メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署兵庫警察署
兵庫県 兵庫 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 皆さんこんにちは。
 6月も下旬に差し掛かり、日ごとに暑さを感じるこの頃です。
 朝、会下山公園を軽くウォーキングしただけでTシャツがびっしょりと濡れるほど汗をかくようになりました。夏が近づいてきていますね。

 さて、今月は「交通事故防止」について皆さんにお願いしたいと思います。
 兵庫区内の人身交通事故の件数は本年5月末で150件と前年に比べ4件減少しました。
 発生場所は交差点及びその付近でのものが全体の70.7%を占めており、昼間帯から薄暮にかけて、国道2号や中央幹線、湊町線、高松線、夢野白川線などの主要幹線道路で多発しています。
 また、高齢者が関係する人身事故が42.0%、自転車が関係する人身事故が26.7%と高い割合で発生しています。

 ドライバーの方へお願いです。横断歩道の手前では、しっかりとスピードを落とし、横断する歩行者や自転車をきっちりと確認しましょう。横断歩道においては歩行者優先を忘れないでください。
 そして走行中には、「人が道路を横切ってくるかもしれない」などと想像力を働かせ、慎重に運転するよう心がけてください。

 次に歩行者の方へお願いです。道路を横断する時は、一度止まって確実に左右の安全確認をしましょう。そして付近に横断歩道があれば、必ず横断歩道を渡ってください。
 そして「横断禁止場所での横断」は絶対にやめましょう。
 横断中も、走行する車に十分注意しましょう。特に夜間や早朝は車のライトで「自分が見えているだろう」は禁物です。
 外出するときは、明るい服装と夜光反射材の活用で自分の存在をドライバーにアピールしていただくようお願いします。

 かけがえのないご家族や大切な人が、突然の事故で瀕死の重傷を負ったり、または無言の帰宅となるなんて、これほど悲しいことはありません。
 また、事故を起こそうと思ってハンドルを握る人は一人もいません。事故を起こしたドライバーにしても心に重い十字架を背負うことになります。
 悲しい事故を1件でも減らすため、ドライバーも歩行者も「事故を起こさない、事故に遭わない」という意識を持ち、より一層注意していただくようお願いします。

 

署長似顔絵
兵庫警察署長  福田 充宏

 

災害警備訓練

 令和3年6月16日(水)、旧市営住宅をお借りして、大規模災害が発生したと想定し、実践さながらに各種装備資機材を活用した救出・救助訓練を実施しました。



小中学校生徒向け冊子の受贈

  令和3年7月8日(木)、署長室において、
    公益財団法人日本公衆電話会
から、スマートフォンなどの利用ルール等が記載された、
    「ネット安全Guidbook」中学生向け
    「こども手帳」小学生向け

の寄贈を受けました。(冊子は各学校に送付済み)


署長感謝状の贈呈!

 令和3年7月14日(水)、署長室において、
    「特殊詐欺被害の未然防止」
の功労に対して、
    ファミリーマートJR和田岬駅前店店長
に署長感謝状を贈呈しました。

【今回の詐欺手口】 〜 還付金詐欺

 神戸市役所職員を名乗り、携帯電話で「医療費の還付金があります。手続きが必要です」等と言葉巧みに、和田岬駅前のファミリーマートに行くよう指示し、ATMを操作させ、現金を振り込ませようとしたもの。

※ 詐欺犯人は、あらゆる手口で騙(だま)し、お金を詐取しようとしていることから、騙されないように十分注意してください。



ひょうご防犯ネットの加入をお願いします!

 ご登録いただいた方に、メールで兵庫区内等の防犯情報をお届けします。


加入方法はこちら

又は  support@police.pref.hyogo.lg.jp

に空メールを送信、情報が必要な地域をお選び頂けます。


 警察署の所在地等
庁舎写真 管轄地図  
郵便番号 652-0047
所 在 地 神戸市兵庫区下沢通3丁目1番28号
電話番号 (078)577-0110
FAX番号 (078)576-0110
交通方法 市営地下鉄「湊川公園駅」から南西約300m
神戸高速鉄道「新開地駅」から北西約450m
JR「兵庫駅」から北東約1km
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
兵庫区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示