メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署加東警察署
兵庫県 加東 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 加東市の皆様、初めまして!

 加東市は、「播州針」などの伝統産業をはじめ、酒米「山田錦」等の農業、ゴルフ場・遊園地等のレジャーなど多岐にわたる産業が盛んで、国立大学や教育センターなどの文教施設、国宝級の神社仏閣がある歴史と文化に富んだ魅力溢れるまちとの引き継ぎを受け、加東市で勤務・生活できることを大変光栄に感じております。
 早速、加東市のホームページを見てみますと、住みよさランキング上位に位置し、市をあげて住みよいまちづくりに尽力されていることが判りました。
 日常生活の「安全安心」は住みよいまちの重要な要素です。
 加東警察署員一同、市民の皆様と力を合わせて、全力で責務を果たして参りますので、前任者同様、今後とも警察へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 〜秋の全国交通安全運動〜


 9月21日から9月30日までの間、秋の全国交通安全運動が開催されます。

運動の重点は、
  1.  子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
  2.  夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
  3.  全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  4.  飲酒運転の根絶
です。

 秋口は夕暮れが早く、交通事故に遭遇する危険性が高まりますので、目立つ色の服交通安全イラスト装や反射材を活用しましょう!

※ 9月27日(木)10:00〜12:00までの間、BiO(イオン社店)1階 エスカレーター前催事場において、自転車シミュレーターを使用した自転車教室を開催しますので、是非お越し下さい!



 〜車上ねらいが多発!〜


 北播磨地域において、車上ねらいの被害が増加しています。
 幹線道路に近い駐車場、公園・墓地や一般民家の駐車場でも発生しています。
 不審な車や駐車場内で見慣れない不審者を見かけた場合は、すぐに警察へ通報してください。


車上ねらいイラスト

【防犯ポイント】

  •  車から離れるときは短時間でも必ずドアロックする。
  •  車内には、鞄を置いたり、貴重品などを置かない。
  •  振動に反応する警報装置などの防犯機器を活用する。

 〜加東市夏のおどり〜

加東市夏のおどり
加東市夏のおどり
【加東市夏のおどり会場にて】
加東市夏のおどり

 8月25日(土)、夏の終わりを盆踊りで締めくくる「平成30年度加東市夏のおどり」が、社中央公園ステラパークで開催されました。
 祭りには約4,000人が訪れ、「加東よしよし音頭」や「河内音頭」などの様々な音頭に合わせて皆が踊り、また、公園内には約50店舗の夜店と120発の花火が打ち上げられ、夏の最後を「踊りと花火」で賑わいました。
 秋を迎え、管内で秋祭り等多くのイベントが予定されておりますが、全て事故無く終了することができるよう、引き続き雑踏警備の万全に努めて参ります。


 ひょうご防犯ネットにご登録を!!

 加東署ではひょうご防犯ネットの登録をお願いしています!

 登録して頂いた地域の犯罪情報や防犯情報等を、兵庫県警察本部や加東署からメールでいち早くお知らせするシステムです。

 ぜひ、ご登録をお願いします。

※ ウェブ接続料・メール受信料は別途かかります。
 ◎ 空メールで簡単登録
    hpp@hbnp.netに空メールを送信
   詳しくはこちら



加東警察署長 廣地 義成
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 673-1431
所 在 地 加東市社1075番地の2
電話番号 (0795)42-0110
FAX番号 (0795)42-6424
交通方法 JR「社駅」から東へ約2.6km
神姫バス「社営業所停」から西へ約700m
 警察署の管轄区域
加東市
著作権表示