メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署姫路警察署
兵庫県 姫路 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ
   

 入梅の候、皆様におかれましてはますますご清祥のことと存じます。日頃より当署の警察活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、梅雨の季節の路上には多くの危険があり、歩行者、自転車、自動車等どんな通行方法であってもいつも以上に気を付ける必要があります。雨音や雨具によって周囲の音が聞こえにくかったり、視界が悪くなりやすいため、外出の際は事故を起こさないよう、また、事故に遭わないよう、十分にお気を付けください。

特殊詐欺の被害を防止するには
「犯人からの電話」に出ないことが
効果的です!

 皆さん、特殊詐欺の被害実態について、ご存じでしょうか。
 令和4年(5月末)の兵庫県下における被害件数は暫定値で339件、被害額は同じく約4億7,000万円です。
 平成23年から令和3年まで、11年連続で10億円以上の被害があります。
 姫路市内では、未遂を含めて13件の被害があり、被害額は約1,400万円となります。(令和4年5月現在、自署調べ)
 犯人は、被害者がインターネットを利用中、突然、パソコン画面に「ウイルスに感染した」などの偽の警告画面を表示し、ウイルスを除去するためのサポート費用として電子マネーを購入させたり、医療費等の還付に必要な手続きを装って、ATMを操作させるなどして、お金を騙し取っています。
 被害者は、高齢者(65歳以上)が全体の約8割を占めています。
 市民の皆様におきましても、家族の方々に対して、注意の呼びかけをお願いします。

白鷺とめ太郎


姫路警察署長  大松 光寿
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 670-0943
所 在 地 姫路市市之郷926番地5
電話番号 (079)222-0110
FAX番号 (079)283-0110
交通方法 JR「東姫路駅」から西へ約500m
山陽電鉄「姫路駅」から東へ約1.5km
神姫バス「宮西町」バス停から南へ約200m
    (日の出車庫方面行き)
 警察署の管轄区域
姫路市(飾磨警察署及び網干警察署の管轄区域を除く区域)  詳細はこちらをクリック
 ※ 姫路市内の3警察署は、平成27年3月2日(月)から管轄区域が変更されました。
詳しくは、こちらをご覧ください。(PDF・720KB)
著作権表示