メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署長田警察署

兵庫県 長田 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 立春を迎え、暖かな日々が待ち遠しいこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 長田警察署では、今年も関係機関・団体の皆様方にご協力いただき、交通事故や各種犯罪防止の啓発活動に取り組んでおります。

自転車乗車用ヘルメットの着用について!

 昨年4月に自転車ヘルメットの着用が義務化(努力義務)されて間もなく一年になりますが、皆様ヘルメットの準備は進んでいますでしょうか。
 歩行時でも転倒すれば、顔や頭を打つ事があります。
 自転車乗用時に転倒したり事故を起こせば身体への危険は更に増します。
 大切な命を守るため、年齢に関係なく自転車に乗る時はヘルメットの着用をお願いします。
 自転車に乗る時は、
    一にヘルメット、二に点検、三・四にルールを守った安全利用
でお願いします。
 現在、兵庫県では、安全基準を満たした新品の自転車用ヘルメットを購入された方に対する購入応援事業を行っております。
 申し込みには一定の基準がありますが、申請期間が3月の中旬まで延長されておりますので、問い合わせください。
(お問い合わせ先 兵庫県県民生活部くらし安全課 自転車ヘルメット購入応援コールセンター 0120-134-076)

 
 


特殊詐欺トピックス

 特殊詐欺発生状況(令和5年中)(暫定値)
      本年1月末現在発生はありません!!

<お知らせ>

特殊詐欺にご注意ください!
 

長田区内で多発している手口

 

▶ 「電気料金が未納です。支払わなければ2時間後に電気が使えなくなる。
 お問い合わせは「1」を押してください。」と自動音声ガイダンスが流れる

▶ 「ウイルスに感染している。至急サポートセンターに連絡して。」
 「修理費に●万円必要です。」

こんな電話や、パソコン画面が表示されたら…

架空料金請求詐欺

 「未払いの料金がある」という電話をしたり、「ウイルスに感染している」と急に画面に表示させたりして、動揺した被害者が電話をかけると、「コンビニで電子マネーを購入して番号を教えて」と言って、電子マネーの利用権限等をだまし取る手口。


※ 不審な電話、特に自動音声ガイダンスは即切断!
 警告画面が表示されても、載っている番号には絶対に電話しない!
 「コンビニに行って電子マネーを買って」は詐欺!





常時留守番電話機能に設定し、知らない番号からの着信には応答しない!

防犯機能付き電話機の活用!

NTT西日本の特殊詐欺対策を活用!
● ナンバーディスプレイおよびナンバーリクエストの高齢者無償化受付
● 特殊詐欺対策サービスの無償化
● 電話番号の変更に関する工事費の無償化

固定電話対策が被害防止の第一歩!

長田警察署長 江本 勝明
  
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図  
郵便番号 653-0016
所 在 地 神戸市長田区北町3丁目4番地9
電話番号 (078)578-0110
FAX番号 (078)578-5110
交通方法 神戸高速鉄道「高速長田駅」から西へ約100m
神戸市バス「地下鉄長田駅前バス停」から西へ約100m
JR「新長田駅」から北東へ約1.2km
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
長田区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示