トップページ>免許・交通>運転免許記載事項変更手続き

記載事項変更手続き

  • 本籍、氏名、住所などの変更届は、県内の各警察署と各更新センターで行っています。
    1. お住まいの地域以外の警察署での手続き
    2. 代理申請
    3. が可能です。(詳しくは、このページの下記事項をご確認ください。)
  • 市町村合併で本籍・住所の表示が変更となる方は、更新申請時に一緒に手続きができます(合併等の通知書があれば持参してください。)。
  • 記載事項変更の届出をされる方又は既に備考欄に記載事項の変更に係る記載を受けている方は、希望により、運転免許証の再交付(手数料2,250円)を受けることができます。詳しくは「運転免許証再交付手続き」のページでご確認ください。

受付曜日・時間

対象者 手続場所 受付曜日 受付時間 備考
県下に居住する方 県内の各警察署(佐用警察センターを含む) 月~金曜日
(祝・休日及び年末年始を除く。)
・9:00~12:00
・13:00~17:00
即日処理
(裏面に変更事項を記載する場合)
明石更新センター
(明石運転免許試験場南約100m)
TEL(078)912-7061
月~金曜日
(祝・休日及び年末年始を除く。)、
日曜日
・日曜日の届出は来庁者が多く混雑しています。
・9:00~11:00
・13:00~16:00
(日曜日
・13:30~15:00)
阪神更新センター
(JR伊丹駅北約150m)
TEL(072)783-0110
月~金曜日
(祝・休日及び年末年始を除く)
・9:00~11:00
・13:00~16:00
神戸更新センター
(兵庫県警察本部別館 6、7階)
TEL(078)351-7201
姫路更新センター
(姫路警察署6階)
TEL(079)222-0550
但馬免許センター
(養父市役所南約600m)
TEL(079)662-1117
  • 年末年始(12月29日~1月3日)は、業務を行っていません。
  • 公安委員会では、免許更新期間前に、更新の情報を記載した「更新のお知らせはがき」や満70歳以上の更新予定者に「高齢者講習通知書」を免許証の住所地あてに郵送しています。
    住所変更届出をされていないと、これらのはがきが手元に届きませんので、住所を変更された場合はすみやかに届出をしてください(役場での住所変更のみでは、はがきは届きません。)。
  • 代理申請方法
    代理人の例・・・ご家族の方など

    代理申請は、申請者が代理人に宛てた委任状が必要です。(代理人がご家族の場合でも必要です。)
    1. 委任状(運転免許証記載事項変更届出用)  こちらPDFアイコン (PDF(48KB))からダウンロードしてください。
      ・委任状は、必ず申請者本人が記載してください。
      ・届出受理時に申請者の方へ連絡する場合がありますので、必ず届出受理時に連絡ができる電話番号を記載してください。
      ・届け出に来られる代理人の方の身分証明書(運転免許証・健康保険証等)を必ず持参してください。
      ・変更した内容を運転免許証の裏面に記載しますので、申請者の運転免許証を必ず持参してください。
      ※運転免許証の記載事項の変更を理由とする運転免許証の再交付については、代理申請はできません。

手続きに必要なもの

  1. 運転免許証
  2. 記載事項に変更があることを証明する書類等(以下の書類等)(住民票の写しは個人番号(マイナンバー)が記載されていないもので足ります。)
    変更
    内容
    届出に必要な書類等
    (コピー不可)
    備  考
    本籍・
    国籍等
    本籍・国籍等が記載された住民票の写しの提出 発行日から6か月以内のもの
    氏名 氏名が記載された住民票の写しの提出 発行日から6か月以内のもの
    個人番号カード(マイナンバーカード)の提示
    ・ 氏名の旧姓併記を希望される方は、
    住民票の写し(旧氏欄に旧姓が記載されたものに限る)又はマイナンバーカード(氏名欄に旧姓が併記、又は追記欄に旧氏として追記されたものに限る。)
    ※ 運転免許証の旧姓併記についてはこちらを確認して下さい。
    ※ 住民票の写し、マイナンバーカードへの旧氏の記載方法については、住所地の市役所等へ確認をしてください。
    住所 住民票の写し 発行日から6か月以内のもの
    個人番号カード
    (マイナンバーカード)
     
    健康保険証 住所が印字又はペン書きのもの
    市民税通知書・源泉徴収票 発行日から6か月以内のもの
    印鑑登録証明書等市区町村が発行した証明書 発行日から6か月以内のもの
    学生証 在学中に限る
    母子手帳  
    在留カード・特別永住者証明書 手書きは公印のあるもの
    身体障害者手帳  
    電気・ガス・水道料金請求書 発行日から6か月以内のもの
    電話料金請求書 発行日から6か月以内のもの
    銀行発行利用明細書 発行日から6か月以内のもの
    賃貸契約書 6か月以内のもので、甲乙押印のあるもの
    居住証明書・宿泊証明書 6か月以内のもので、証明者の署名押印のあるもの(居住証明書は、証明者の身分を確認できる書類(免許証のコピー等)を添付してください。)
    郵便物 1.国又は地方公共団体発行
    1通(6か月以内のもの、料金後納・別納可)
    2.上記1以外
    2通以上(消印のある、6か月以内のもの)
    ※ 住所の確認には、上記いずれかの書類の提示が必要です
    生年月日
    性別
    運転免許課にお問い合せください。
    (お問い合わせ先 運転免許課免許管理係 平日9:00~17:00 078-912-1628)

    ※同一戸籍である二人以上の方が、同一窓口において同時に本籍又は氏名の記載事項変更の届け出をする時は、住民票の写し(当該二人以上の方が記載されているもの)は、1通のみで手続きができます。

    (例)夫婦が同じ本籍地に本籍変更の届け出をする場合、夫婦で1通の住民票の写し(変更後の本籍地が記載されたもので、夫婦の氏名がそれぞれ記載されたもの。)で手続きができます。

  3. 黒色ボールペン
  4. 市町村合併で本籍・住所の表示が変更となっている方は、市町村からの「通知書」等があればご持参ください。
※ 記載事項変更手数料は無料です。
問い合わせ先 明石 (078)912-1628・阪神 (072)783-0110・神戸 (078)351-7201・姫路 (079)222-0550・但馬 (079)662-1117・各警察署
関連項目・・・・・手続場所の地図と交通
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.