メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署南但馬警察署

兵庫県 南但馬 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会
南但馬警察署PR動画 YouTube 養父市役所(外部リンク)で公開中!!




 署長からのメッセージ

令和6年3月

 南但馬警察署長の深木です。
 桃の花咲く季節となってきて、昼間帯は若干の暖かさを感じられるようになり、春の匂いがかすかに香ってくるこの頃ですが、市民の皆さんはお変わりございませんか。
 普段から南但馬警察署の諸活動に対して、ご理解とご支援・ご協力をいただいていますことを感謝しております。
 新年度となる春はもうすぐです。爽やかな風、澄み渡る青空、咲き誇る花々を満喫できる春を迎えていただけるように、南但馬警察署員一同は引き続き市民の皆さんが安全・安心で平穏に過ごしてもらえるよう取り組んでまいります。
 1月の下旬にまとまった雪が降ったことで、若い署員等とスキーを7年ぶりに満喫させてもらいました。間もなく還暦で孫が2人もいる爺いが一日中滑走しましたが、昔取った杵柄と言いますか、体も動き、まだまだ健在の健康な身体に感謝したところであります。
 しかし、今年の冬は例年以上に暖冬による影響で雪が少なく、管内のスキー場は雪不足で非常に厳しい状況にあったようです。
 当署管内の養父神社をはじめ、但馬各地の神社では降雪祈願の祈祷式を営まれましたが、地球温暖化による影響なのか、年々暖冬化が進んできているようですね。
 これからは自然の大切さを考え、カーボンニュートラル(二酸化炭素はじめ温室効果ガス等排出量削減)に努力し、「S D Gs」(「持続可能な開発目標」)達成に向けて、一つしかないこの地球で、子ども達が延々と快適に暮らし続けられるように、地球に良い環境作りを実現しなければいけません。
 まずはゴミの排出量を減らし、使ってない部屋の電気はこまめに消すなど節電して、食べ物は残さず食品ロスをなくし、マイ箸・マイバックを使い、緑を育て増やす等自然を大切にするといった、私たち誰もが簡単にできる小さなことからコツコツ取組んで行こうと考えている今日この頃です。
 話は変わって、私は今年も冬の間に、昨年同様但馬の温泉巡りに加えて、冬の味覚である地元岩津ネギ料理をはじめ蟹・牡蠣・ぼたん鍋等々、旬の食材を求めて但馬を飛び回り舌鼓を打たせていただきました。
 公舎の庭の花壇では南天の真っ赤な実が稲穂のように実っておりますが、春に向けて昨年同様に可愛い花を咲かせてもらおうと、マリーゴールドやマックスマム等を植え付ける準備をして、春の訪れを楽しみにしています。

兵庫県警察官募集

 

 兵庫県警察では、警察官や警察事務職、会計年度任用職員等の募集を行っています。
 本年第1回採用試験受付は令和6年3月15日(金)から4月5日(金)となっております。
 詳しくは、兵庫県警県警ホームページ「職員採用」欄にアクセスして下さい。 

兵庫県警察柔道大会 

 兵庫県警察の基本理念は「県民の安全を守る力強い警察~強く・正しく・温かく~」です。
 警察官は、現場で犯人と対峙した際や不測の事態に遭遇した場合など、いかなる状況においても冷静な状況判断と最大限の力を発揮するための心身を養うため、日々の業務に併せて柔道・剣道・逮捕術などの警察術科の訓練を行っています。
 その日々の訓練の成果を発揮する場の一つとして、県下46警察署及び本部が4つの組に分かれて県下一を決める大会を行っており、本年は2月7日に神戸市のグリーンアリーナ神戸において「令和5年度兵庫県警察柔道大会」が実施されました。
 当署は警察署第3組に出場し、予選トーナメントを通過勝ち上がり、準決勝で豊岡警察署と激突して但馬地域どうしの戦いとなり、当署員選手は善戦したのですが惜敗、準決勝敗退となりました。
 当署に勝利した豊岡署は大会優勝しました。
 また、女子個人戦では交通課の柏原巡査が出場し、一回戦は大外刈りで一本勝利しましたが、続く二回戦では惜しくも敗れ、二回戦敗退となりました。
 今後も、「強く・正しく・温かい」南但馬警察署であり続けるために日々の業務と訓練に邁進し、市民の安全安心な生活を守っていきたいと思います。


 
 

防災意識の高揚

 当署管内に所在する氷ノ山は県内イチ標高の高い山であり、冬はスキーなどのウィンタースポーツ、春から秋にかけては登山など年間を通して多くの方が足を運ばれます。
 皆様の思い出が楽しいものとなるために、山に入る際には、
   ○ 天気予報を確認する
   ○ 十分な装備品を整える
   ○ 登山届を出す(登山の場合)

ということに注意して、安全に配意してください。

南但馬警察署の取り組み
 当署では山岳事故に備えて駐在所員を中心に山岳救助部隊を編成して随時、訓練を行っています。
 2月9日には当署独自の雪中山岳訓練を実施するとともに、2月20日には関係機関と合同で冬山の遭難を想定した捜索空助訓練を実施し、現場捜索での連携を確認、お互いの救助技術の向上を図りました。
 ●参加団体(順不同):南但馬警察署、豊岡警察署、養父市関宮地域局
            南但消防本部、氷ノ山鉢伏山山岳救助隊
 ●協力:氷ノ山国際スキー場

署長感謝状贈呈

 南但馬警察署では、特殊詐欺被害を未然に防いでいただいた方に対し、署長感謝状を贈呈させていただきましたので、ご紹介します。
 養父郵便局長の戸出正俊さんは、令和6年1月25日、高齢女性が携帯電話で通話をしながら郵便局内のATMを操作していたため、声をかけたところ、「年金の振り込みがある。」等と説明したことから特殊詐欺を疑い、公休日に偶然その場に居合わせていた養父駐在所勤務員名倉巡査部長と連携して説得にあたり、還付金詐欺被害を未然に防いでいただきました。


( 養父郵便局長 戸出正俊さん )


( 中央=養父郵便局長 戸出正俊さん、右=養父駐在所 名倉巡査部長 )

 本当にありがとうございました。この功労を称え、2月27日、署長感謝状をお渡ししました。

交通死亡事故が多発!!

