メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署美方警察署
兵庫県 美方 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 自然災害に気をつけてください

 美方警察署長の顕谷です。
 雨天が続いておりますが、皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
 日本各地では、大雨により大きな被害が出ていますが、幸い管内では、現在のところ雨による大きな被害は出ていません。

 ですが、今後は台風の時期も控えていることから、油断することなく、自然災害には十分警戒してください。

 また、東京を始め、兵庫県においても新型コロナウィルスの感染者が多数確認されていることもあり、依然として新型コロナウィルスへの警戒も必要です。
 厳しい状況が続いていますが、何卒御自愛ください。


 令和2年度第2回兵庫県警察官採用試験の
 ご案内について

 7月22日から令和2年度第2回兵庫県警察官採用試験の受付が始まります。

 警察の責務とは警察法第2条により

 警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもってその責務とする。

と定められています。

 このように書くと、警察の業務は、『犯罪捜査・違反の取締』のみと思われがちですが、不幸にも犯罪被害に遭われた方々の苦痛を少しでも和らげるための支援災害救助、事件事故を未然に防止するための講習等も重要な警察の業務となります。

 また、近年では、増加するサイバー犯罪に対応するためサイバーパトロール等にも重点を置くなど、警察の業務は時代の変化に応じて非常に多種多様になっており、皆さんの能力や個性、培った特技を活かすことができます。
 警察は、公平な昇任制度により個人の意欲と実力に応じてキャリアアップが可能ですし、福利厚生も充実しており、女性にとっても働きやすい職場環境が整備されています。

 皆さんも自分の特性を活かして、安心・安全な社会を作るために一緒に働いてみませんか。

 詳細については、こちらを見ていただくか、警察官採用センター又は美方署までお気軽にお問合せください。
 なお、美方署では、受験希望者への個別説明等も実施しております。

 新型コロナウイルス感染症に伴う注意とお知らせ

  1. 1 特別定額給付金に関する詐欺について
  2.  市町村の職員を名乗って、『新型コロナウィルスに関する給付金受給のために口座番号、クレジットカードの暗証番号を教えて欲しい。』等と電話が架かってくれば、詐欺を疑ってください。
     市町村の職員が、直接電話で聞いてくることはありませんので、このような電話があれば、家族や警察に相談してください。
    特別定額給付金は、住民基本台帳に記録されている方が対象で、申請の受付開始日は各市区町村ごと決定されます。
     詳しくは総務省のホームページ等で確認して、詐欺には十分気をつけてください。


  3. 2 新型コロナウィルスに便乗した悪質商法について
  4. 新型コロナウイルスに便乗した
    悪質商法に注意しましょう

     コロナウィルス感染への不安を利用した悪質商法が全国で発生しており、県下においても、『浄水器を交換しないと新型コロナに感染する』『水道管がコロナウィルスに汚 染されているので、清掃しなければならない』といった内容の勧誘を受ける事案が発生しています。
     電話や電子メールでこのような勧誘を受けた際は、焦って契約をして代金を支払ったり、個人情報を教えないようにしてください。
     一方的にマスク等の商品を送り付ける事案も発生しており、このような場合は受け取りを拒否しましょう。
     一方的に送り付けることだけで、契約は成立しません
     このような新型コロナウィルスに便乗した悪質商法の勧誘を受けたときは、警察に相談してください。


  5. 3 運転免許更新業務の再開について
  6. 運転免許業務の変更にご注意ください

     6月1日から運転免許更新業務を再開します。
     コロナウィルス対策のため、      

    • 免許証の有効期間が1か月未満の方を優先します
    • 但馬運転免許センターは当分の間、更新業務を日曜日から月曜日に変更します
    •      
    • 整理券配布による人数制限(更新時講習等)
    を執らせていただきますので、ご協力をお願いします。

     詳しくは、こちらをご覧ください。



 野生動物との交通事故に気をつけてください

 管内における野生動物との交通事故が多発しています。
 昨年は164件の動物との交通事故が発生し、本年は5月末までで48件発生しています。
 野生動物による交通事故の約9割は鹿が占めています。
 鹿は昼夜ともに活動しますが、どちらかと言えば夜行性の傾向が強いので、昼間ももちろんですが、特に夜間は速度を落として運転してください。


美方警察署長   
顕谷 勝由
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 669-6746
所 在 地 美方郡新温泉町戸田37番地
電話番号 (0796)82-0110
FAX番号 (0796)82-0910
交通方法 JR「浜坂駅」から南東へ約2km
全但バス「戸田口停」から東へ約150m
村岡警部派出所の地図表示
香住警部派出所の地図表示
 警察署の管轄区域
美方郡
著作権表示