メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署丹波警察署

兵庫県 丹波 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会





 署長からのメッセージ


 こんにちは、丹波警察署長の計倉とくら 昭博あきひろです。
 新緑が美しく、気候も穏やかな季節となってきましたが、市民の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 令和6年4月6日から15日までの間、春の全国交通安全運動が実施されましたが、市民の皆様のご理解・ご協力をいただき、丹波市内では大きな交通事故の発生もなく、運動も終了いたしました。
 しかし、兵庫県下では昨年に比べ、死亡事故が増加傾向にあり、予断を許さない状況にあります。
 皆様には、悲惨な交通事故を1件でも減らせるよう今後もご協力の程、よろしくお願いします。 


大型連休中の注意点

 まもなく大型連休に入ります。
 市外からの観光客が増えるなど、交通量が多くなることが予想されますが、皆様に注意していただきたいことがあります。
 それは、防衛運転を意識することです。
 慣れない道路での運転、周囲の景色に目を奪われるなど、予期しない動きをする車等がいるかもしれません。
 目の前の車や自転車が、止まってくれるだろうとか、避けてくれるだろうなどといった「だろう運転」は交通事故に遭遇しやすくなります。
 「もしかしたら目の前の車が突っ込んでくるかもしれない」「曲がり角から人が飛び出してくるかもしれない」という「かもしれない運転」を心がけるようにお願いします。



丹波警察署長 計倉 昭博


 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 669-3309
所 在 地 丹波市柏原町柏原2649番地
電話番号 (0795)72-0110
FAX番号 (0795)73-0110
交通方法 JR「柏原駅」から北西へ約2km
JR「石生駅」から南へ約2.5km
 警察署の管轄区域
丹波市
著作権表示