トップページ>免許・交通>運転免許運転に不安を感じている方へ

運転に不安を感じている方へ

加齢に伴う身体機能の低下、病気、怪我等で運転に不安を感じている方は、運転免許課高齢運転者等支援室までご相談ください。

安全運転相談ダイヤル (#8080)

加齢に伴う身体機能の低下等を踏まえた運転の継続に必要な助言や指導、自主返納制度に関する各種支援施策等を案内します。
(月~金 9:00~12:00 13:00~17:00 (土日祝日、12/29~1/3を除く))
※#8080が繋がらない場合は、(078)912-5011・(078)912-5070・(078)912-5078

安全運転相談

安全運転相談は、病気の症状等がある方、病気の症状等はないが運転に不安や心配がある方やそのご家族等のための相談窓口です。
詳しくはこちら

サポートカー限定免許

申請により、運転できる自動車の種類をより安全な安全運転支援装置を備えた「サポートカー」に限定することができます。
詳しくはこちら

自主返納(申請による取消し)手続き

運転免許を保有する方が、住所地を管轄する公安委員会に運転免許の返納を申し出ることができます。
手続きは、警察署、更新センターでの窓口申請のほか、郵送での返納も可能です。(大型免許と普通免許を受けている方が、大型免許を取り消し、普通免許のみにするなどの一部取消しも可能です。)
詳しくはこちら

運転経歴証明書を提示して受けられる特典

運転免許を自主的に返納し、運転経歴証明書の交付を受けた県内居住の65歳以上の運転者は、公共交通機関の運賃割引や商品割引などの優遇措置を受けることができます。
詳しくはこちら
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.