メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署三木警察署
兵庫県 三木 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 白露の候、三木市の皆様方におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
 平素は警察活動に深いご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 例年、日没時間が急激に早まる秋口以降、夕暮れ時や夜間に重大交通事故が多発しがちなことなどから、交通事故防止の徹底を図るため、
   令和4年秋の全国交通安全運動
   9月21日(水)から30日(金)までの10日間
が実施されます。
 今年に入り、三木市内では2人の方が亡くなられております。
 いずれの交通事故も、自動車運転者が道路を横断中の歩行者の発見が遅れたことが原因であります。このような悲惨な交通事故に遭わないために、
 歩行者の方は、交通事故にあわないよう
 ・ 横断歩道が近くにあるところでは、横断歩道を横断する。
 ・ 道路を斜めに横断しない(横断距離、時間が長くなり危険)。
 ・ 進行中や停車中の車両の前後を横断しない。
 ・ 標識により横断が禁止されている道路を渡らない。
 また、夕暮れ時や夜間は、暗い色の衣服を避けて、なるべく明るい色の服を着たり、鞄、靴などに反射材、ライトをつけるなど、ドライバーから見えやすくなるよう工夫しましょう。
 自動車運転者の方は、秋の夕暮れ時、早い時間帯に周囲が暗くなり、視界が悪くなっているのに点灯が遅れてしまいがちですので、早めにライトの点灯をしましょう。ライトをつけることで、運転者自身の視界もよくなるうえに、歩行者や自転車に車の存在を知らせることもできます。


署長感謝状 贈呈式

 この度、 兵庫みらい農業協同組合緑が丘支店様、ローソン三木別所店の橋本比呂美様に署長感謝状を贈呈させていただきました。

 兵庫みらい農業協同組合緑が丘支店様は、来店した高齢男性客から「高額金 をあなたの口座に送金したが重複送金になっており出金することができない。記録を一時削除するために2万円を用意してほしいとメールが来た。」と相談を受け、特殊詐欺の可能性を疑い、同男性を伴って近くの交番に来所するなどして被害を未然に防止されました。

 ローソン三木別所店の橋本比呂美様は、来店した高齢男性客が高額の電子マ ネーを購入しようとしたため、購入理由を確認したところ、「パソコンのウイルス除去のために必要」などと説明したことから特殊詐欺の可能性を疑い、警察に通報するなどして被害を未然に防止されました。

兵庫みらい農業協同組合緑が丘支店様

ローソン三木別所店 橋本比呂美様

この度は本当にありがとうございました!


〜三木警察署だより〜
還付金詐欺にご注意を!!

◎ あなたの勇気と声掛けが、目の前の人を詐欺被害から救います!
 電話をしながらATM操作をしている人を見かけたら、「それ、詐欺じゃないですか?」と声掛けと通報をお願いします。



◎ 還付金詐欺の代表的な手口
  市役所の職員を名乗る者から、自宅固定電話に電話が
 かかってきて・・・ ・ 医療費の還付金が約2万円あります。
  関係書類をご自宅にお送りしていますが、
 届いていますか。
・ すでに受け取り期限が過ぎていますが、今なら間に
 合うので、手続きをしてください。
・ ATMで還付金の受け取り手続きができますので、これから、
 ATMに行ってください。
・ ATMに到着すれば、操作方法を説明するので、電話をして
 ください。
等と話しがあります。
 この後、ウソのATM操作方法を教えられ、犯人の口座に振込みをさせられます。

☆ 防犯のポイント
  「還付金がある」「ATMへ行って」は詐欺
  「暗証番号を教えて」「現金、カードを預かる」は詐欺


三木警察署ホットライン

 三木警察署では、ラジオ放送「76.1MHz エフエムみっきぃ」のご協力を得て、平日の毎日午前11時から約10分間、「三木警察署ホットライン」というコーナーを設けていただき、三木警察署管内の犯罪や交通事故の発生状況に加え、防犯や交通安全等に関わる情報を提供させていただいております。 また、放送日の午後5時35分から再放送もされておりますので、皆様是非ご聴取ください。











今日も三木警察署webページをご覧いただきありがとうございました。

署長似顔絵
三木警察署長 安藤 徳昭
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 673-0405
所 在 地 三木市平田240番地の1
電話番号 (0794)82-0110
FAX番号 (0794)83-0110
交通方法 神戸電鉄「大村駅」から東へ約500m
山陽道「三木・小野IC」から南東へ約1.8km
 警察署の管轄区域
三木市
著作権表示