メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署三木警察署
兵庫県 三木 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 暑さも和らいで、秋本番となって参りました。
 市内の各所で、秋祭りに向けた太鼓練習の音が響いています。
 事故のない、楽しいお祭りとなりますよう、署員一同、頑張りますので、市民の皆様もご協力よろしくお願い致します。









サービスラーニング講習

 9月2日(月)、関西国際大学の学生15名が、サービスラーニングプログラムの一環で取り組んでいる、「特殊詐欺についての学習及び奉仕活動」の事前講習に来てくれました。
 学生は当署生活安全課員から特殊詐欺についての講話や、実際に行われた詐欺の手口についての視聴覚教材を用いた説明を受け、理解を深めました。
 県内では、10月1日現在で350件(三木警察署管内では11件)の特殊詐欺被害を認知しており、詐欺の被害者が後を絶ちません。
 悪質な詐欺の被害に遭わないよう、くれぐれも不審な電話や訪問にはご注意いただき、おかしいなと思ったらすぐに110番通報してくださいますようお願いいたします。


少年警察大学生ボランティア委嘱式

 9月9日(月)、三木警察署において、関西国際大学の学生28名(代表5名)に対する、「少年警察ボランティア」委嘱式を行いました。
 委嘱式では、学生の皆さんに、「活動を通じて、疑問や改善などの意見があれば、どしどしと聞かせて欲しい」、「若い感性を生かした地域のリーダーとなっていただき、市民と警察との架け橋的な存在となっていただきたい」などのお願いをしました。
 今後、大学生ボランティアの皆さんには、街頭キャンペーンや、立ち直り支援活動など、少年の非行防止を中心とした活動に参加していただき、少年の健全育成に大きく貢献してくれることと思います。
 代表の学生からは、「一致団結して頑張ります」との言葉を頂き、我々警察官も模範となるよう、適正な職務執行を心掛けていきます。




第6回兵庫五国祭への出展

 9月15日、道の駅みき(かじやの里メッセみき)で開催された、第6回兵庫五国祭において、警察ブースを設け、会場に訪れた子ども達にミニ制服を着用してもらったり、白バイの展示をさせていただき、警察活動についての広報啓発活動を実施しました。


総合防災訓練

 9月29日(日)、三木山総合公園陸上競技場において開催された、「第39回防災フェスティバル」に参加しました。
 同フェスティバルでは、自衛隊や消防をはじめとした、各関係団体と連携し、倒壊家屋からの救出救助訓練や、支援物資の搬送等、総合的な防災訓練を実施しました。
 また、来場者に対し、交通事故防止及び振り込め詐欺防止の啓発チラシや、被害者支援(ホンデリング)の広報活動を実施しました。
 災害発生時に迅速的確に救助活動が実施できるよう、今回の経験を生かし、今後も訓練を重ねていきます。





未解決事件情報提供の呼びかけ

 9月30日(月)、神戸電鉄志染駅前において、本部捜査員及び三木警察署員が、未解決事件の情報提供の呼びかけを実施しました。
 平成16年9月30日(木)、三木市志染町広野において女性(当時77歳)が自宅内で手足を縛られた状態で殺害され、室内を物色されるという強盗殺人事件が発生しました。
 事件から15年が経過しましたが、呼びかけにご協力いただいた市民の方々の中には、事件当時の記憶が鮮明に残っているという方も多くいらっしゃり、不安と事件解決に向けての警察への期待を伝えられました。
 我々警察官は事件の早期解決、被疑者の検挙を目指し、市民の安全安心を確保するよう職務を遂行して参ります。
 些細なことでも構いません。
 今後も情報提供にご協力お願いいたします。






今日も三木警察署webページをご覧いただきありがとうございました。


三木警察署長 大木 盛生
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 673-0405
所 在 地 三木市平田240番地の1
電話番号 (0794)82-0110
FAX番号 (0794)83-0110
交通方法 神戸電鉄「大村駅」から東へ約500m
山陽道「三木・小野IC」から南東へ約1.8km
 警察署の管轄区域
三木市
〒673-0456 大村駅 著作権表示