メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署姫路警察署
兵庫県 姫路 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 安全運転の励行と特殊詐欺にご注意 

 市民の皆さんこんにちは。9月に入り朝夕は涼しくなって、大手前通りのイチョウも実をふくらませています。観月会も終わり、秋が近づいてくるのが少し実感できる今日この頃です。

 さて、管内国道372号線で8月、9月と連続して交通死亡事故が発生しています。
 8月は車両同士の正面衝突で60歳の男性が、9月には単独で橋の欄干に衝突して39歳の男性がそれぞれ亡くなられており、同一の路線で重大事故が頻発している危機的な状態です。
 この路線は、姫路市内と加西市をつなぐ、比較的障害物の少ないほぼ直線道路ですが、運転される方は、前方周囲の交通状況をしっかりと確認しながら、安全速度で万一の事故を想定した「かもしれない運転」に努めてください。
 9月になって日の入りが早くなり、年末にかけて、夕方から夜間の時間帯での重大事故が増加する季節になりました。車を運転される方は「早めのライト点灯」と「ハイビームの励行」に努め、存在感を示す運転を心掛けていただくとともに、十分な車間距離と安全確認の徹底をお願いします。
 9月21日から「秋の全国交通安全運動」が始まります。ぜひ、ご家族でも話し合って交通安全の意識を高めてください。

 また、特殊詐欺の被害も多発しています。

  •  架空請求により電子マネーを買わせる手口
    (キーワード:裁判を起こす、電子マネーを買って番号を教えて等
  •  警察官市役所職員を騙(かた)り、通帳・キャッシュカードをだましとる手口
    (キーワード:カードを自宅まで取りに行く、暗証番号を聞き出す等)

の被害が多数発生していますので、ご注意ください。

 

 ぜひ、ひょうご防犯ネットにご登録ください!
 メールで防犯情報をお知らせします。
 一人ひとりの防犯意識を高めましょう!
 詳しくはこちら↓
  <ひょうご防犯ネット>
    https://hyogo-bouhan.net









※ ひょうご防犯ネットは兵庫県警察本部が運用するメールサービスで、地域の事件発生状況等をお知らせします。
署長似顔絵
姫路警察署長  杉山 公一
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 670-0943
所 在 地 姫路市市之郷926番地5
電話番号 (079)222-0110
FAX番号 (079)283-0110
交通方法 JR「東姫路駅」から西へ約500m
山陽電鉄「姫路駅」から東へ約1.5km
神姫バス「宮西町」バス停から南へ約200m
    (日の出車庫方面行き)
 警察署の管轄区域
姫路市(飾磨警察署及び網干警察署の管轄区域を除く区域)  詳細はこちらをクリック
 ※ 姫路市内の3警察署は、平成27年3月2日(月)から管轄区域が変更されました。
詳しくは、こちらをご覧ください。(PDF・720KB)
著作権表示