メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署宝塚警察署
兵庫県 宝塚 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


宝塚警察署作成動画 兵庫県警察facebookページ(外部リンク)で公開中!!



 署長からのメッセージ

 こんにちは、宝塚警察署の岡本です。
 梅雨の晴れ間にのぞく青空がまぶしく、夏を感じるこのごろです。
 まだまだ新型コロナウイルス感染症との闘いは、予断を許さない状況であり、当署員一同も感染防止に最大限の注意を払って、各種活動に取り組んでおりますので、今後ともご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 このような状況のなか、当署管内での、特殊詐欺の発生は、昨年に比べると減少傾向にありますが、依然高止まりの傾向にあります。

 特殊詐欺には、いろいろな手口があり、

 オレオレ詐欺、キャッシュカードを騙(だま)し取られる預貯金詐欺やキャッシュカード詐欺盗、架 空料金請求詐欺、還付金詐欺

等で、管内で一番多い被害が、預貯金詐欺・キャッシュカード詐欺盗と言われるキャッシュカードを騙し取る手口です。

 2番目に多い手口が、市役所等を騙(かた)り医療費の還付があると騙して、ATMに誘導して、お金を振り込ませる還付金詐欺です。
 詐欺被害は、年齢が高い方が多いことは間違いありませんが、若い人、現役世代の人も騙されています。
 最近、実際に宝塚にお住まいの現役世代の方が、医療費名目の還付金詐欺の被害に遭ったり、若い人がパソコンやスマホを利用中に有料サイトの未納等名目の架空請求で被害にあっています。
 このような詐欺被害に遭わない為には、まず、詐欺の犯人と話さないことが一番の防止策です。
 詐欺の犯人は、騙しのプロの騙す集団なので、話し方は丁寧で話術も巧みで、一言でも話をして応対してしまうと、騙される確率が大幅に上がります。

 兵庫県警察のホームページに、実際の犯人の声を録音したものがありますので、一度聞いてみて、被害に遭わない為の参考にしていただきたいと思います。
 犯人と話さない為には、まず自宅の電話は防犯機能付き電話に変更する等の対策が一番です。
 なぜかといいますと最初の電話は、ほぼ自宅に設置している電話(固定電話)にかかってくるからです。 
 他の対策として、電話番号表示サービスを利用したり、常に留守番電話にしておくなどがありますので、是非、実施してください。
 電話でお金の話が出れば、一人で判断せず、必ず家族や友人、警察に相談するようにしてください。

 当署も、被疑者の検挙や防犯活動等、あらゆる警察活動を通じて、特殊詐欺被害の発生抑止に努めてまいりますので、今後とも安全で安心できる宝塚市を実現すべく、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

宝塚警察署長 岡本 修
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 665-0835
所 在 地 宝塚市旭町1丁目2番30号
電話番号 (0797)85-0110
FAX番号 (0797)86-9090
交通方法 阪急電鉄「清荒神駅」から南へ約700m
JR、阪急「宝塚駅」から東へ約1.3km
阪神バス「宝塚警察署前停」から北へ約30m
 警察署の管轄区域
宝塚市
著作権表示