メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署相生警察署
兵庫県 相生 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 相生市・上郡町のみなさん、こんにちは。
 相生警察署長の長谷川です。
 猛暑が続く毎日でございますが、皆様におかれましては、お体を大切に過ごされますようお祈り申し上げます。

 これからの時季は、台風局地的な大雨の影響により、河川の急な増水・氾濫、土砂崩れなどが発生するおそれがあります。

 普段から「逃げるタイミング」、「逃げる場所」を考えておくとともに、気象庁が発表する気象情報や、市・町長が発令する避難情報等を入手し、早めの避難を心掛けてください

 特に毎年のように甚大な被害を引き起こしている線状降水帯による大雨につ いて、気象庁は、これまで発生後の情報提供にとどまっていたところを、予測精度の向上を踏まえ、発生の半日程度前から「線状降水帯」というキーワードを使って呼びかけることとしています。

【線状降水帯の予測情報が提供されたら・・・】

大雨による災害発生の危険度が高まっていることを認識し、
心構えを一段高めましょう!!

○ ご自身や家族の安全確保が第一です。
○ 普段から避難に備えて、食糧や着替えなどを準備しておきましょう。
○ ハザードマップや避難場所、避難経路を確認しておきましょう。
○ 最新の気象情報に常に注意を払いましょう。

線状降水帯とは・・・次々と発生した積乱雲により、線状の降水域が数時間にわたってほぼ同じ場所に
           停滞することで、大雨をもたらすものです。

 市・町長が発令する避難情報等は、皆さんの命を守るための大切な情報です。
「自らの命は自らが守る」意識を持って自らの判断で避難行動をとりましょう。

避難に備えて〜防災ポーチ

【防災ポーチとは?】

 ご自宅に非常持出袋を準備されている方は大勢いらっしゃると思います。
 もし外出先で被災したらどうしますか?
 「防災ポーチ」をいつもの鞄に入れませんか?

 ポイントは毎日持ち歩いても苦にならない程度の容量にすることです。

 代表的なものとして、
○ モバイルバッテリー  ○ 小型ライト  ○ アルミシート
○ 衛生用品       ○ 飴などのちょっとした食料
○ 小銭         ○ 常備薬
○ 携帯トイレ
などがあります。

 ○ 兵庫県警察ホームページには、他にも様々な防災情報を掲載しています。
 ○ 兵庫県CGハザードマップを活用して、身の回りの場所にどんな危険が潜んでいるのか
  確認しましょう。

兵庫県CGハザードマップ
URL http://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/


署長感謝状を贈呈しました

 令和4年7月5日午後11時15分頃、JR相生駅において、兵庫県外より家出をして行方不明となっていた小学生男児を同駅職員の方が発見し、男児が保護者を伴っていなかったことから保護すべきと判断し、男児を保護のうえ相生警察署に通報していただきました。
 令和4年8月3日、その功労に感謝し、相生警察署長から感謝状を贈呈しました。
 ありがとうございました。

感謝状贈呈



相生警察署長 長谷川 幸造
 警察署の所在地等
庁舎写真

上郡警部派出所の地図表示
郵便番号 678-0007
所 在 地 相生市陸本町11番26号
電話番号 (0791)22-0110
FAX番号 (0791)22-5110
交通方法 山陽自動車道「龍野西IC」から西へ約5km
JR「相生駅」から南へ約500m
 警察署の管轄区域
相生市 赤穂郡
著作権表示