メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署宝塚警察署

兵庫県 宝塚 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会





 署長からのメッセージ

 宝塚のみなさん、こんにちは。宝塚警察署長の石井です。

 満開の桜に迎えられて宝塚市民となって、早いもので1か月が過ぎようとしています。
 皆様のご協力もあり、大きな事件や事故もなく穏やかな日々が送れていることに感謝しています。

 さて先般、ご縁がありまして宝塚音楽学校第112期生40名の入学式にお招きを頂きました。
 テレビのニュースなどで入学式や卒業式を拝見したことはありましたが、実際の入学式に参列させて貰う機会を頂き、凛とした空気が漂う中、希望と不安を胸に抱きながらもキラキラした表情で堂々と入場してくる姿を見ますと、”自分が宝塚歌劇団の一員として宝塚大劇場の舞台に立っていることを夢見ているんだろうな”と思いました。

 私も40年ほど前、警察官になることを夢見て兵庫県警察学校に入校した時の気持ちを思い出し、「あの時夢見て、心に刻んだことが、今ちゃんとできているかな?」と自問自答してしまいました。
         ”初心忘るべからず”
 自分を見つめ直すいい機会にもなりました。

 さてさて、GWを迎え過ごしやすい気候になってきました。
 外出の機会も増えることでしょうけれども、安全運転に努められ楽しい時間を過ごしていただければと思っています。
 特に、自転車が関係する交通事故は最近も後を絶ちません。
 自転車も「車両の仲間」ですので、車やバイクの運転同様、道路交通法の決まりを守って下さい。
 また、5月は自転車の安全利用と基本的な交通マナーを周知する「自転車月間」が行われます。
 昨年4月から、自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務になっていることから、兵庫県のヘルメット購入補助制度などもありますので、この機会にヘルメットデビューしませんか?

宝塚警察署長
石井 克央


感 謝 状 の 贈 呈

~特殊詐欺被害の水際阻止~

 この度、宝塚警察署において、高齢者の特殊詐欺被害を看破し、被害を水際で阻止してくれた
        〇 尼崎信用金庫 小林支店
        〇 ローソン宝塚栄町三丁目店
        〇 綜合警備保障 宝塚営業所
        〇 JA兵庫六甲 長尾支店
の4事業者様に対し、その功績を讃えますとともに感謝状を贈らせていただきました。

 宝塚警察署管内のみならず県下全域で、特殊詐欺の被害が増加し続けている現状を重く受け止め、特殊詐欺被害を防ぐために警戒と啓発を続けてまいりますとともに、地域の皆さんによる声掛けや通報も被害防止の大きなツールとなっていますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。



宝塚市との協定締結について


(左は、山﨑晴恵市長)

 3月27日、宝塚警察署において宝塚市と
     特殊詐欺被害の防止のための高齢者情報提供制度
の協定を山﨑市長ご臨席のもと締結しました。

 本協定は、宝塚市と宝塚署が密接に連携して特殊詐欺の情報共有を行うことにより特殊詐欺被害を防止し、高齢者の安全安心を確保することを目的とし、その内容は、

①  警察活動を通じて特殊詐欺被害に遭うおそれが高い高齢者の情報を入手した場合の宝塚市への情報提供
②  情報提供を受けた際の適切な対応
③  地域包括支援センター等への特殊詐欺被害防止に資する各種活動への宝塚署の派遣

等が内容となっています。

 特殊詐欺の被害者の約8割は高齢者と言われており、宝塚市内から特殊詐欺の被害を出さないためには高齢者対策が喫緊の課題となっています。
 宝塚市にお住いの高齢者の皆さんの「健康で心豊かなシルバーライフ」実現に向け、宝塚市と一致協力していくことを誓いました。




クリックしてぜひご覧ください

 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 665-0835
所 在 地 宝塚市旭町1丁目2番30号
電話番号 (0797)85-0110
FAX番号 (0797)86-9090
交通方法 阪急電鉄「清荒神駅」から南へ約700m
JR、阪急「宝塚駅」から東へ約1.3km
阪神バス「宝塚警察署前停」から北へ約30m
 警察署の管轄区域
宝塚市
著作権表示