メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署洲本警察署
兵庫県 洲本 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 洲本市民の皆さんこんにちは、洲本警察署長の藤田です。

 「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」と、目にも鮮やかな「青葉」、美しい鳴き声の「ホトトギス」、食べておいしい「初鰹」と、春から夏にかけて目にも、耳にも、口にも嬉しくて心ウキウキしてくる、一番好きな季節です。

 洲本市内の刑法犯発生状況は、4月末で63件であり、凶悪犯罪や侵入盗犯といった皆さんの生活を脅かす犯罪の把握はありません。

 また、交通事故発生状況については、4月末速報値で事故件数425件のうち人身事故40件、物件事故385件でした。
 なお、昨年から通じて死亡事故はありません。
 事故の特徴は、人身事故40件のうち65歳以上の高齢者が関係する事故が23件で、率にして約57.5%と高く、高齢者を守る対策が課題であると認識しています。
 更に原因を見ますと、ブレーキやハンドル操作のミス、前方不確認等、少しの注意で防げた事故が多く、皆さんのチョットした注意力で発生を抑えることができます。
 引き続き事故に直結する悪質危険性の高い交通違反の取り締まりを行い、制服姿やパトカーの赤色灯を示すなどして、皆さんの安全安心な暮らしを守っていきます。



【ひょうご防犯ネット】では、事件等の発生情報や防犯情報を「お知らせメール」として配信しています。
 詳しくはこちら


署長似顔絵
洲本警察署長
藤田 恒
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 656-0024
所 在 地 洲本市山手2丁目1番3号
電話番号 (0799)22-0110
FAX番号 (0799)23-2110
交通方法 「洲本高速バスセンター」から南へ約600m
神戸淡路鳴門道「洲本IC」から東へ約5km
 警察署の管轄区域
洲本市
著作権表示