メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署甲子園警察署
兵庫県 甲子園 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 みなさん、こんにちは!
 先日、誕生した「コウシ」くんと「エン」ちゃんが初仕事をしました。

 9月21日(火)から9月30日(木)までの間、秋の全国交通安全運動が実施されます。

 今回の運動重点は、

  1. 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保
  2. 夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上
  3. 自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底
  4. 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

です。

 この度、同運動に先立ち、西宮市立小松小学校と連携して「子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保」に向けた「横断歩道合図運動」の啓発活動を実施しました。

 「横断歩道合図運動」とは、

道路を横断する際に「手を挙げる」等の動作によるアイズを行うとともに、車両のドライバーと視線を合わせる「アイコンタクト」を行うことにより、車両の停止を確認して横断する

 歩行者及びドライバー相互に安全を確保する取り組みです。

 9月16日、小松小学校通学路において、保護誘導活動を行うとともに、横断歩道を横断する際に元気よく手を挙げて横断した児童に対して、「甲子園アイズマスターカード」を交付して、「横断歩道合図運動」を実践したことについて称えました。
 カードを受け取った児童は、警察官や見守り隊の方々から誉められ、少し恥ずかしそうにしながらも笑みを浮かべ安全に登校をしました。

 また、登校後は小学校の協力の元、貴重な「朝の会」の時間を活用して、「横断歩道合図運動」への理解を深めました。
 今後、管内に所在する他の小学校とも連携して同取り組みを進めていきます。

 横断歩道合図運動は、交通安全運動期間中に限らず通年で取り組みを行っています。
 児童だけでなく、その他の世代の方々も是非実践していただき、横断歩行中の交通事故防止に努めましょう。




甲子園警察署長
横田 誠治
 警察署の所在地等
庁舎写真
管轄地図
郵便番号 663-8177
所 在 地 西宮市甲子園七番町11番14号
電話番号 (0798)41-0110
FAX番号 (0798)40-0110
交通方法 阪神電鉄「甲子園駅」から南へ約200m
JR神戸線「甲子園口駅」から南へ約2km
 警察署の管轄区域
西宮市(西宮警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示