メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署西脇警察署
兵庫県 西脇 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ
 

西脇市・多可町の皆様 こんにちは

 梅雨の末期、時折激しい雨、そして蒸し暑い毎日が続いています。
 コロナ禍と戦いながら豪雨などによる自然災害に対する備えや熱中症対策の徹底が求められています。
 早め早めの行動による危険回避、引き続きの健康管理に努めていただきたいと思います。

 さて、今回は、『コンビニ店の女性店員2名による架空請求詐欺の水際阻止!』『車上ねらいに注意!』『警察官採用試験の実施!』について紹介したいと思います。

署長似顔絵
西脇警察署長
岡田 和仁

その1:架空請求詐欺被害の未然防止!

6月17日夜、多可町中区森本所在のファミリーマート中町森本店を訪れた男性客の応対に当たった女性店員2名の方は、男性客の求めに応じ、一旦は30万円分の電子マネー(ギフトカード)を販売したものの、『以前にニュースで見た特殊詐欺(架空請求詐欺)と金額、手口が同じではないか・・・。』と思い直し、既に車に戻って何者かと通話している男性客に声を掛け、今にも券面に記載された記号・数字を伝えようとしていたところを説得して電話を切断してもらい110番通報するなど、まさに危機一髪のファインプレーにより詐欺被害を水際で阻止していただきました。
 両名の女性店員の方には、特殊詐欺被害の未然防止の功労を称え、7月3日(金)、感謝状を贈呈いたしました。

 男性客の方は、本件の経緯について下記のように話されました。

  •  大手電話通信会社を名乗る男から「契約使用料が1年間未納になっています。代金は29万6千円です。ファミリーマートで××××ギフトカード30万円分を購入して下さい。」との電話を受けた。
  •  男の口調は丁寧であり、つい信じ込んでしまい指示どおりギフトカードを購入した。まさか自分がだまされるとは・・・。

 この種手口は、作為または無作為に電話をかけて、応答した人に対して、今回のような大手通信電話会社のほか、有料動画サイト会社などを騙(かた)り、「契約料金が未納、支払いは電子マネーで・・・。」などと言葉巧みに騙(だま)し、「今日中に支払わなければ裁判になる。」などと不安を煽(あお)ったりして、高額の現金送金や電子マネーを購入させて券面に記載された記号・数字を電話連絡、又は写真を送信させるといった手口で、特殊詐欺のうちのいわゆる架空請求詐欺になります。

金銭を要求する心当たりの無い電話やメールに慌てることなく
まずは家族や知人、警察に相談して下さい。

その2:車上ねらいに注意!

 今年に入り、管内で車上ねらい被害が多発傾向にあります。
 被害に遭わないよう、次の注意事項の徹底をお願いします。

  •  車から離れるときは必ず鍵を掛ける!
  •  カバンやゴルフバッグなど、貴重品を置いたままにしない!
※ 詳しくは『防犯ニュース』をご覧下さい。

その3:警察官採用試験の実施!

 コロナ禍による第1回採用試験の中止に伴い、令和2年度第2回警察官採用試験が下記の日程等により実施されます。

  •  受付期間
  • 申込方法 受付期間 受付終了日
    電子申請
    (インターネット)
    7月22日(水)から8月21日(金)まで 8月21日午後5時まで受信有効
    郵便
    (特定記録郵便に限る)
    7月22日(水)から8月7日(金)まで 8月7日消印有効
    持  参 8月7日午後11時59分まで提出可
  •  試験区分、試験日、採用予定人員
  • 試験区分 試験日 採用予定
    人員
    9月21日
    (月・祝)
    22日
    (火・祝)
    一般区分 男性   190人
      142人
    女性   40人
      30人
    特別区分
    (男女不問)
    情報処理   8人
     
    心理相談   2人
    武道   8人
     

   ※ 詳細は、こちらをご確認下さい。

『誰にでもできる仕事じゃないけど
私にもできる仕事でした。』

 西脇警察署では、西脇市民、多可町民の安全・安心を守るため、引き続き、署員一丸となって全力で取り組んでまいります。
 今後とも皆様のご協力、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
ひょうご防犯ネットのお知らせ

 ひょうご防犯ネットにご登録いただくと、兵庫県警察から犯罪情報や防犯情報などをメールでお知らせさせていただきます。

登録方法

  1. support@police.pref.hyogo.lg.jp に空メールを送信します。
  2. 「ひょうご防犯ネット」からの返信メールから返信が届きます。
  3. 受診画面の案内に沿って、登録手続きを行ってください。
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 677-0014
所 在 地 西脇市郷瀬町666番地の6
電話番号 (0795)22-0110
FAX番号 (0795)23-0110
交通方法 JR加古川線「西脇市駅」から北へ約3.0km
神姫バス「西脇市役所前停」北西へ約50m
JR加古川線「新西脇駅」から北へ約2.2km
 警察署の管轄区域
西脇市 多可郡
著作権表示