メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署甲子園警察署
兵庫県 甲子園 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

皆様 こんにちは

 甲子園警察署長の清水です。

 暑さも一段落しましたが、まだ残暑厳しい日が続きますので、熱中症などの予防のために、水分補給を十分するなど体調管理には注意してください。

 7月から9月にかけて、息子や警察、市役所職員を騙(かた)る「オレオレ詐欺」による被害が大幅に増えております。警察官が自宅に訪問しキャッシュカードや暗証番号を要求することはありません。皆様ご注意してください。
 それでは、最近の甲子園署の活動結果や「秋の全国交通安全運動」についてご紹介します。

 コンビニにおける特殊詐欺被害防止訓練(8月23日)

 息子を騙(かた)るオレオレ詐欺では、高齢者に金融機関や郵便局で高額の現金を出金させ、その現金を犯人が手渡しで受け取るという手口が多発しており、当署管内においても、この手口で被害金額が1,000万円に上る高額被害が本年7月に発生しています。

 この被害を防止するため、高齢者が高額出金をする際、金融機関等の職員が出金理由を確認するとともに、現金出金に代えて振込又は預金小切手の振出を勧める「預金小切手プラン」という対策を行っており、どうしても現金で出金されるという場合、特殊詐欺の被害の可能性があるため、金融機関等から警察署に連絡してもらい、警察官が高齢者の方から事情を聞かせていただいています。

身に覚えのない請求には、必ず家族、知人、警察等に相談してから対応を!

この日は、警察官扮する被害者役が高額の電子マネーを購入しようとした際に、従業員の方が実際に特殊詐欺の注意喚起や警察への連絡をするという実践的な訓練を行いました。




 兵庫県警察逮捕術大会出場(8月29日)

 グリーンアリーナ神戸で開催された「兵庫県警察逮捕術大会」当署の精鋭が参加しました。
 結果は惜敗でしたが、元気はつらつのプレーを見せてくれました。







 特殊詐欺被害防止を目的とした警察・金融機関等担当者連携会議(9月3日)

 兵庫県内で電子マネー型と呼ばれる特殊詐欺被害が多発しています。
 この手口は、被害者の携帯電話に「利用料金が未払いです。至急、連絡をください。」等のメールを送信し、折り返し連絡をすると「訴訟を回避するにはコンビニで電子マネーの購入が必要。」などと言って高額の電子マネーを購入させた上、ID番号を聞き出して電子マネーを騙し取るものです。
 この被害を防止するため、管内のコンビニエンスストアに対し、高額の電子マネーを購入する方への従業員による注意喚起や警察署への連絡をお願いしています。

現金の持ち歩きはひったくりや強盗の、現金の自宅保管は空き巣等の危険があります。

 この会議では、金融機関等の職員の方々と警察の担当者が「預金小切手プラン」の手順や対応要領について確認を行うなど、被害防止のための連携を深めました。皆様には高額出金の際にはご不便をお掛けしますが、被害防止のため、ご協力をよろしくお願いします。



 秋の全国交通安全運動

 9月21日(土)から30日(月)までの間、秋の全国交通安全運動が行われます。

 運動重点は

  1.  子供と高齢者の安全な通行の確保
  2.  高齢運転者の交通事故防止
  3.  夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
  4.  全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  5.  飲酒運転の根絶
です。

 9月以降、日没時間が早くなり、夕暮れ時から夜間にかけて交通事故が多発する傾向があります。
 ドライバーの方は、早めのライト点灯で歩行者や他の車両に自車の接近を知らせましょう。
 歩行者の方は、夕方、夜間に外出するときは、明るい服装に心がけ、夜光反射材を身に付けましょう。





甲子園警察署長
  清水 美徳(しみず よしのり)
 警察署の所在地等
庁舎写真
管轄地図
郵便番号 663-8177
所 在 地 西宮市甲子園七番町11番14号
電話番号 (0798)41-0110
FAX番号 (0798)40-0110
交通方法 阪神電鉄「甲子園駅」から南へ約200m
JR神戸線「甲子園口駅」から南へ約2km
 警察署の管轄区域
西宮市(西宮警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示