 本年に入り、兵庫県内では交通死亡事故が多発しており、南但馬警察署管内でも交通死亡事故が発生しました。
 歩行者と運転手の方は、以下の項目を実践していただき、南但馬警察署管内から交通事故を防止しましょう。

 

 シートベルトを着用していないと・・・

① 車内で全身を強打する

 交通事故の凄まじい衝撃により、車内で体を打ち付けます。

② 車外に放り出される

 交通事故の衝撃が激しい場合、車のガラスを突き 破り車外へ放り出されることがあります。

③ 前席が被害を受ける

 後部座席の方がシートベルトを着用していない場 合は、交通事故の衝撃により前方に投げ出され、前 席の人に被害を与えることがあります。

④ 致死率が高くなる

 ①~③の理由により、高速道路はもちろんのこと 一般道路でも交通事故による致死率が高くなります。

 

進学進級時における少年非行・犯罪防止を有害環境の浄化

 春は、進学・進級や就職等で子どもたちが希望と期待に胸を膨らませる時期ですが、その反面、生活環境が大きく変わり、飲酒、喫煙、家出などの不良行為や万引き、薬物乱用などの非行に走りやすい時期でもあります。
 スマートフォンやオンラインゲーム等の普及に伴い、子どもたちが児童ポルノを始めとする性被害やSNSの書き込みが原因のトラブル、SNSで知り合った相手と直接会うことで誘拐される事件等が増加しています。

~地域ぐるみで子どもを非行と犯罪被害から守ろう~

 子どもたちを非行と犯罪被害から守るためには、地域の方々が日頃から厳しくも温かい目で子どもたちを見守り、時には周りの大人が「悪いことは悪い」ときちんと注意することも大切です。
 子どもが出す「危険なシグナル」を見逃すことなく、子どもに対して常に自分のことを気にかけている「大人の目」があることを伝えましょう。

~少年を有害な環境から守ろう~

 進学・進級や就職等を機に、子どもにスマートフォン等を購入される保護者の方も多いと思います。
 しかし、子どもたちがSNS等を通じて、「高額報酬」等の誘いに乗ってアルバイト感覚で「闇バイト」に応募し、特殊詐欺等の犯罪に加担し検挙される事件や、中高生が興味本位で大麻等の違法薬物を入手する事案が増加しています。

~子どもの携帯電話にはフィルタリングを必ず利用しよう!~

 アプリケーション(LINE、X(旧Twitter)等)は使用できる状態で、有害サイトへのアクセスや使用時間等の制限ができます。
 インターネットを利用するゲーム機等でも設定可能です。
 フィルタリングに関する詳しいことは、各携帯電話会社等にお問い合わせください。

 桜の便りもすぐそこまで届いて来ているようです。
 いよいよ4月の新年度に向けて準備するために、何かと忙しい月でもあります。
 春寒のみぎりまだ寒さが厳しい日がありますので、事件事故防止に加えて風邪など引かれませんよう体調管理もあわせてご自愛ください。


 

~登山届について~

 兵庫県内の山に登る場合、登山届の提出先に決まりはありません。家族や職場、所属する登山サークル、警察等に登山届を提出し、登山計画の内容を知らせておいてください。
 なお、県警に登山届を提出される方は、

○ 県警本部地域企画課や登山口を管轄する警察署に郵送、ファックス、直接持参

登山届のサンプルはこちら↓
登山届(PDF)

○ オンライン登山届出受理システム「コンパス」を利用(↓リンクはこちら) コンパス バナーしてください。
 なお、登山届に定まった様式はありませんので、
・所属団体の名称、所在地、連絡先
・参加者の住所、氏名、連絡先
・登山日程、山岳名、ルート、概念図、装備品

等を記載して提出してください。


「ひょうご防犯ネット」への登録のお願い

 兵庫県警察では、登録された方に地域ごとの犯罪情報や防犯情報をメールでお知らせするシステムを運用しています。詳しくはこちらをご覧ください。




「ひょうご防災ネット」

 災害に備えて、兵庫県が運用している

をダウンロードしましょう!

【配信情報(プッシュ通知)】

  • 気象警報・土砂災害警戒情報など
  • 避難所関連情報
  • 県・市・町からの緊急情報・お知らせ

二次元コードを読み取ってダウンロード または、
[App Store][Google Play]「ひょうご防災」を検索

利用上の注意

アプリの利用は無料ですが、所定のパケット通信が発生するため、
通信会社の契約状況によってはパケット通信料が発生します。
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 669-5213
所 在 地 朝来市和田山町玉置653番地2
電話番号 (079)672-0110
FAX番号 (079)672-0210
交通方法 JR「和田山駅」から南東へ約1km
播但連絡道路「和田山IC」から北東へ約2.5km
国道9号「一本柳交差点」から北東へ約200m
庁舎写真

兵庫県警察養父警察センター
郵便番号 667-0022
所 在 地 養父市八鹿町下網場364番地1
交通方法 JR「八鹿駅」から南へ約1.5km
JR「養父駅」から北北西へ約5km
 警察署の管轄区域
朝来市 養父市
著作権表示