メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署三木警察署
兵庫県 三木 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 秋も深まり、肌寒さが身に染みる季節になりました。
 この時期に車で走っていますと、周囲の山々の紅葉の美しさに思わず目を奪われてしまいますが、日が暮れるのも日ごとに早くなっており、歩行者や自転車利用者等が見えにくくなるなど、交通事故の発生が懸念されます。
 このため、三木警察署におきましては、交通事故の主な原因となっている交差点関連違反に重点を置いた取締りや、交通事故が起きやすい早朝・薄暮の時間帯におけるパトカーでのパトロールなど、交通事故防止のための街頭活動の強化に努めています。
 市民の皆様におかれましては、悲惨な交通事故を発生させないためにも、引き続き早め早めのライト点灯と、交通ルールを守った安全運転に努めていただきますようご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 なお、現在、新型コロナウイルスの感染者数が大幅に増加しており、不安な日々を送られている方も多いと思いますが、感染防止に配意し、健康には十分にお気をつけください。


特殊詐欺被害防止キャンペーン

 10月15日(木)、管内の金融機関において、特殊詐欺被害防止キャンペーンを行いました。
 現在兵庫県では、昨年に比べて特殊詐欺の被害が激増しており、その手口として

  •  警察官や市役所職員等を名のり、キャッシュカードを交換する必要があるなどと言って暗証番号を聞き出し、キャッシュカードをだまし取るもの
  •  有料サイトの未払いの料金があるなどと、うそをついて金銭をだまし取るもの

など、犯罪者は様々な手口で金銭等をだまし取ろうと企てています。

 警察官や市役所職員が、

  •  ATMの操作をお願いすること
  •  手数料等の振り込みを要求すること
  •  個人宛にメールを送り、各種申請手続きを求めること

は絶対にありません。

 特殊詐欺被害に遭わないために、非通知の電話には応答しないほか、自宅の固定電話を在宅中も常時留守番電話設定にして、電話を掛けてきた相手と要件を録音メッセージで確認した上、必要であればこちらから折り返すことで、直接犯人と会話することなく冷静に対応することができ、効果的です。

 少しでもおかしいと思ったら110番通報又は三木警察署までご連絡ください。


小学生による街探検

 市内の小学生が、生活科の授業の一環である「街探検」で、当署の各駐在所を訪問してくれました。
 駐在所勤務員が、装備品や鑑識作業について説明をし、児童たちは初めて触れる警察官の装備品等に興奮しながらも、駐在所勤務員の話をしっかりと聞いてくれました。



第31回 三木市民大会

 10月27日(火)、三木山森林公園音楽ホールにおいて、「第31回三木の安全な暮らしを守る市民大会」が開催されました。
 本大会では、みなぎ賞(当署からは生活安全課員1名と交通課員1名が受賞)を始めとする、各種表彰式等が執り行われました。
 来場された方々に対し、多発している高齢者の交通事故のことや、県内における特殊詐欺被害の増加についてお話をさせていただきました。
 特に高齢の方にあっては、加齢に伴い運動機能や認知機能が低下してくることを十分認識していただき、交通事故防止に努めていただくとともに、特殊詐欺に関しては、不審な電話があればまず家族や警察に相談するなどして、被害に遭わないよう十分注意をお願いします。




今日も三木警察署webページをご覧いただきありがとうございました。

署長似顔絵
三木警察署長 武田 英雄
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 673-0405
所 在 地 三木市平田240番地の1
電話番号 (0794)82-0110
FAX番号 (0794)83-0110
交通方法 神戸電鉄「大村駅」から東へ約500m
山陽道「三木・小野IC」から南東へ約1.8km
 警察署の管轄区域
三木市
〒673-0456 大村駅 著作権表示