メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎東警察署

兵庫県 尼崎東 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会




 署長からのメッセージ

 皆さん、こんにちは、尼崎東警察署長の横山です。

 日ごとに寒さが身にしみる頃となってきました。
 例年、秋から冬にかけて、夕暮れから夜間に、また日の出前の早朝の時間帯に交通事故が多発しています。
 尼崎東警察署管内においても昨年の12月中、人身交通事故が60件発生しており、令和3年中の月別の発生件数で見ますと一番多く人身交通事故が発生しています。
 夕暮れ時からの外出は、反射材の活用明るい衣服を着用して、交通事故に遭わないようにしてください。

年末の交通事故防止運動

 12月1日(木)から10日(土)までの間、『年末の交通事故防止運動』が行われます。
 みなさんも交通事故防止に対する意識を高めていただきますようお願いいたします。

【運動重点】

1 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保
・ 歩行中の交通事故死者のうち高齢者の占める割合が高く、歩行者側 にも信号無視等の違反があるため、歩行者の安全対策を推進する必要があります。
2 安全運転意識の向上
・ 高齢化が進むなか、75歳以上のドライバーによる免許人口当たりの死亡事故件数が75歳未満のドライバーと比較して多くなっているため安全運転意識を高める必要があります。
3 自転車の安全運転
・ 人身交通事故のうち、自転車が関係する事故の割合は増加傾向で、自転車乗用中の交通事故死傷者のうち約9割に安全不確認や一時不停止等の法令違反があるためルールを遵守する必要があります。
4 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶
・ 重大事故の原因となる飲酒運転が後を絶たないことから、運転者の規範意識向上や飲酒運転を許さない環境作りを図る必要があります。
5 夕暮れ時と夜間の交通事故防止
・ 毎年、この時期は日没時間が早くなることや日の出時間が遅くなることから夕暮れ時や早朝の交通事故が増加する傾向にあるため、反射材の活用等を促進する必要があります。

 令和4年11月1日から自転車の安全利用基準である自転車安全利用五則の内容が変更になりました。
 尼崎市は起伏が少なく平坦な市街地であることから自転車を利用する方がたいへん多く、自転車が関係する交通事故が多発しています。
 みなさん自転車安全利用五則を読んでいただき、交通事故を起さない、交通事故に遭わないようにして下さい。

自転車安全利用五則

  • 1 車道が原則、左側を通行、歩道は例外、歩行者を優先
  • 2 交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
  • 3 夜間はライトを点灯
  • 4 飲酒運転は禁止
  • 5 ヘルメットを着用

 もう一点、皆さんにお知らせがございます。
 警察庁では、平成17年12月に閣議決定された「犯罪被害者等基本法」の成立日である12月1日以前の1週間(11月25日から12月1日まで)を、

犯罪被害者週間

と定め、この期間につきましては、犯罪被害者等が置かれている状況について国民が正しく理解し、国民の協力の下に関係施策が講じられていくよう、国民が犯罪等による被害について深く考える機会としております。
 皆さんにおかれましても、犯罪被害者等の置かれている状況を考える1週間としていただきたいと思います。


署長似顔絵
尼崎東警察署長
横山 博章

7月から尼崎市自動録音機能付き電話機等購入補助事業が開始!

~今こそ ご家庭の固定電話機をリニューアルしませんか?~

 特殊詐欺被害は、犯人からの1本の固定電話機から始まるといっても過言ではありません。
 つまり、特殊詐欺被害を防止するには、
「犯人からの電話に出ない」
ことがとても効果的といえます。
 とは言え、「全ての電話に出ない」という訳にもいきませんよね。
 そこでお勧めなのが、
「防犯機能付き電話機を購入する」
ことです。
 実際に防犯機能付き電話機を購入した方々からは、
「特殊詐欺の電話はおろか、迷惑電話すら架かってこなくなった」
という声を聞いております。

防犯機能なし
防犯機能あり

 しかし、電話機を買い換えるとなれば、
「この物価高の中でもあり、かなり出費がかさむのでは?」
と迷われる方もいますよね。
 7月1日から、尼崎市が、
尼崎市内に在住の65歳以上の方を対象
として、
通話前の自動警告機能
通話中の録音機能
付き電話機を購入すれば、
上限12,000円まで補助を行う
こととなりました。
詳細は、下記に問い合わせください。


QRコード

♦ お問い合わせ先 ♦
  尼崎市危機管理安全局生活安全課
〒660-8501 尼崎市七松町1丁目23番1号 本庁舎中館8階
TEL:06-6489-6502 FAX:06-6489-6686
 

     
 警察署の所在地等
管轄地図  
郵便番号 661-0976
所 在 地 尼崎市潮江5丁目8番55号
電話番号 (06)6424-0110
FAX番号 (06)4961-0110
交通方法 JR「尼崎駅」から西へ約1200m
阪神電鉄大物駅から北へ約3100m
 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎南警察署及び尼崎北警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示