メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署美方警察署

兵庫県 美方 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 こんにちは。署長の鯉田です。

 暖かくて過ごしやすい日々が続いております。桜の季節は過ぎましたが、これから藤、つつじ、サツキやバラなど沢山の花を愛でることができる季節となります。

 しかしながら、美方警察署管内では4月17日、香美町村岡区の村岡地域局前交差点において交通死亡事故が発生し、高齢の方が亡くなれました。
 平素、当署においては横断歩道や交差点での交通指導取締り等に取組み、1件でも人身交通事故が減るように活動していますが、今回の交通死亡事故を受けまして、より一層、交通事故防止の啓発活動や交通取締りを強化してまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

 これからの季節、キャンプ、ハイキング、ドライブや各種イベントへの参加等で神戸阪神間をはじめ県外からも非常に多くの方がここ美方に来られます。
 そのため、自動車、バイク、自転車の交通量が増えるなど、平素とは違った交通情勢になろうかと思われますので、皆様におかれましては以下の点についてご注意していただきたく思います。


車を運転する際は、いつもより速度を落として運転しましょう

 県外からの運転者は、道に迷って思いもしない運転をする可能性があります。車両との車間距離をとって、相手方車両の動きに注意して下さい。また、シートベルトは必ず着用し、夜間の走行時には、原則ハイビームを活用、横断歩道の直前では減速し、歩行者優先に注意しましょう。


自転車も車両の仲間、交通ルールをしっかり守りましょう

 原則、左側を走行し、信号、一時停止は必ず守っていただき、自転車に乗るときは、ヘルメットを着用するようにしましょう(着用努力義務化)。


歩いて道路を横断する際は、近くの横断歩道を渡りましょう

 信号機のない横断歩道を渡る際は、手を挙げて、ドライバーに合図し、相手が止まったことを確認してから渡りましょう。道路を乱横断するのは、絶対にやめてください。また、夜間の外出時には、明るい服装を心掛け、反射材を貼付するなど、ドライバーに認識されやすい格好で出掛けるようにしましょう。


運転前の体調管理にも気を付けましょう

 お出掛けの際、交通手段として車両は必要だと思いますが、体調が優れないときや眠気を伴う副作用のある薬を服用したときなどは、車に乗らないのも事故防止のひとつの手段です。是非、運転前の体調等にも注意しましょう。




安心・安全アンバサダー任命式

 令和6年3月21日、当署管内においてボランティアとして社会貢献活動を行う『ももいろクロおばあZ』の皆様に地域安全活動に関するアンバサダーに委嘱し、各種広報啓発活動へのご協力をお願いしました。

 
 

 令和6年3月23日、ももいろクロおばあZの皆様は、当署管内に所在する但馬牧場公園で開催された春の牧場びらき2024において、ミニライブを行われ、ライブ終了後に、特殊詐欺被害防止等の啓発活動をしていただきました。

 
 
 
 



特殊詐欺の被害防止に関する協定の締結

 警察活動を通じて、特殊詐欺の被害に遭うおそれが高い高齢者を把握した際に行政に情報を提供して、福祉的な支援につなげることにより被害防止を図るために、新温泉町・香美町と『特殊詐欺の被害防止に関する協定』を締結しました。

 

新温泉町

 

香美町




美方警察署長 鯉田 茂樹

 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 669-6746
所 在 地 美方郡新温泉町戸田37番地
電話番号 (0796)82-0110
FAX番号 (0796)82-0910
交通方法 JR「浜坂駅」から南東へ約2km
全但バス「戸田口停」から東へ約150m
 警察署の管轄区域
美方郡
著作権表示