メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署飾磨警察署

兵庫県 飾磨 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 


 署長からのメッセージ

 みなさんこんにちは。飾磨警察署長の小丸です。
 早いもので3月も中旬にさしかかり、来週には「春分の日」を迎えます。朝はなかなか実感が湧きませんが、夕刻はかなり日が長くなったなと感じています。いずれにしてもこの歳になると、一日一日があっという間に過ぎ去っていく感がします。

 以前、管内で発生の多い犯罪(無施錠状態の自転車盗)や交通事故の状況等について紹介しましたが、今回は刑法犯認知件数の約1割を占める「万引き」について説明したいと思います。
 万引きとは「店員等の隙をすきを見て商品を窃取する」ものですが、「たかが万引き」と軽視してはいけません。万引きは窃盗罪ですので、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられるほどの重大な犯罪行為です。
 みなさんもニュースなどで被害に遭った店舗関係者の嘆きなどを見られた方も多いと思いますが、様々な防犯対策を取ってもなかなか被害が収まらず、被害に遭った店舗の中には経営が傾いたり、倒産に至ったりするような深刻な事態に陥ることもあります。

 ちなみに昨年(令和5年)の当署管内での発生状況等を見てみますと、
   認知件数 164件(前年対比+11件)
となっており、
   刑法犯認知件数の約12.4%   窃盗犯の約19.3%
を占めています。なお、検挙件数については116件(前年対比+28件)となっています。

 近年の万引きの特徴は、

● 少年の割合が減少する一方で高齢者の割合が増加している。
● 再犯率が高くなっている傾向にある。
● 外国人グループによるドラッグストアや量販店を対象とした集団万引き事案などが発生している。
等があります。
 また万引きが見つかり逃げようとして、店員や警備員に暴行を加えると強盗(ケガを負わせると強盗致傷等)に問われることもあります。

 今年も引き続き万引きは増加傾向にありますので、当署としても店舗並びに関係機関等と連携し、防犯活動、指導に取り組んでいく必要性を感じています。

飾磨警察署長
小丸 剛

 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 672-8035
所 在 地 姫路市飾磨区中島1130番地9
電話番号 (079)235-0110
FAX番号 (079)234-1666
交通方法 山陽電鉄「飾磨駅」から南へ約800m
姫路バイパス「姫路南IC」から南へ約1.9km
 警察署の管轄区域
姫路市(姫路警察署及び網干警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
 ※ 姫路市内の3警察署は、平成27年3月2日(月)から管轄区域が変更されました。
詳しくは、こちらをご覧ください。(PDF・720KB)
著作権表示