メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署洲本警察署

兵庫県 洲本 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

洲本警察署柔道剣道大会開催

 洲本市民の皆さんこんにちは。洲本警察署長の岡田です。
 11月に入り、朝夕冷えてきました。お体ご自愛ください。
 さて、11月9日に洲本警察署において、本部教養課より指導者を招いて、柔道・剣道大会を開催しました。

 洲本署においては、いかなる状況に面した場面でも冷静に状況を判断して持てる力を最大限に発揮し、最善の対処を行うことができる強靱な心身を養うとともに、自信をもった職場執行力の強化を図ることを目的として、コロナ制限解除後、武道訓練を続けてきましたが、この度、教養課教師主審の下、40歳未満の署員によるトーナメント方式の大会を実施いたしました。

 コロナが再拡大の兆しもあり、今回は、他の署員の見学はなく、選手と大会要員での中での試合となり、拍手のみの声援となりましたが、それでも久々の試合で署員の士気も上がり、負けず嫌いの警察官魂に火がつき、予想以上の熱戦が展開されました。

 柔道は決勝戦で地域課の同じ係の勤務員同士、剣道は留置場勤務員同士の試合になり、さらに白熱した闘いが行われました。試合終了後は、笑顔でお互いの健闘を称えながら、今後も術科訓練を継続し、職務遂行に必要な術科技能の向上を図る決意を語っていました。
 洲本市民の安全安心のため、今後も強くて優しいかっこいい警察官を目指していきます。


ホンデリング実施中

~ 本でひろがる支援の輪 ~

 洲本市民、洲本市内でお仕事されている皆様、「ホンデリング」をご存じでしょうか?
 「ホンデリング」は、読み終えた本やCD等をご寄付いただく社会貢献プロジェクトで、交通事故や犯罪被害に遭われた方々への支援活動に活用される仕組みです。
 株式会社バリューブックスが、ISBNコードのついた本(雑誌・コンビニコミック不可)や絵本・CD(アルバムのみ)・DVD・ゲームソフトを買い取り、その金額が公益社団法人全国被害者支援ネットワークを通じ「ひょうご被害者支援センター」に寄付されます。
 洲本警察署では社会貢献活動にも力を入れており、現在、署員一丸となって「ホンデリング」等の社会貢献活動に積極的に取り組んでいます。
 季節も変わりご自宅の衣替え等をした際に、
・ 読み終わった不要になって眠っている本やCD・DVD
・ 「資源ゴミ」として回収してもらう予定の本

などを、この機会に寄付して「ホンデリング」として活かしませんか!
 直接被害者支援活動に関わることができなくても、寄付することで支援することができます。
 本等のリユースで寄付できますので、ぜひ、洲本警察署と一緒に社会貢献しませんか!!
 洲本警察署の社会貢献活動にご協力お願い致します。
 洲本警察署では、寄付いただける本などを随時募集しておりますので、受付に提出していただきますようお願い致します。


ひょうご防犯ネット

  署長似顔絵

洲本警察署長 岡田智博

 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 656-0024
所 在 地 洲本市山手2丁目1番3号
電話番号 (0799)22-0110
FAX番号 (0799)23-2110
交通方法 「洲本高速バスセンター」から南へ約600m
神戸淡路鳴門道「洲本IC」から東へ約5km
 警察署の管轄区域
洲本市
著作権表示