トップページ安全安心な生活>拳銃のない明るい社会
  • 拳銃のない明るい社会
  • 拳銃事件の現状
  • 拳銃110番報奨制度
  • 拳銃Q&A

拳銃のない明るい社会

みんなで拳銃のない明るい社会をつくろう

令和4年中の銃器情勢


拳銃110番報奨制度ポスター  令和4年中の全国における拳銃押収丁数は321丁で、前年から26丁増加し、暴力団からの押収も3丁増加していますが、長期的には減少傾向にあります。

 兵庫県下では、近年暴力団の対立抗争に関係する拳銃等の発砲事件が続発し、死傷者が出ております。
 これらの発砲事件は、繁華街の一角で発生した殺人事件や、住宅街のコンビニエンスストア付近で発生した殺人未遂事件などであり、一般市民が巻き添えになる可能性もあった危険な事件でした。

 安全な暮らしを一瞬にして奪い去る拳銃などの銃器を、一刻も早く取り除く必要があります。
 兵庫県警察では、県民の皆さんのご協力を頂きながら、違法銃器の根絶に向け、全力で取り組んでいます。

令和3年と令和4年における全国の銃器発砲事件の発生件数、拳銃の押収丁数は次のとおりです。

全国の銃器発砲件数

区分
 
総件数 うち暴力団関係 うち死者 うち負傷者
令和3年中 10件 8件 1人(0人) 4人(3人)
令和4年中 9件 6件 4人(2人) 2人(1人)
※ 死傷数欄の( )内数字は、暴力団関係者の死傷者数を内数で示しています。

全国の拳銃押収丁数

区分
 
押収丁数 うち暴力団関係 暴力団以外
令和3年中 295丁  31丁 264丁
令和4年中 321丁  34丁 287丁

銃器犯罪の根絶

拳銃110番イラスト薬物銃器対策課では、銃器犯罪を根絶するための活動を行う関係機関等との連携を強化し、また広報活動を積極的に行うなど、銃器犯罪根絶運動を推進しています。
情報は 拳銃110番へ
無料ダイヤル   銃   みななし
0120-10-3774
県民の皆さんからの情報を待っています。

拳銃は、あなたの身近に

隠されているかもしれません!

拳銃事件の現状

過去5年間の全国及び県内の銃器発砲件数

    平成30年 令和元年 令和2年 令和3年 令和4年
全国 発砲件数 8 13 17 10 9
うち暴力団 4 10 14 8 6
県下 発砲件数 1 4 3 3 1
うち暴力団 1 4 3 3 1

発砲による死者・負傷者数

全国
区分/年別 平成30年 令和元年 令和2年 令和3年 令和4年
死者数 2 4 4 1 4
  うち暴力団 0 4 1 0 2
負傷者数 1 8 5 4 2
  うち暴力団 1 5 5 3 1
兵庫県下
区分/年別 平成30年 令和元年 令和2年 令和3年 令和4年
死者数 0 3 0 0 0
負傷者数 0 1 2 1 0

過去5年間の全国及び県内の拳銃押収状況

区分\年別 平成30年 令和元年 令和2年 令和3年 令和4年
全国 合計 315 401 355 295 321
うち暴力団 73 77 54 31 34
県下 合計 21 42 29 11 17
うち暴力団 8 4 1 1 2
 

拳銃110番報奨制度

拳銃110番報奨制度とは?

拳銃110番報奨制度とは、全国共通の無料ダイヤル
「0120-10-3774」
により、各都道府県警察本部が拳銃その他の銃器等に関する情報を受け付け、事件検挙に至る有力な情報を提供していただいた通報者に対して報奨金を支払う制度です。

受付時間は?

情報は24時間体制で受け付けています。

匿名通報ではだめ?

実名、匿名通報を問わず受け付けします。また、匿名であっても報奨制度の対象となります。

拳銃情報ってどんなもの?

上記タブの「拳銃Q&A」をご覧ください。

どんなときに報奨金をもらえるの?

