メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署南但馬警察署

兵庫県 南但馬 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会
南但馬警察署PR動画
YouTube 養父市ケーブルテレビジョン ふれあいネット(外部リンク)で公開中!!





 署長からのメッセージ

 市民の皆さま、こんにちは。南但馬警察署長の深木です。
 普段から南但馬警察署の諸活動に対して、ご理解とご支援・ご協力をいただいておりますことを感謝しております。
 さて、この度私は3月26日付けで、第一機動パトロール隊長として異動することとなりました。
 一昨年3月25日に南但馬警察署へ着任してから2年が経ちましたが、内心は「もう2年も経ったのか...。この素晴らしい但馬にもっともっと居たかった。」というのが率直な感想です。
 着任当時は、まだ新型コロナウイルス感染症の事態に対処しておりましたが、昨年5類に移行され、徐々にコロナ前への状態へという状況の2年間でありましたが、関係機関、団体の皆さまをはじめ地域の皆さまに支えていただき、市民の皆さまが安全で安心して暮らせるように署員一同が一致協力して努めてまいりました。
 至らぬ点や、皆さまのご期待に応えられなかったところも多々あるとは思いますが、公私とも格別のご指導ご芳情を賜りましたことに、心よりお礼申し上げます。
 今後も、署訓の“和”“勇往邁進”のもとに、新署長以下署員一同は犯罪や事故のない安心して暮らせる社会の実現を目指して各種業務を推進してまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。
 私の後任で参ります、堀 口 敏 彦 新署長 にも、私同様のご支援とご協力をお願い申し上げます。
 末筆ながら、皆さまのご発展とご健勝、そして南但馬の安全と安心をお祈りいたします。

 令和6年3月18日
                          兵庫県南但馬警察署長
                          警視  深 木 孝 夫

兵庫県警察官募集

 

 兵庫県警察では、警察官や警察事務職、会計年度任用職員等の募集を行っています。
 本年第1回採用試験受付は令和6年3月15日(金)から4月5日(金)となっております。
 詳しくは、兵庫県警県警ホームページ「職員採用」欄にアクセスして下さい。 

兵庫県警察柔道大会 

 兵庫県警察の基本理念は「県民の安全を守る力強い警察~強く・正しく・温かく~」です。
 警察官は、現場で犯人と対峙した際や不測の事態に遭遇した場合など、いかなる状況においても冷静な状況判断と最大限の力を発揮するための心身を養うため、日々の業務に併せて柔道・剣道・逮捕術などの警察術科の訓練を行っています。
 その日々の訓練の成果を発揮する場の一つとして、県下46警察署及び本部が4つの組に分かれて県下一を決める大会を行っており、本年は2月7日に神戸市のグリーンアリーナ神戸において「令和5年度兵庫県警察柔道大会」が実施されました。
 当署は警察署第3組に出場し、予選トーナメントを通過勝ち上がり、準決勝で豊岡警察署と激突して但馬地域どうしの戦いとなり、当署員選手は善戦したのですが惜敗、準決勝敗退となりました。
 当署に勝利した豊岡署は大会優勝しました。
 また、女子個人戦では交通課の柏原巡査が出場し、一回戦は大外刈りで一本勝利しましたが、続く二回戦では惜しくも敗れ、二回戦敗退となりました。
 今後も、「強く・正しく・温かい」南但馬警察署であり続けるために日々の業務と訓練に邁進し、市民の安全安心な生活を守っていきたいと思います。


 
 

防災意識の高揚

 当署管内に所在する氷ノ山は県内イチ標高の高い山であり、冬はスキーなどのウィンタースポーツ、春から秋にかけては登山など年間を通して多くの方が足を運ばれます。
 皆様の思い出が楽しいものとなるために、山に入る際には、
   ○ 天気予報を確認する
   ○ 十分な装備品を整える
   ○ 登山届を出す(登山の場合)

ということに注意して、安全に配意してください。

署長感謝状贈呈

 南但馬警察署では、特殊詐欺被害を未然に防いでいただいた方に対し、署長感謝状を贈呈させていただきましたので、ご紹介します。
 養父郵便局長の戸出正俊さんは、令和6年1月25日、高齢女性が携帯電話で通話をしながら郵便局内のATMを操作していたため、声をかけたところ、「年金の振り込みがある。」等と説明したことから特殊詐欺を疑い、公休日に偶然その場に居合わせていた養父駐在所勤務員名倉巡査部長と連携して説得にあたり、還付金詐欺被害を未然に防いでいただきました。


( 養父郵便局長 戸出正俊さん )


( 中央=養父郵便局長 戸出正俊さん、右=養父駐在所 名倉巡査部長 )

 本当にありがとうございました。この功労を称え、2月27日、署長感謝状をお渡ししました。

交通死亡事故が多発!!

