メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署神戸西警察署
兵庫県 神戸西 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 特殊詐欺被害を未然防止!
〜セブンイレブン押部谷西盛店等に署長感謝状贈呈

 5月15日(土)、セブンイレブン押部谷西盛店(店長 野口智仁様)で、店員の上田美鈴様、島津彩様と来店していた吉田和美様(※ 吉の字は「土」に「口」)の3名の方が、特殊詐欺被害を未然に防止しました。
 メールで騙(だま)されて電子マネーを購入しようとしていた高齢女性に声をかけ、連携して説得の上、近くの交番まで付き添っていただいたもので、6月14日(月)、署長感謝状を贈呈させていただきました。
 当署管内では、5月末現在、17件、約3,100万円の特殊詐欺被害が発生しています。
 電話やメールなどでお金の話が出た場合は、詐欺を疑っていただき、警察やご家族に相談をしてください。

【注意!! これは詐欺です!!】

  • 電話で、役所などから「還付金がある」と言われた
  • 電話で、息子から「助けてほしい。お金がいる」と言われた
  • 電話で、警察官から「捕まえた犯人があなたのカードを持っていた」と言われた
  • パソコンでインターネットを見ていたら、「ウイルスに感染した」と表示が出た



 警察犬クレバ号が行方不明の高齢男性を発見!

 6月7日(月)、西区内で、高齢の男性が行方不明になりましたが、捜索に従事した本部鑑識課の警察犬クレバ号が発見しましたので、6月16日(水)に、クレバ号に署長感謝状と副賞のドッグフードを贈呈しました。
 認知症などの高齢者の行方不明事案は、早期に発見しないと交通事故に巻き込まれたりして命に関わる危険性がありますが、今回、クレバ号のおかげで無事に高齢男性を発見保護することができました。
 当署員も、クレバ号に負けないように、西区民の皆様の安全安心を守っていくために引き続き頑張っていきたいと思います。




 交通安全動画

 神戸西警察署は、流通科学大学の演劇部「諸行無常」と協働で交通安全(横断歩道の渡り方等)についての動画を制作しました。
 ぜひ、ご覧ください。


mp4・13MB
※ 本動画は、交通安全教室で使用する動画を編集したものです。
動画に関するお問合せは神戸西警察署まで。

神戸西警察署長
仁科 年正


 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 651-2273
所 在 地 神戸市西区糀台5丁目12番地の2
電話番号 (078)992-0110
FAX番号 (078)991-7666
交通方法 地下鉄「西神中央駅」から南へ約300m
神姫バス「西神中央駅前停」から南へ約250m
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
西区
著作権表示