トップページ安全安心な生活子どもが犯罪被害に遭わないために

子供たちを犯罪被害から守りましょう!

 子供たちが犯罪被害等に巻き込まれることなく、安全で安心な生活を送ることができるように、それぞれの立場でできることに取り組みましょう。

地域・事業者の方へ

「ながら見守り」にご協力ください!

ながら見守り
「ながら見守り」とは・・・
  • 「ウォーキング」をしながら
  • 「ジョギング」をしながら
  • 「犬の散歩」をしながら
  • 「花の水やり」をしながら
など、日常活動を行う際、防犯の視点を持って見守りを行う活動です。
 道具や装備の用意は必要ありません。
 誰でもすぐに始めることができます!
 散歩や花の手入れ、買い物などは、子供たちの登下校時間帯に合わせて行いましょう。
ながら見守り紹介動画(1分44秒、MP4)
「ながら見守り」広報啓発活動チラシ
ちらし表
ちらし裏

兵庫県内の「ながら見守り」活動の紹介
○ 新聞配達員による「ながら見守り」(尼崎南警察署)
 尼崎南警察署管内の新聞販売店さん(読売新聞、毎日新聞、朝日新聞、産経新聞)では、新聞配達員のみなさんが、配達用のバイクなどに「見守り中!」と記載のプレートを掲示し、新聞配達をしながら、子供の下校時間帯を中心に見守り活動を実施されています。
贈呈式
【見守りプレート贈呈式の様子】
贈呈式
【見守りプレート】
○ 乳飲料宅配員による「ながら見守り」(兵庫警察署)
ながら見守り
【ながら見守り活動発足式の様子】
 神戸ヤクルト販売株式会社中道センターさんでは、宅配員さんが使用する車両やカートに「パトロール中」と記載のプレートを掲示し、営業活動をしながら子供の見守り活動を実施されています。
○ ながら防犯パトロール(豊岡南警察署)
 豊岡市西本区において定期的に開催されている体操に参加されている方が、体操の行き帰りに「ながら防犯パトロール」を実施されています。
贈呈式
贈呈式
【豊岡南警察署長から防犯たすきを贈呈】
○ 町内会のわんわんパトロール隊(甲子園警察署)
ながら見守り
【バンダナをつけてお散歩しながら見守り】
 西宮市浜甲子園町会さんでは、ペットの散歩をしながら子供たちを見守る「わんわんパトロール隊」を発足し、ワンちゃんにお揃いのバンダナをつけて散歩しながら見守りを実施されています。
○ 農機販売会社による「ながら見守り」(加東警察署)
ながら見守り
【ステッカーを貼付した業務用車両】
 加東市内の播州農機販売株式会社では、社員の皆さんが通勤時や事業活動中に、子供たちの見守りを実施されています。また、業務用の軽トラックには「ながら見守り実施中」のステッカーを貼付し防犯意識の高揚を図っていただいています。
○ 三田市及び市内事業者によるながら見守り活動(三田警察署)
ながら見守り
【連携協定締結式の様子】
 三田市内では、三田市・協力事業者(市内の10事業者)・三田警察署が「さんだ安全安心見守り活動等に関する連携協定」を締結し、通常業務を通じて子供の見守りを実施するなどの活動を実施されています。
 ここに紹介しました活動は、企業等による活動が主であるため、プレートやステッカーを用意されていますが、何も用意しなくても、個人で日常活動を行う際に、少し防犯の視点を持って子供を見守るだけで十分です。散歩やお買い物の時間をできれば子供たちの下校時刻(午後3時頃から)に合わせていただき、子供たちの見守りをお願いします。

「子供を守る110番の家・店の活動について

 子供が「誘拐や暴力、痴漢」など何らかの被害に遭った、または遭いそうになったと助けを求めてきたとき、その子供を保護するとともに、警察、学校、家庭等へ連絡するなどして、地域ぐるみで子供の安全を守っていくボランティア活動です。
子どもを守る110番の家・店活動マニュアル

こちらをクリック(PDF:6.83MB)
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.