メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署兵庫警察署
兵庫県 兵庫 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 皆さんこんにちは。
 4月も終盤に差し掛かり、暖かくなってきて心地よさを感じるこの頃です。
 つい最近まで飛散していたスギやヒノキの花粉も、私の敏感な鼻センサーが感知しないほど減少しているようです。麗(うら)らかで過ごしやすい季節にありがたさを感じます。
 しかしながら新型コロナウィルスは非常に厳しい状況にあります。特に大阪や兵庫は連日多くの新規感染者が出ており、医療も危機的状況にあると言われてます。
 ウィルス感染を防ぐには一人ひとりが三密の回避や、マスク・手洗い・手指消毒などの基本対策を徹底していくことが重要です。この厳しい状況を乗り越えましょう。

 さて、今月は「交通事故防止」について皆さんにお願いしたいと思います。
兵庫区内の人身交通事故の件数は本年3月末で92件と前年に比べ1件のマイナスとほぼ同水準で推移しています。
発生場所は交差点及びその付近でのものが全体の73.9%とダントツに多いです。
発生の時間帯は、午後4時から8時台と薄暮時間帯から夜間に入るころが多発する傾向にあります。
また、自転車が関係する事故が29.3%、高齢者が関係する事故が46.7%と高い割合で発生しています。

 ドライバーの方へお願いです。交差点内における右左折中での事故が多発しています。右左折時は、しっかりとスピードを落とし、横断する歩行者や自転車をきっちりと確認しましょう。横断歩道においては歩行者優先を忘れないでください。

 そして歩行者の方へお願いです。道路を横断する時は、一度止まって確実に左右の安全確認をしましょう。そして付近に横断歩道があれば、必ず横断歩道を渡ってください。
 横断中も、右左折する車に十分注意しましょう。特に夜間や早朝は車のライトで「自分が見えているだろう」は禁物です。
 外出するときは、明るい服装と夜光反射材の活用で自分の存在をアピールしていただくようお願いします。

 警察では、歩行者・運転者の両方が手を挙げるとともに、アイコンタクト等を行う「横断歩道合図(アイズ)運動」の普及に力を入れています。悲しい交通事故を1件でも減らすため、道路交通に参加するすべての皆さんに、事故防止への意識を更に高めていただくことを切望しています。

署長似顔絵
兵庫警察署長  福田 充宏

 

春の交通安全運動

 令和3年4月6日(火)から4月15日(木)までの間、春の全国交通安全運動に伴い、新型コロナウイルス感染防止措置をとりながら、キャンペーン等を実施しました。

    4月4日(日)、イオンモール神戸南店でのキャンペーン


    4月12日、横断歩道合図(アイズ)運動

      ※ 毎月11日は「横断歩道思いやりの日」


ひょうご防犯ネットの加入をお願いします!

 ご登録いただいた方に、メールで兵庫区内等の防犯情報をお届けします。


加入方法はこちら

又は  support@police.pref.hyogo.lg.jp

に空メールを送信、情報が必要な地域をお選び頂けます。


 警察署の所在地等
庁舎写真 管轄地図  
郵便番号 652-0047
所 在 地 神戸市兵庫区下沢通3丁目1番28号
電話番号 (078)577-0110
FAX番号 (078)576-0110
交通方法 市営地下鉄「湊川公園駅」から南西約300m
神戸高速鉄道「新開地駅」から北西約450m
JR「兵庫駅」から北東約1km
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
兵庫区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示