メインタイトル

トップページあなたのまちの警察署葺合警察署

兵庫県 葺合 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 初夏の爽やかな風に誘われて、お休みの日にはのんびり山や海などへ出かけたくなる季節となりました。皆さんは、電車、バス、マイカー、自転車、○○派でしょうか。

 当署管内では、自転車が関係する交通事故や、自転車の盗難被害が多発しています。
 子供からお年寄りまで誰もが手軽に利用できる自転車ですが、昨年4月から、万が一の事故や転倒時に頭部を路面で打つなどして大怪我を防ぐために乗車用ヘルメット着用が努力義務となっています。
 特に、転倒した際に受け身のできない小さなお子さんや高齢の方は大切な命を守るためにヘルメットの着用を・・・。
 当署では自転車の安全利用や交通法規の順守等を目的として、交通関係団体と合同によるイベントや街頭における指導取り締まりを行っています。
 また、最近では、若者による大麻の薬物乱用が急増していますので、薬物根絶キャンペーン等を関係機関と行っていますので、交通事故や薬物乱用防止にみなさんのご協力を、お願いします。

署長似顔絵
葺合警察署長 金月照幸
防犯対策通話録音機設置希望者の募集

 令和5年中に認知した特殊詐欺被害のうち、9割以上が自宅固定電話に架かってきた犯罪者グループからの電話に被害者が応答したものであり、自宅固定電話対策が被害を防止するうえで重要です。
 この度、全国防犯協会連合会による「優良防犯電話普及事業」により防犯対策通話録音機40台が当署に寄贈されましたので、葺合警察署管内にお住まいで、固定電話対策の設置希望される方を募集しています。
 なお、お問い合わせは
        葺合警察署 生活安全課 生活安全係   内線(262,263)
にお願いします。

 
防犯対策電話録音機

葺っきーくん    合ちゃん

特殊詐欺には気を付けて!
~自転車の交通安全イベントの開催~

 毎年5月は、自転車活用推進法に定められた「自転車月間」です。葺合警察署では、神戸市交通安全指導員と一緒に自転車月間の周知と自転車の安全利用促進を目的としたイベントをブルメールHAT神戸店で開催しました。

 
白バイの展示
 
自転車シュミュレーターを使用した安全教育

 
自転車の無料点検
 
自転車ヘルメット等の展示

薬物・銃器に関するキャンペーン
 
 

神戸税関、海上保安庁、兵庫県、入国管理局、通関業界、警察との合同キャンペーン

<署長感謝状の贈呈>

 県下においては、特殊詐欺
  ・ 息子や家族になりすましトラブルを口実にお金を要求する「オレオレ詐欺」
  ・ インターネット利用料未納名目でコンビニで電子マネーを購入させる「架空請求詐欺」
  ・ 医療費や保険料の払戻名目で銀行ATMで現金を騙し取る「還付金詐欺」
が多発する中、先般、機転を利かして被害を未然に防いでいただいた家電量販店、コンビニエンスストアの従業員の方々に署長感謝状を贈呈いたしました。本当にありがとうございました。

 
上新電機のみなさま
 
 ファミリーマート吾妻通店の皆様

<SNS型の投資詐欺やロマンス詐欺に要注意>

 最近は全国的に儲かる投資に関するSNS上の広告をクリックしたり、突然著名人をかたり投資に関するLINEのグループトークに招待され、指定されたアプリをダウンロードさせるなどして指導料や手数料等を振り込ませる「投資詐欺」や、女性を装って言葉巧みに恋愛感情を抱かせ金銭を送金させるなどする「ロマンス詐欺」が急増しています。

(注意点)

 皆様、儲かる話しや不審な電話、見覚えのない請求を受けた場合は詐欺を疑いましょう。
  ・ 面識のない相手からグループトークに招待されても参加しないようにしましょう。
  ・ お金の入金、送金前には家族や警察に相談しましょう。

 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 651-0076
所 在 地 神戸市中央区吾妻通5丁目1番2号
電話番号 (078)231-0110
FAX番号 (078)252-0227
交通方法 JR「三ノ宮駅」から東へ約900m
阪神電鉄「春日野道駅」から西へ約450m
阪急電鉄「春日野道駅」から南西へ約900m
 警察署の管轄区域
神戸市中央区(生田警察署及び神戸水上警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示