メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署三木警察署
兵庫県 三木 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 10月に開催予定であった令和2年度大宮八幡宮秋季例大祭及び岩壺神社秋季例大祭は、新型コロナウイルスの影響で、中止が発表されています。
 楽しみにしていたイベントが中止となり、非常に残念ではありますが、命と健康を守るための安全を最優先に考えると致し方ないのではないかと思います。
 まだまだ暑い日が続きますが、市民の皆様におかれましては、引き続き新型コロナウイルスと熱中症に対してしっかりと予防対策をとっていただき、健康管理に十分御留意ください。


ひょうご防犯ネットの登録を!!

 皆様、「ひょうご防犯ネット」をご存じでしょうか。
 県警察本部から登録者の方へ、身近に発生した犯罪情報や防犯情報などを、直接メールでお知らせする機能となっています。
 配信される情報として、
    ・ 女性、子供に関する犯罪情報
    ・ ひったくり、路上強盗に関する情報
    ・ 特殊詐欺に関する情報
等があり、希望により、情報の種別や地域を選択することができます。
 登録方法はこちらに掲載されていますので、身近で起こっている危険を察知し、被害に遭わないためにも、是非ご登録をお願いします。


高校生との意見交換会

 8月21日(金)、管内所在の高等学校が授業の一環として行っている「地域に密着した課題に対する探求学習」のため、2名の生徒さんが来署しました。
 「子供の集団登下校は安全か〜子供の安全を守れ〜」をテーマとして、小学生が関係している交通事故の発生状況等のほか、今後どのようにすれば子供の安全を守ることができるのかといったことについて意見交換を行いました。
 現在の交通情勢に関する高校生の洞察力は鋭いものがあり、今後の交通秩序維持のための活動に向け貴重な意見となりました。



のじぎく賞贈呈

 先日管内において発生した乗用車と高齢女性が接触する人身交通事故に関し、子供さんと買物に来ていた三木市内にお住まいの森本様が、事故直後、車両の運転者が後方で倒れている高齢女性に気がつかにずに後退しようとしている状況を目撃し、数十メートル離れた場所から猛ダッシュで駆け寄り同車両を停止させ、極めて危険な状態であった高齢女性を救出してくださいました。
 その功労をたたえ、兵庫県知事賞である「のじぎく賞」を贈呈させていただきました。
 人命救助のための迅速的確な行動に大変感謝しております。
 我々警察官も、交通事故防止へ向けて更なる努力をしていきたいと思います。




今日も三木警察署webページをご覧いただきありがとうございました。

署長似顔絵
三木警察署長 武田 英雄
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 673-0405
所 在 地 三木市平田240番地の1
電話番号 (0794)82-0110
FAX番号 (0794)83-0110
交通方法 神戸電鉄「大村駅」から東へ約500m
山陽道「三木・小野IC」から南東へ約1.8km
 警察署の管轄区域
三木市
〒673-0456 大村駅 著作権表示