メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署西脇警察署

兵庫県 西脇 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

署長似顔絵
西脇警察署長
 奥村 寛

 西脇市・多可町の皆様こんにちは。

 朝夕は、めっきり冷え込んでくる季節になりました・・・
 西脇市、多可町の皆様いかがお過ごしでしょうか。

 このところ、にわかに寒くなり、これまで、毎日の入浴はシャワーがほとんどでしたが、それでは体が温もらず、浴槽(湯船)にお湯をはって温まっております。
 ところで皆さんは「浴槽と湯船の違い」をご存じですか?
とあるネット情報によりますと、江戸時代に、船内に浴槽を設置した船があったそうで、つまり、船の上に作った銭湯を「湯船」と呼んでいたそうです。それが現在は浴槽と同じ意味で用いられているそうです。
 この話を、家内にしますと「そんな情報聞いてもどこで使ったらええん?使うとこないやん」と言われました・・・(^_^)

 日に日に寒くなりますが、体調を崩されませんようご自愛ください。

特殊詐欺にご注意を!!

 

 県下での特殊詐欺の被害が急増しております。西脇警察署管内でも昨年を上回るペースで発生が見られます。
 その多くは、特殊詐欺の手口をご存じでない方が被害に遭われているものです。
 以前は「振り込め詐欺」と呼ばれ、オレオレ詐欺をはじめとする4類型の手口でしたが、現在は振り込め詐欺改め「特殊詐欺」と呼ばれるようになり、なんと手口が10類型に増えております。
 犯人側も、手を変え、品を変え、騙しにかかってきております。とにかく電話やメールでお金に関する話や投資話が出た時は要注意!

【手口】
オレオレ詐欺、預貯金詐欺、架空料金請求詐欺、還付金詐欺、融資保証金詐欺、金融商品詐欺、ギャンブル詐欺、交際あっせん詐欺、キャッシュカード詐欺盗、その他(ロマンス詐欺等)

※ 詳細は どんな特殊詐欺があるの? をご覧ください

防犯ポイント !!

「コンビニで○○カードを買って・・・」と言われた
「警告! ウイルス感染」と表示が出た
「利用料金未払い」というメールがあった
「1億円当選」というメールがあった

 これらは詐欺です。
 金銭を要求する心当たりのないメールや電話で慌てることなく、まずは家族や知人、警察に相談して下さい。

ロマンス詐欺被害の未然防止!

 令和4年10月12日朝、三井住友銀行西脇支店において、高額の振り込みを希望した女性に対して、同店が振込先を確認したところ、面識のない外国人名義の口座を指定したことから、詐欺の被害を疑い、警察に通報するなどして詐欺被害を水際で阻止した。

 ご紹介のように、特殊詐欺被害を未然に防止したという功労を称え、10月26日(水)、西脇警察署の署長室において、感謝状を贈呈しました。本当にありがとうございました。

署長感謝状贈呈式

西脇警察署では、西脇市民、多可町民の安全・安心を守るため、引き続き、署員一丸となって全力で取り組んでまいります。今後とも皆様のご協力、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 677-0014
所 在 地 西脇市郷瀬町666番地の6
電話番号 (0795)22-0110
FAX番号 (0795)23-0110
交通方法 JR加古川線「西脇市駅」から北へ約3.0km
神姫バス「西脇市役所前停」北西へ約50m
JR加古川線「新西脇駅」から北へ約2.2km
 警察署の管轄区域
西脇市 多可郡
著作権表示