メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署宍粟警察署
兵庫県 宍粟 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

宍粟警察署作成動画

YouTube兵庫県警察公式チャンネル(外部リンク)で公開中!!


NEW!!
昨年1年間の安全運転に感謝を込めて

 昨年1年間、安全運転ありがとうございました。これからも安全安心な宍粟市を目指して全力で頑張ります!
 皆さんもご協力よろしくお願いします。


飲酒運転絶無啓発動画

飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!
悲惨な結末が待ってます!
それでもあなたは飲酒運転を続けますか?
飲酒運転「ゼロ」の街をみんなで目指しましょう。


ヘルメットの着用義務

 4月1日から全ての自転車利用者に対し乗車ヘルメット着用の努力義務が課されました。
 皆さんも自転車乗車時には自分の大切な命を守るためヘルメットを着用しましょう。


自転車の安全運転

 自転車も車の仲間です。
 交通ルールを守って安全運転を心がけましょう。
 いざという時のため保険に加入しましょう。




 署長からのメッセージ

 早春の候、市民の皆様におかれましては、元気にお過ごしのことと思います。
 早いもので、私が宍粟警察署長として着任してから間もなく1年を迎えようとしております。

 ここ宍粟市は、比較的事件事故が少ないところですが、管内の刑法犯認知件数は令和4年以降、増加しており、高齢者が関係する交通事故も多発傾向にあります。
 今後も、治安維持の責務を担う警察署の長として、署員一丸となって皆様の安全安心を守る活動に取り組んでまいります。

 さて、令和6年度兵庫県警察官採用試験の第1回受付が、3月15日から4月5日まで行われます。今年度の試験から、同一の企業等で2年以上勤務を継続している方を対象とした試験区分が新設されました。

 警察には多種多様な業務があり、男性女性を問わず、自分の能力や個性をいかして活躍できる場が広くあります。
 また、意欲と実力次第で誰でもキャリアアップが可能であり、子育てや介護と仕事の両立を支援する制度もあります。

 試験区分や受験資格の詳細については、宍粟警察署または兵庫県警察官採用センターへお問い合わせいただくか、兵庫県警察のホームページでも確認できます。

 警察の仕事に興味のある方、人の役に立つ仕事をしてみたい方は是非、チャレンジして下さい。

署長似顔絵
宍粟警察署長 三浦 保志

宍粟交通安全自家用自動車協会事務所 新設移転

 警察署庁舎内に事務所が所在しておりましたが、この度宍粟交通安全自家用自動車協会の事務所は、警察署庁舎の北側に新設移転されました。
(警察署庁舎の道路を挟んだ北側キリン堂の東隣)

⇒ 運転免許証 更新・記載事項変更の方へ

 同協会の事務所移転に伴い、
◎ 運転免許証 更新
◎ 運転免許証 記載事項変更(住所変更など)

の方は、先に同協会の事務所にて、申請書への記入をしていただき、次に警察署交通課免許証担当窓口へお願いいたします。

 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 671-2573
所 在 地 宍粟市山崎町今宿5番地
電話番号 (0790)62-0110
FAX番号 (0790)62-9110
交通方法 神姫バス「郵便局前停」から北東へ約450m
中国自動車道「山崎IC停」から北へ約500m
神姫バス「山田停」から北へ約130m
 警察署の管轄区域
宍粟市
著作権表示