メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署兵庫警察署
兵庫県 兵庫 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

兵庫区民の皆さまへ

 区民の皆さま、こんにちは。兵庫警察署長の南です。

 いよいよ梅雨に入り、ジメジメ、ムシムシとしたうっとうしい日々が続いていますが、体調に変化が出ないようにご注意ください。

 さて、今回は、「兵庫区内の特殊詐欺」に関する話題です。

 兵庫区内の特殊詐欺被害は、ここ数年は減少傾向にありましたが、令和4年5月末現在で、認知件数が10件、被害額が約2,600万円であり、件数・被害額ともに大幅に増加している現状にあります。

 種別としては、特に多いのが還付金詐欺というもので、これは区役所、税務署等の職員を騙り、「還付金がある」と申し向けてATMコーナーに誘導し、現金を振り込ませるかたちの詐欺であり、この手口は、特に、山手の方が、幹線沿いの無人ATMに誘い出されることが多い状況です。
 また最近は、パソコンを使用中に「ウィルスに感染しました」等と偽のセキュリテイ警告画面を表示させ、有償のサービス契約の締結をさせるいわゆるサポート詐欺についても、被害は1件ですが、相談についてはかなり増加している傾向にあります。

 また、被害に遭われた方は、男女を問わず、約9割が65歳以上の高齢者の方で、特殊詐欺が多発していることは知らない、日ごろから特に意識していないという方が多くおられました。
 これらの被害を防ぐため、まずは誰かに相談できるような環境づくり、アポ電(予兆電話)に出ないようにする特殊詐欺被害防止対策を講じることが、喫緊の課題であると認識しているところです。

 このようなことを踏まえ、当署においては、幅広い防犯啓発活動等により、日々、住民に対して注意喚起を行い、防犯意識を高めるよう呼びかけているところであります。とりわけ、「予兆電話に、出んわ無視するで」というフレーズの「でん・でん・むし運動」を推進中であります。
 要は、犯人グループとの接点を切るためにも、不用意に電話に出ないことが重要で、そのためには、防犯機能付電話や事前警告機能付通話録音装置の設置が有効であると考えております。大切な財産を守るためにもご購入を促していきたいと思います。

 特殊詐欺にご注意を・・・!!


☆兵庫署ニュース

ひまわりの絆プロジェクト

 6月13日モーツァルトりた保育園の園児のみなさんとひまわりの苗を植えました。
 このひまわりには平成23年京都府内で発生した、交通事故により、亡くなった4歳の男の子の生きていた証を、残したいと願うご両親の思いと、交通事故根絶の強い願いが込められています。

お巡りさんに質問です!

6月17日、小学生のみなさんが平野交番に来てくれました。
 パトカーのお巡りさんへの質問コーナーでは
パトカーにはどんな道具が乗っているの?
今までどれだけの悪い人を捕まえたの?

等たくさんの質問が飛び交いました!



兵庫警察署長  南 秀文

ひょうご防犯ネットの加入をお願いします!

 ご登録いただいた方に、メールで兵庫区内等の防犯情報をお届けします。

加入方法はこちら

又は  support@police.pref.hyogo.lg.jp

に空メールを送信、情報が必要な地域をお選び頂けます。


 警察署の所在地等
庁舎写真 管轄地図  
郵便番号 652-0047
所 在 地 神戸市兵庫区下沢通3丁目1番28号
電話番号 (078)577-0110
FAX番号 (078)576-0110
交通方法 市営地下鉄「湊川公園駅」から南西約300m
神戸高速鉄道「新開地駅」から北西約450m
JR「兵庫駅」から北東約1km
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
兵庫区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示