 本年に入り、兵庫県内では交通死亡事故が多発しており、南但馬警察署管内でも交通死亡事故が発生しました。
 歩行者と運転手の方は、以下の項目を実践していただき、南但馬警察署管内から交通事故を防止しましょう。

 

 シートベルトを着用していないと・・・

① 車内で全身を強打する

 交通事故の凄まじい衝撃により、車内で体を打ち付けます。

② 車外に放り出される

 交通事故の衝撃が激しい場合、車のガラスを突き 破り車外へ放り出されることがあります。

③ 前席が被害を受ける

 後部座席の方がシートベルトを着用していない場 合は、交通事故の衝撃により前方に投げ出され、前 席の人に被害を与えることがあります。

④ 致死率が高くなる

 ①~③の理由により、高速道路はもちろんのこと 一般道路でも交通事故による致死率が高くなります。

 

進学進級時における少年非行・犯罪防止を有害環境の浄化

 春は、進学・進級や就職等で子どもたちが希望と期待に胸を膨らませる時期ですが、その反面、生活環境が大きく変わり、飲酒、喫煙、家出などの不良行為や万引き、薬物乱用などの非行に走りやすい時期でもあります。
 スマートフォンやオンラインゲーム等の普及に伴い、子どもたちが児童ポルノを始めとする性被害やSNSの書き込みが原因のトラブル、SNSで知り合った相手と直接会うことで誘拐される事件等が増加しています。

~地域ぐるみで子どもを非行と犯罪被害から守ろう~

 子どもたちを非行と犯罪被害から守るためには、地域の方々が日頃から厳しくも温かい目で子どもたちを見守り、時には周りの大人が「悪いことは悪い」ときちんと注意することも大切です。
 子どもが出す「危険なシグナル」を見逃すことなく、子どもに対して常に自分のことを気にかけている「大人の目」があることを伝えましょう。

~少年を有害な環境から守ろう~

 進学・進級や就職等を機に、子どもにスマートフォン等を購入される保護者の方も多いと思います。
 しかし、子どもたちがSNS等を通じて、「高額報酬」等の誘いに乗ってアルバイト感覚で「闇バイト」に応募し、特殊詐欺等の犯罪に加担し検挙される事件や、中高生が興味本位で大麻等の違法薬物を入手する事案が増加しています。

~子どもの携帯電話にはフィルタリングを必ず利用しよう!~

 アプリケーション(LINE、X(旧Twitter)等)は使用できる状態で、有害サイトへのアクセスや使用時間等の制限ができます。
 インターネットを利用するゲーム機等でも設定可能です。
 フィルタリングに関する詳しいことは、各携帯電話会社等にお問い合わせください。

 桜の便りもすぐそこまで届いて来ているようです。
 いよいよ4月の新年度に向けて準備するために、何かと忙しい月でもあります。
 春寒のみぎりまだ寒さが厳しい日がありますので、事件事故防止に加えて風邪など引かれませんよう体調管理もあわせてご自愛ください。


 

~登山届について~

 兵庫県内の山に登る場合、登山届の提出先に決まりはありません。家族や職場、所属する登山サークル、警察等に登山届を提出し、登山計画の内容を知らせておいてください。
 なお、県警に登山届を提出される方は、

○ 県警本部地域企画課や登山口を管轄する警察署に郵送、ファックス、直接持参

登山届のサンプルはこちら↓
登山届(PDF)

○ オンライン登山届出受理システム「コンパス」を利用(↓リンクはこちら) コンパス バナーしてください。
 なお、登山届に定まった様式はありませんので、
・所属団体の名称、所在地、連絡先
・参加者の住所、氏名、連絡先
・登山日程、山岳名、ルート、概念図、装備品

等を記載して提出してください。


「ひょうご防犯ネット」への登録のお願い

 兵庫県警察では、登録された方に地域ごとの犯罪情報や防犯情報をメールでお知らせするシステムを運用しています。詳しくはこちらをご覧ください。




「ひょうご防災ネット」

 災害に備えて、兵庫県が運用している

をダウンロードしましょう!

【配信情報(プッシュ通知)】

  • 気象警報・土砂災害警戒情報など
  • 避難所関連情報
  • 県・市・町からの緊急情報・お知らせ

二次元コードを読み取ってダウンロード または、
[App Store][Google Play]「ひょうご防災」を検索

利用上の注意

アプリの利用は無料ですが、所定のパケット通信が発生するため、
通信会社の契約状況によってはパケット通信料が発生します。
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 669-5213
所 在 地 朝来市和田山町玉置653番地2
電話番号 (079)672-0110
FAX番号 (079)672-0210
交通方法 JR「和田山駅」から南東へ約1km
播但連絡道路「和田山IC」から北東へ約2.5km
国道9号「一本柳交差点」から北東へ約200m
庁舎写真

兵庫県警察養父警察センター
郵便番号 667-0022
所 在 地 養父市八鹿町下網場364番地1
交通方法 JR「八鹿駅」から南へ約1.5km
JR「養父駅」から北北西へ約5km
 警察署の管轄区域
朝来市 養父市
著作権表示