メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署加東警察署

兵庫県 加東 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 

 加東市のみなさま、こんにちは。
 春の暖かさを感じられる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 4月は、新年度、新入学、新入社員など、新しいことが始まる、希望に満ち溢れた季節ではないでしょうか。また、人や車が活発に動き出す季節でもあります。
 そこで、気を付けなければいけないのは交通事故です。
 特に、小学校への新入生は、親から離れて行動範囲が広くなったり、また好奇心から登下校時に寄り道してしまったりして、いつの間にか道路に出てしまうこともあるので、そのような子供を見た際には、是非注意していただきたいと思います。
 私たち加東署員も、この季節には、小学生の登下校時の見守り活動を強化して、悲惨な交通事故をなくすよう頑張ります。

署長似顔絵
加東警察署長 柏谷 直也


~交通安全教室~

 新学期が始まり、各小中学校で交通安全教室が実施されています。
 交通課の警察官による講話、歩行教室や自転車教室、自転車シミュレータなどを行い、たくさんの子どもたちが真剣に取り組んでいます。
 ドライバーのみなさんも、子どもたちが安全に登下校できるように、安全運転に努めてください。

 
 
 
 

交通課からのお知らせ~

 自転車ヘルメットの着用と交通ルール遵守の徹底

 令和5年4月1日から、自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務化!

 道路交通法の一部改正により、児童や幼児だけでなく、全ての自転車の運転者が乗車用ヘルメット着用に努めなければならないこととなります。

 自動車事故の致命傷は頭部の損傷が大半を占めています。
 全ての人が、命を守るヘルメットを着用しましょう。


~防災について~

 令和6年1月1日 能登半島地震
 令和6年4月17日 豊後水道を震源地とする地震
など、各地で大きな地震が続いています。
 また、これからの季節は台風や局地的な大雨の影響により、河川の増水や氾濫、土砂崩れなどが発生するおそれがあります。

 「避難場所」や「逃げるタイミング」、「防災グッズの確認」など、家族で話し合う機会をもちましょう。
 ひょうご防災ネットアプリもご活用ください。


~国際電話の休止~

 国際電話番号による特殊詐欺が急増しています。
 高齢者宅への国際電話番号を利用したアポ電の着信を断つことで、還付金詐欺などの特殊詐欺の撲滅に、非常に有効な防犯対策となります。

 海外からの電話は無償で休止できます。
 今すぐお申し込みください。
 詳細は国際電話不取扱受付センターホームページ(右記の二次元コード)をご覧ください。


国際電話不取扱
受付センター

 ひょうご防犯ネットにご登録を!!

 加東署ではひょうご防犯ネットの登録をお願いしています!

 登録して頂いた地域の犯罪情報や防犯情報等を、兵庫県警察本部や加東署からメールでいち早くお知らせするシステムです。

 ぜひ、ご登録をお願いします。

※ ウェブ接続料・メール受信料は別途かかります。
 ◎ 空メールで簡単登録
    support@police.pref.hyogo.lg.jpに空メールを送信
   詳しくはこちら

   
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 673-1431
所 在 地 加東市社1075番地の2
電話番号 (0795)42-0110
FAX番号 (0795)42-6424
交通方法 JR「社町駅」から東へ約2.6km
神姫バス「社営業所停」から西へ約700m
 警察署の管轄区域
加東市
著作権表示