある道路標示です。この先に横断歩道や自転車横断帯があることを示しています。

 現在、川西市役所・猪名川町役場と協働して実施しています「横断歩道3アイ運動」では、信号機のない横断歩道では、

  • 運転者は、一時停止して歩行者に『どうぞ渡ってください』と手を挙げる動作とアイサインをして、安全に気持ちよく渡ってもらう。
  • 歩行者は、安全を確認して、運転者に『渡ります』と手を挙げる動作とアイサインをするとともに、『ありがとう』と感謝を伝えて渡る

という行動を実践してもらうことを推進しています。
 横断歩道の直前で安全に一時停止するためには、横断歩道に接近する際に十分減速する必要があります。
 ダイヤマークが見えたら、いつでも停止できる速度で進行するようお願いします。


PDF・585KB

PDF・891KB

川西警察署 電話DE業務説明会

 川西警察署で働く警察官が、仕事の魅力等についてお答えします。
 兵庫県警察官採用試験の受験を考えている方、警察業務に興味のある方はお電話してください。

 
  • 受 付:平日14時〜16時
  • 連絡先:川西警察署警務課
        072−755−0110
気軽に電話してください♪
   詳しくはこちらまで


川西警察署長 長谷川 直樹 

 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 666-0003
所 在 地 川西市丸の内町1番1号
電話番号 (072)755-0110
FAX番号 (072)759-0730
交通方法 能勢電鉄「滝山駅」から南へ約500m
阪急バス「丸の内町停」から約30m
阪急電鉄「川西能勢口駅」から北へ約1.2km
 警察署の管轄区域
川西市 川辺郡
著作権表示