メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署三木警察署
兵庫県 三木 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 全国的にインフルエンザが流行していますが、三木市民の皆様の体調管理は万全でしょうか。
 ホームページの「統計・マップ」コーナーにも掲載しておりますが、昨年三木市内では、交通事故の発生件数が、【物件事故2424件、人身事故414件、負傷者507人のうち重傷38人】となっており、前年対比では物件・人身事故共に減少傾向にありますが、未だ追突事故や出会い頭事故を始めとした、死亡事故に発展してもおかしくない状況の事故があとを絶ちません。

 また、自転車の盗難事件も多発しており、その中でも約80パーセントの自転車が、無施錠の状態で盗難被害に遭っております。

 お出かけの際は、ゆとりある運転とシートベルトの着用等による交通事故防止、また自転車のツーロック(前輪及び後輪への確実な施錠)を行い、盗難防止にも努めて頂きますようお願いいたします。

 




初点検・初訓示

 平成31年の年始を迎えた1月4日、初点検及び初訓示を実施しました。
 地域の安全安心を醸成すべく、適切な警察業務の推進に努めて参ります。


兵庫県警察駅伝競争大会 準優勝!!

 1月16日、三木市防災公園において、平成30年度県下駅伝競争大会が実施されました。
 当署からは、8名の警察官が昨年末から約1ヶ月半の訓練を実施し、ロードレース 50歳以上の部では村田選手が準優勝、本戦2部の部において準優勝(1部昇格)、という結果を納めました。





総合防災警備訓練の実施

 1月9日三木市総合防災公園において、兵庫県警察総合災害警備訓練を実施しました。
 大震災が発生したという想定のもと、参加関係12機関(参加関係者168名)が、救助活動を始め、検視や被害者支援等の訓練を実施しました。
 未曾有の大規模災害の発生の際、迅速かつ適切な救助活動並びに復興作業、被災者の支援を行えるよう、各関係機関の連携を強化しました。


駐在所慰問

 12月25日、市内5カ所ある駐在所に、激励の会(岡田会長)が訪問し、駐在所職員及びその家族をねぎらいました。
 駐在所職員がパトロール等で不在の際は、職員に代わってその家族が道案内などの対応に当たることもあり、岡田会長からは「いつも地域のために尽力していただき感謝しています。これからも体に気をつけて頑張って下さい。」と激励を頂きました。


交通安全教育の開催

 当署交通課員が講師として、

  • 12月10日 三木市細川町公民館
  • 12月12日 三木市毘沙門公民館

において、

  •  サポートカーを活用したシルバードライバーズスクールの実施
  •  兵庫県下、三木市内の交通事故の発生状況説明
  •  早めライト、ベルト着用、飲酒運転の危険性等の交通安全講話

を中心に視聴覚資料等を使用し交通安全教育を実施し、三木市内での悲惨な交通事故等の未然防止を呼びかけ、参加者の交通事故防止意識の高揚を図ることが出来ました。


今日も三木警察署webページをご覧いただきありがとうございました。


三木警察署長 大木 盛生
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 673-0402
所 在 地 三木市加佐238番地
電話番号 (0794)82-0110
FAX番号 (0794)83-0110
交通方法 神戸電鉄「三木駅」から北へ約700m
山陽道「三木・小野IC」から東南東へ2.2km
 警察署の管轄区域
三木市
著作権表示