メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署長田警察署
兵庫県 長田 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

   長田区の皆さん、こんにちは


 今年も梅雨の季節が来ました。
 雨の日の運転は、視界も悪くなり、路面も滑りやすくなっており、交通事故の発生が多くなります。
 車間距離を十分にとり、スピードも落として安全に走行してください。


 水の事故に注意しましょう。

 暑くなり、水辺が恋しくなります。海水浴場の海開きやプールも開かれますが、毎年、水の事故が多く発生しています。
 楽しい水遊びですが、ちょっとした油断が大きな事故に繋がりますので、悪ふざけや子供から目を離さないようにしましょう。
 大人の方の事故も多いので、体力や泳力を過信せず、刻々と変わる川や海の状況をしっかりと見て、無理をしない事が大切です。
 けっして飲酒して泳いだりはしないでください。


過信しない! 油断しない!

危険箇所には入らない!

 交通安全教室を実施しています。


 児童が被害者になる事故や高齢者が関係する事故が多く発生していますので、交通課員による交通安全教室を実施しています。
 大人の方は、子供の手本になるように、交通ルールを守って交通事故に十分に注意してください。


児童に対する交通安全教室

高齢者に対する交通安全教室

 夏祭り等に伴う雑踏事故に注意してください。


 7月、8月と花火大会や夏祭りが各地で催されます。
 お子さんを連れて行かれる方も多いと思いますが、人混みの中では、迷子や転倒等の危険も考えられますので、十分に注意しておでかけください。




  •  管内の5月末の犯罪情勢等は、刑法犯認知件数が518件(前年対比 +9件)で、オートバイ盗や自転車盗が増加していますので、鍵かけは確実にお願いします。
     また、キャッシュカードをだまし取る特殊詐欺も発生しています。
     「還付金があります。」の電話や「キャッシュカードを預かります。」は詐欺ですので注意して下さい。
     また、「有料サイトの未納料金がある」とのメールにも注意して下さい。
     即断せずに、相談を(警察なんでも相談電話 ♯9110)
  • 管内の5月末の人身事故件数は185件(前年対比−3件)と減少しましたが、5月1日に死亡事故が発生し1名の方が亡くなられました。
    1. 「高齢者が当事者になる事故」
    2. 「自転車が関係する事故」
    3. 「歩行者の横断中の事故」
     が発生していますので、ルールを守って交通事故に遭わないようにしてください。


長田警察署長 北山 正紀
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図  
郵便番号 653-0016
所 在 地 神戸市長田区北町3丁目4番地9
電話番号 (078)578-0110
FAX番号 (078)578-5110
交通方法 神戸高速鉄道「高速長田駅」から西へ約100m
神戸市バス「地下鉄長田駅前バス停」から西へ約100m
JR「新長田駅」から北東へ約1.2km
 
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
長田区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示