提供していただいた情報により、拳銃その他の銃器等が押収され、かつ、被疑者が検挙された場合に報奨金が支払われます。
ただし、次の事由に該当する場合は、報奨金は支払われません。
  1. 通報者が、対象通報により検挙された事件の共犯者と認められる場合
  2. 通報者が、その情報を入手する過程において犯罪行為その他公共の安全と秩序を害する行為を行ったと認められる場合
  3. その他の理由により、報奨金を支払うことが不適当と認められる場合
  4. 匿名通報をした場合で、通報後6か月以内に、別に指示されたところにより、警察に対して連絡がない場合

報奨金はいくらもらえるの?

提供された情報により、拳銃その他の銃器等が押収され、かつ、被疑者が検挙された場合で、拳銃その他の銃器等が1丁押収された場合において10万円を目安としつつ、一定額の範囲内で、捜査手続への協力の程度等を個別に勘案します。

拳銃110番に架けたら、どこの警察で受け付けてもらえるの?

  • 一般電話の場合
    拳銃110番を架けた場所の都道府県警察本部で受付されます。
    しかし、一部の地域で架けた電話は、別の都道府県警察本部で受付されますのでご注意ください。
    兵庫県内では、市外局番が「06」「0727」の場合は、大阪府警察本部に架かります。
  • 携帯電話の場合
    通報者が携帯電話を発信した場所(都道府県)の都道府県警察本部に架かりますが、一部、都道府県境付近で発信した場合は、電波の状態により隣の都道府県警察本部に架かる場合もあります。

拳銃Q&A


拳銃と認定されるおそれのある玩具拳銃に注意!!

海外製の玩具拳銃については、「外見は子ども向けの玩具」の拳銃であっても、下記のような特徴がある場合は、銃刀法上の「拳銃」に該当し、所持すると銃刀法違反に問われるおそれがあります。
大手通販サイトで販売されていることがあるので、注意してください。
  1. 銃身、弾倉ともに実包が装てん可能な大きさである(約1cm)
  2. プラスチック型の弾が付属している(※ 弾の中には、スプリングが内蔵されており、スポンジ・プラスチック製の弾頭を飛ばす仕様)
  3. 撃鉄と撃針を有し、拳銃の引き金を引くと、撃針(雷管を叩く針)が弾の雷管(実包の後端部)を叩くことで弾丸が発射される構造である
  4. 実在する拳銃がモデルとなっているものが多い
玩具と称した拳銃の特徴
拳銃の説明図
イント
  1. 銃身弾倉ともに実包が装てん可能な大きさ(1cm以上)
  2. 撃鉄撃針を有し、雷管を叩くことで弾丸が発射される
  3. スプリング式の構造
違法の可能性

拳銃を発見したときは、速やかに届出を!

イラスト 戦時中、軍人として、当時持っていた軍用拳銃軍刀が押入や倉庫、土蔵など普段目の届かないところに眠っていませんか。
遺品の整理や旧家の取り壊しなどで拳銃などを発見したときは、速やかに最寄りの警察署へ届け出るか、「拳銃110番」までご相談ください。
届出せずに保管していたり、そのまま持っていれば法律に違反します。

自首減免規定ってなに?

「自首減免規定」とは
イラスト平成5年、銃砲刀剣類所持等取締法の一部改正により規定されました。

例えば、拳銃を隠し持っていたり、人から拳銃を預かっていた場合に、その拳銃を自ら警察(捜査機関)に提出して申告した場合は、罪を軽減または免除される規定です。

危険なエアーソフトガンってなに?

ガンショップや玩具店で販売されているエアーガン等に、発射威力を増加させるなどの改造を加え所持していると銃砲刀剣類所持等取締法違反となることがあります。

しかし、中には昭和61年から規制の対象となったM29(樹脂製エアーソフトガン)や平成20年に新たに「拳銃」として認定された株式会社タナカ製エアーソフトガン(カシオペアモデル)のように、なんら手を加えなくても銃器としての規制を受けるものもあります。イラスト M29

現在、M29カシオペアモデルのエアーソフトガンを持っている、または、これらを持っている者を知っている等の情報をお持ちの方は、拳銃110番(無料ダイヤル 0120-10-3774)に連絡をしてください。


拳銃情報ってどんなもの?

  • 拳銃及び拳銃実包らしいものを持っている者を知っている
  • 拳銃及び拳銃実包を持っている話しを聞いたことがある イラスト
  • 拳銃を作っているらしいイラスト
  • 拳銃や弾を外国から持ち込む話を聞いたイラスト
  
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.