メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署三木警察署
兵庫県 三木 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 夏の暑さが身にこたえる時期となりました。
 休日に近くの公園を歩いておりますと、アブラ蝉が暑さをかき立てるように鳴いている中、虫取り網を持って笑顔で元気に駆け回る子どもの姿を目にしました。
 夏の暑さに負けず、子ども達の笑顔をエネルギーに、署員一同職務に邁進して参ります。
 市民の皆様も、熱中症予防など健康管理には十分に留意され、暑い夏を乗り切っていきましょう。









業務説明会

 兵庫県警察本部において下表の通り、業務説明会を開催いたします。
 15歳(中学生を除く)以上35歳以下の方であれば、男女問わずご参加いただけます。
 説明会の内容は、警察業務や警察学校の説明を始めとして、警察官採用試験の説明や小グループによる質疑応答等を実施します。
 参加希望の方は、電話(警察官採用センター0120−145−314)もしくは、インターネットからお申し込み下さい。
 詳しくは、お知らせコーナーもしくは県警ホームページトップページをご覧下さい。

開催日 開催時間 開催場所 備考
8月10日(土) 10:00〜12:00 兵庫県警察本部  
14 :00〜16:00
8月19日(月) 14:00〜16:00  

高校生との合同交通キャンペーン

 7月12日、当署交通課員が管内高校生と合同で、交通マナーアップキャンペーンとして、通行人に交通事故防止等の啓発チラシの配布を実施しました。
 高校生は我々警察官と一緒に、積極的に通行人に声をかけ、市民の交通マナーの向上に注力しました。


管内高等学校における薬物乱用防止教室

 7月16日、当署生活安全課員が、県立三木高等学校で行われた薬物乱用防止教室に講師として出席し、学生等約700人に、
    ・薬物依存の危険性
    ・現在の社会情勢として、薬物乱用事件が増加傾向にあること
    ・インターネットでの薬物入手の容易さ
について講話して、薬物の危険性や有害性に対する正しい理解を深め、同種事案の未然防止を促しました。




清掃大作戦

 台風の接近が懸念されていた7月14日、周辺区民の方々と署員が一体となって、庁舎周辺の清掃大作戦を実施しました。
 じっとりと蒸し暑い中でしたが、やはり掃除をした後は清々しいもので、皆晴れやかな顔をしていました。
 清掃により職場環境も改善され、市民との融和を図ることも出来、今後も厳正な職務執行に努めます。


自転車全国大会へ向けた訓練指導

 来たる8月7日、東京ビッグサイトにおいて開催される第54回交通安全子供自転車全国大会に向けて、三木市立自由が丘東小学校の児童が日々訓練をしています。
 先日、当署交通課員が、微力ながら児童に自転車の「学科」及び「技能走行」の指導をさせて頂き、小学生の熱心な姿に我々警察官も刺激を受けました。


みっきぃ夏まつり雑踏警備

 7月27日、兵庫県立三木総合防災公園において、「みっきぃ夏まつり」が開催されました。
 夏祭りでは、多数のイベントが行われ、多くの屋台が出展したほか、3,000発の花火が夜空を彩り、約2万8千人の観客を魅了しました。
 当署員も雑踏警備に従事し、皆様のご協力のおかげで、事件事故等なく、無事に任務を完遂することが出来ました。




今日も三木警察署webページをご覧いただきありがとうございました。


三木警察署長 大木 盛生
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 673-0405
所 在 地 三木市平田240番地の1
電話番号 (0794)82-0110
FAX番号 (0794)83-0110
交通方法 神戸電鉄「大村駅」から東へ約500m
山陽道「三木・小野IC」から南東へ約1.8km
 警察署の管轄区域
三木市
〒673-0456 大村駅 著作権表示