メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署相生警察署
兵庫県 相生 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ
川の危険性を再認識しよう!

 普段見慣れ、魚を捕ったり、遊んだりしている穏やかな川でも、天候次第では危険な川に豹変(ひょうへん)します。
     ポイントは、上流の天気です。
 現在地で雨が降っていれば、「川が増水するかもしれない。」との意識が働きますが、現在地で雨が降っていなければ、たとえ、上流で雨が降っていたとしても、増水という危険を察知することは難しいところです。

 最近では、ピンポイントで雨の状況が分かる天気予報もあります。
 是非、この天気予報を活用し、上流で雨が降っている状況があれば、増水の危険性がありますので、川に入るなどの行為は止め、増水しても安全が確保できる場所へ移動しましょう!

 また、川は海と違い浮力がありません。もし、川に入る場合は、突然の増水に備え、浮力がある物(ライフジャケットやウェットスーツ等)を身につけておきましょう。そして、急激な流れでもライフジャケット等が脱げないようにしておくことも大切です。

※ 但し、この措置で、すべてのリスクを回避できるものではありません。増水の可能性があるときは、川に入らないのが、自分自身の命を守る最善の措置です。



車上ねらいに気をつけましょう!

 最近、幹線道路及びその周辺の農道等で、車上ねらい(自動車内からバッグ等を盗む犯罪)が多発傾向にあります。
 いずれの事件も農作業や食事等で自動車から離れた隙に車内の乗車スペースに置いている鞄等を盗んでいます。

 自動車から離れる際は、鞄等を車内に置かず、一緒に持って出ることが、被害に遭わない一番の方法ですが、どうしても車内に鞄等を置かざるを得ないときは、貴重品は持ち出した上、鞄等はトランク等車外から一見して見えない場所に置くようにしましょう。




広報紙をつくりました!

 相生警察署では、若手職員から素材を得て、警察協議会委員や相生市・上郡町からの意見を聞いて、「安全・安全ニュース」という広報紙を作成しました。
 9月に各自治体の広報誌と一緒に各世帯へ配布を予定しています。
 今回のテーマは、

  1.  電子マネー等を悪用した特殊詐欺
  2.  近年発生した人身交通事故からの教訓事項

を取り上げております。

 いずれも、住民の皆様の身近で発生しているものです。
 相生警察署では、今後も地元自治体と協働して、安全・安心な相生市と上郡町の実現に向け、住民の皆様に「知ってほしい情報」を発信して行きたいと思います。
 次回は来年3月に2回目を発行できればと思っています。





今月の署長の独り言

 歩道の手前では、止まって、安全を確認してほしいなぁ!
 それと、歩道には歩行者や自転車が通行していることも忘れないでほしいなぁ!
 時々、車道の車を確認しているけど、歩道の歩行者等を確認していないドライバーを見かける。危ないなぁ!


相生警察署長 河合 智人
 警察署の所在地等
庁舎写真

上郡警部派出所の地図表示
郵便番号 678-0007
所 在 地 相生市陸本町11番26号
電話番号 (0791)22-0110
FAX番号 (0791)22-5110
交通方法 山陽自動車道「龍野西IC」から西へ約5km
JR「相生駅」から南へ約500m
 警察署の管轄区域
相生市 赤穂郡
著作権表示