こんにちは。署長の鯉田です。
警察署の周辺では、田植えが終わり、朝夕、カエルの鳴き声が響き渡る季節になりました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

運動期間は
令和5年5月11日(木)から
5月20日(土)までの10日間
です。

今回の運動重点は
1 こどもを始めとする歩行者の安全の確保
2 横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上
3 自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
となっています。
横断歩道は歩行者優先!

【ドライバーの方へ】
○ 運転者には横断歩道手前での減速義務や停止義務があります。
○ 歩行者の横断を妨げないようにしましょう!
○ 歩行者や他の車両に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って運転しましょう。
【自転車に乗車される方へ】
『自転車安全利用五則』を守って安全に利用しましょう
1 車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先
2 交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
3 夜間はライトを点灯
4 飲酒運転は禁止
5 ヘルメットを着用

今年の4月から自転車ヘルメット着用が努力義務化となりました。
みなさん自転車に乗車される際は、ヘルメットを正しく着用して交通事故に気を付けて下さい

さて、県下においては、今年に入り特殊詐欺による被害が増加しています。
美方警察署管内では、昨年、今年と特殊詐欺による被害申告は受けていませんが、高齢者を対象とした架空料金請求詐欺や還付金詐欺等のアポ電がかかってきています。
これら被害を防止するため、
〇 高齢者宅への訪問活動
〇 コンビニや医療機関等のご協力による各種防犯活動
などに積極的に取り組んでいます。


「ローソン香美町和田店」の従業員の方が、高額な電子マネーを購入されたお客さんに勇気を出して購入理由を尋ねたところ、架空料金請求詐欺であることが判明、直ぐに当署へ通報していただいたことで未然に被害を防止できました。
この功労を称え、4月27日、署長感謝状をお渡ししました。


公立浜坂病院と連携し、「電話でお金の話は詐欺!すぐに相談しましょう」と特殊詐欺被害防止の啓発メッセージ入りお薬手帳カバーを同病院の窓口等で5月11日から配布します。
これに先立ち、5月10日、お薬手帳カバーと委嘱状を髙木院長と宇野事務長にお渡ししました。
公立香住病院及び公立村岡病院でも順次、配布します。

美方警察署長 鯉田 茂樹