メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署三木警察署
兵庫県 三木 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 三木市民の皆様、こんにちは。

 今月に入り梅雨本番で雨の日が続いております。
 大雨までには至らないものの梅雨前線が停滞し、長雨が降り続きますと、水を多量に含んだ山あいや傾斜地では、土石流や土砂崩れなどが発生しやすくなります(7月7日、三木市内に大雨警報が発令されました)。
 市民の皆様におかれましては、大雨や台風の時に気象警報等(注意報、警報、特別警報等)や避難情報(高齢者等避難、避難指示、緊急安全確保等)を確認していただくことはもちろんですが、事前に三木市が作成された防災マップを見て、「ご自宅や職場周辺に土砂災害警戒区域など危険な個所がないか」、また、「避難所までの避難経路にも危険な個所がないか」等、ご自宅の周りの危険個所や避難場所を確認していただいたり、避難所へ行けない場合を想定して「ご親戚や知り合い宅に避難できるお宅はないか」等、避難所以外の避難場所も確保していただくようお願いいたします。

 さて、6月28日、千葉県八掛市の通学路で5人の児童が死傷する本当に痛ましい交通事故が発生しましたが、交通事故を起こした運転者は、飲酒運転だったということです。
 このような悲惨な交通事故を防止するため、三木警察署では、三木市教育委員会や道路管理者と合同で市内の通学路の緊急点検を実施しました。
 また、その点検結果を踏まえ、通学路での交通事故を防止するため、7月2日から当分の間、

  • 通学路における飲酒検問、歩行者妨害等の「交通指導取り締まり」
  • 通学時間帯(朝・夕)の通学路における「保護誘導活動」
  • 赤色灯を点灯させたパトカー、白バイの「パトロール」
  • エフエムみっきぃや新聞などを活用した「広報啓発活動」

等を実施しています。

 また、7月15日から7月24日まで、「夏の交通事故防止運動」が始まりますので、上記通学路における交通事故防止と併せて、安全運転で交通事故防止に努めていただきたいと思います。よろしくお願いします。







今日も三木警察署webページをご覧いただきありがとうございました。

署長似顔絵
三木警察署長 三木 一也
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 673-0405
所 在 地 三木市平田240番地の1
電話番号 (0794)82-0110
FAX番号 (0794)83-0110
交通方法 神戸電鉄「大村駅」から東へ約500m
山陽道「三木・小野IC」から南東へ約1.8km
 警察署の管轄区域
三木市
〒673-0456 大村駅 著作権表示
署長メッセージ
 三木市民の皆様、こんにちは。
 
 今月に入り梅雨本番で雨の日が続いております。大雨までには至らないものの梅雨前線が停滞し、長雨が降り続きますと、水を多量に含んだ山あいや傾斜地では、土石流や土砂崩れなどが発生しやすくなります(7月7日、三木市内に大雨警報が発令されました)。市民の皆様におかれましては、大雨や台風の時に気象警報等(注意報、警報、特別警報等)や避難情報(高齢者等避難、避難指示、緊急安全確保等)を確認していただくことはもちろんですが、事前に三木市が作成された防災マップを見て、「ご自宅や職場周辺に土砂災害警戒区域など危険な個所がないか」、また、「避難所までの避難経路にも危険な個所がないか」等、ご自宅の周りの危険個所や避難場所を確認していただいたり、避難所へ行けない場合を想定して「ご親戚や知り合い宅に避難できるお宅はないか」等、避難所以外の避難場所も確保していただくようお願いいたします。
 さて、6月28日、千葉県八掛市の通学路で5人の児童が死傷する本当に痛ましい交通事故が発生しましたが、交通事故を起こした運転者は、飲酒運転だったということです。このような悲惨な交通事故を防止するため、三木警察署では、三木市教育委員会や道路管理者と合同で市内の通学路の緊急点検を実施しました。また、その点検結果を踏まえ、通学路での交通事故を防止するため、7月2日から当分の間、
  ○ 通学路における飲酒検問、歩行者妨害等の「交通指導取り締まり」 
  ○ 通学時間帯(朝・夕)の通学路における「保護誘導活動」
  ○ 赤色灯を点灯させたパトカー、白バイの「レッド走行」
  ○ エフエムみっきぃや新聞などを活用した「広報啓発活動」
等を実施しています。
 また、7月15日から7月24日まで、「夏の交通事故防止運動」が始まりますので、上記通学路における交通事故防止と併せて、安全運転で交通事故防止に努めていただきたいと思います。よろしくお願いします。