メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署川西警察署
兵庫県 川西 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会





 署長からのメッセージ

 川西市、猪名川町の皆さま
 川西警察署長の足立です。

特殊詐欺にご注意ください!!

 特殊詐欺は、依然として全国各地で発生しており、管内においても、犯人は現金を要求する理由や受け取り方法を変えながら、様々な手口でお金を騙し取ろうとしてきます。
 住民の皆さまには、下の動画を参考にしていただき、犯人に騙されないようにご注意ください。

動画
↑↑↑クリックすると再生します↑↑↑
あなたの町の交番 紹介

 毎月、川西警察署管内の交番では「交番だより」を作成しています。
 事件・事故発生状況・防犯対策など、お知らせがいっぱいです!

7月は、こちらの交番の「交番だより」を紹介します

久代交番

交番だより

多田東交番

交番だより

日生中央交番

交番だより

川西警察署協議会開催

 6月2日、川西警察署協議会を開催しました。
 当日は、6名の委員のご出席を賜り、川西警察署から令和4年第1四半期の業務推進結果と第2四半期の業務推進計画をご説明し、川西警察署管内の犯罪発生状況や交通事故発生状況、これに対する取組状況等を委員の皆さんにご理解いただいた上で、特殊詐欺の抑止対策について諮問し、委員の皆さんから様々なご意 見をいただきました。
 協議会終了後には、署員が作成した特殊詐欺被害防止啓発用パトロールカードコンクールにもご参加いただき、優秀作品への投票にご協力いただきました。
 また、協議会の開始前には、警察署裏庭で通常点検をご覧いただき、委員の皆さんからは、「皆、指先まで揃っていて素晴らしいと感じた。」「よく訓練されていて、こういった訓練の積み重ねがいざというときにさっと動けるのだと思うと、とても安心した。」等のご感想をいただきました。

川西警察署 活動記録

 令和4年5月19日 3署合同の舟艇訓練を実施

 5月19日、管内の知明湖(一庫ダム)において、本部災害対策課指導のもと、川西警察署、西宮警察署、宝塚警察署の3署合同で舟艇訓練を実施 しました。
 訓練には合わせて25人が参加し、出水期(梅雨・台風期)や夏のレジャーシーズンを前に、舟艇の操作訓練と救助訓練を実施しました。
 訓練参加者は、水中に転落した人や増水で対岸に取り残された人を舟艇を使用して救助する手順等を確認し、災害への備えを万全のものとしました。

 特殊詐欺被害撲滅緊急対策
   みんなで歌おう♪防犯講習(デイサービス)

 特殊詐欺被害の撲滅に向けた活動の一環として、川西市・猪名川町内の通所介護施設(デイサービス)を訪問し、防犯講習を実施しています。
 管内で多発している特殊詐欺の手口や騙されないための対策などについてお知らせするとともに、参加していただいた皆様と一緒に兵庫県警が作成した替え歌「詐欺犯にワン・ツー・パンチ!」を歌い、多発する詐欺の手口をリズムに乗せて確認しました。
 特殊詐欺犯人は、金品を狙って電話をかけ、言葉巧みに話を進めてきます。いつ犯人からの電話がかかっておかしくありません。「自分だけは大丈夫」との思い込みは非常に危険です。

keisatsukan

川西署お知らせ掲示板

keisatukan

署長感謝状の贈呈式
令和4年5月31日

 

 5月31日、特殊詐欺の被害防止に多大な貢献をされた方々に署長感謝状を贈呈しました。
 感謝状を贈呈したのは、川西警察署管内の郵便局とセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの各コンビニエンスストアに勤務する6名の皆さんです。
 6名の皆さんは、犯人に騙されて電子マネー等を購入しようと来店したところ等を鋭敏に察知し、購入を引き留めた上で警察に通報して、被害を未然に防止していただきました。

園児から交番に感謝の花束
令和4年6月6日〜6月10日

 

 6月6日から10日にかけて、管内の幼稚園、保育園の児童から受け持ち交番の警察官に対して、感謝の花束とお手紙をいただきました。
 園児らは、先生とともに交番を訪問、日頃、町の治安を守り、自分たちを見守ってくれているお巡りさんに、感謝の花束と心のこもった温かいお手紙を手渡してくれました。お巡りさん、みんな本当にうれしそうです。
 YMCA幼稚園、保育園では「花の日の礼拝」という行事があり、これは、子どもの健やかな成長を願う行事で、成長を支えてくれている周囲の人に感謝の花束を作り手渡しているものです。



YMCA松尾台幼稚園から
日生中央交番へ
YMCAしろがね保育園から
猪名川パークタウン交番へ
YMCAしろがね幼稚園から
猪名川パークタウン交番へ
YMCAかわにし保育園から
中央交番へ
感謝のお手紙
川西警察署 電話DE業務説明会

 川西警察署で働く警察官が、仕事の魅力等についてお答えします。
 令和4年度第2回兵庫県警察官採用試験(9/17もしくは9/18)の受験を考えている方、警察業務に興味のある方はお電話してください。
 また採用試験の資料やパンフレットが必要な方は郵送も可能ですので、お電話ください。

  • 受 付:平日9時〜17時
  • 連絡先:川西警察署警務課
    072−755−0110

気軽に電話してください♪
詳細はこちらまで


署長似顔絵
川西警察署長 足立 雅樹 

 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 666-0003
所 在 地 川西市丸の内町1番1号
電話番号 (072)755-0110
FAX番号 (072)759-0730
交通方法 能勢電鉄「滝山駅」から南へ約500m
阪急バス「丸の内町停」から約30m
阪急電鉄「川西能勢口駅」から北へ約1.2km
 警察署の管轄区域
川西市 川辺郡
著作権表示