メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署美方警察署

兵庫県 美方 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 こんにちは。署長の鯉田です。

 小学一年生のみんな、ご入学おめでとうございます。
 新入社員の方々、ご入社おめでとうございます。

 4月、日増しに暖かくなってくる季節でありますが、入学、進学、入社、転勤など生活の変わる時期、皆様におかれましては、健康には十分にご留意され、ご活躍されますことを祈念申し上げます。

 兵庫県警察でも先般、春の定期異動が行われました。美方警察署にあっては、
   副署長 青山修士が本部科学捜査研究所次席
へ異動し、後任には
   生田警察署生活安全官 上木啓充
が新副署長として着任いたしました。
 その他、複数名の異動がありましたが、引き続き、皆様方の安全と安心を守るため、署員一丸となって精励して参りますので、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。




安心・安全アンバサダー任命式

 令和6年3月21日、当署管内においてボランティアとして社会貢献活動を行う『ももいろクロおばあZ』の皆様に地域安全活動に関するアンバサダーに委嘱し、各種広報啓発活動へのご協力をお願いしました。

 
 

 令和6年3月23日、ももいろクロおばあZの皆様は、当署管内に所在する但馬牧場公園で開催された春の牧場びらき2024において、ミニライブを行われ、ライブ終了後に、特殊詐欺被害防止等の啓発活動をしていただきました。

 
 
 
 



特殊詐欺の被害防止に関する協定の締結

 警察活動を通じて、特殊詐欺の被害に遭うおそれが高い高齢者を把握した際に行政に情報を提供して、福祉的な支援につなげることにより被害防止を図るために、新温泉町・香美町と『特殊詐欺の被害防止に関する協定』を締結しました。

 

新温泉町

 

香美町





自転車の無事故無違反を達成した村岡高等学校
に対する表彰式を実施しました

 県下の高校生を対象に自転車の安全利用に関する知識の習得から実践行動を一体として取り組む「高校生自転車交通事故防止アクションプログラム」が開催され、参加した83校中、県立村岡高等学校に兵庫県警察本部長賞が授与されました。
 県下での自転車乗車中の事故のうち、高校生が負傷者となる割合が高いためこのような取組みが実施されており、皆様も自動車、バイク、自転車等を利用する際は交通事故に注意し、安全運転を心掛けて下さい。



TOPIC1

新温泉町三谷の横断歩道を『おもいやり横断歩道』に指定


 当署では、現在
  ・ 新温泉町井土(井土駐在所の南側)
  ・ 香美町香住区香住(香住小学校の東側)
の2箇所を「思いやり横断歩道」として指定していますが、令和6年1月4日より、新たに
  ・ 新温泉町三谷(田君踏切の西側)
を指定することとしました。

※ 『おもいやり横断歩道』とは・・

管内の交通情勢、住民の方の要望等により交通安全対策が必要と認められる横断歩道のうち、主に小学生が登下校時に通学路として利用する横断歩道を『おもいやり横断歩道』として警察署長が指定し、各種活動を通して歩行者優先意識の向上を図り、安全に横断できる横断歩道を確立するものです。

 交通事故抑止のため、皆さんのご理解とご協力をお願いします。


  今回指定された横断歩道

 
 

TOPIC2

浜坂駅前交番前の横断歩道を撤去


 浜坂駅港湾線の道路拡幅事業に伴い、浜坂駅前交番前の横断歩道を撤去しました。
 車の交通量が非常に多い路線ですので、道路を横断される際は通過車両に十分注意していただくとともに、近くに横断歩道がある場合はその横断歩道を渡っていただくようお願いします。



TOPIC3

香住病院前交差点信号機の運用変更について


 町道香住市街地線・山手若松線の道路改良事業に伴い、香住病院前交差点の信号機を撤去する予定です。
 道路を利用される方々に対し一時停止規制となることの周知を図るため、2月1日から点滅信号になります。
 歩行者用の信号機が消灯しますので、横断歩道付近で道路を横断しようとする歩行者がいる場合は、必ず一時停止し、歩行者の安全な横断にご協力をお願いします。



令和6年度第1回兵庫県警察官採用試験案内

採用予定  一般区分 (男性)・・・・・・・・・・155人
人  員       (女性)・・・・・・・・・・  25人
      キャリアアピール区分(男性)・・・・・  20人
                (女性)・・・・・  10人
      特別区分 サイバー捜査・・・・・・・・  4人
           心 理 相 談 ・・・・・・・・  2人
           武   道 ・・・・・・・・  4人
受付期間  【インターネット】 3月15日(金)~4月5日(金)
試験日   5月4日(土)

  試験の詳細については、こちらから確認してください。


美方警察署長 鯉田 茂樹

 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 669-6746
所 在 地 美方郡新温泉町戸田37番地
電話番号 (0796)82-0110
FAX番号 (0796)82-0910
交通方法 JR「浜坂駅」から南東へ約2km
全但バス「戸田口停」から東へ約150m
 警察署の管轄区域
美方郡
著作権表示