メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署宝塚警察署

兵庫県 宝塚 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会





 署長からのメッセージ

ご 挨 拶

 宝塚の皆さん、はじめまして。
 3月26日付けで宝塚警察署長に着任しました
       石井 克央
でございます。
       「克央」・・・ 
「これ、なんて読むねん?」と思われている方がほとんどじゃないかと思います。

 普通に読めば「かつお?」と思われるかも知れませんが、
       「克央」と書いて「よしたか」
と読みますので、覚えて頂ければうれしいです。

 さて私は、生まれも育ちも姫路市で、また兵庫県警に採用されて40年弱になりますが、阪神地区での勤務経験がありません。そのため、これから仕事・生活をする上で初めて見聞きすることがたくさんあると思っていますが、それはそれで楽しみにしています。
 ただ、私が小学校の低学年まで親戚が清荒神駅の近くに住んでいたことから、年に数回親戚宅を訪問したり、訪問の際に今はもうなくなってしまいましたが「宝塚ファミリーランド」に連れて行ってもらったりしていましたし、幼少期には宝塚市が誇る漫画家手塚治虫先生のテレビアニメ「鉄腕アトム」や「ジャングル大帝レオ」(当時テレビ放送は白黒映像でしたが・・・)を見て育つなど、私の人生に宝塚で過ごした時間が少なからず刻まれているのは事実です。
 ですからこの異動を機に、宝塚を中心とした阪神エリアを、健康のために続けているランニングなどをしながら、多くのものを見てたくさんのことを知っていきたいと思っています。

 私なりに持っている「宝塚市」と言えば、西は六甲山系、北は長尾山系に囲まれ、街の中心を武庫川が流れる関西の奥座敷・温泉街という一面と、京阪神地区のベッドタウンという一面を持ち合わせた街と言うイメージがあります。
 浅い知識ではありますが、宝塚市内には聖徳太子により創建された子授け・安産の神様として有名な「中山寺」やかまどの神様として有名な「清荒神清澄寺」と言った神社仏閣や、宝塚歌劇団の本拠地として有名な「宝塚大劇場」、競馬ファンならずとも一度は耳にしたことがあるG1レースの宝塚記念などが開催される「阪神競馬場」があり、また四季折々の景色が愛でる公園などが多数ある閑静な住宅街と観光名所等が混在した活気に満ちあふれた街だと思っています。

 この素晴らしい宝塚の街に住み、警察署長として勤務させていただくことを誇りに思い、地域の安全安心のために精一杯努めていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

宝塚警察署長
   警視 石井 克央


宝塚市との協定締結について


(左は、山﨑晴恵市長)

 3月27日、宝塚警察署において宝塚市と
     特殊詐欺被害の防止のための高齢者情報提供制度
の協定を山﨑市長ご臨席のもと締結しました。

 本協定は、宝塚市と宝塚署が密接に連携して特殊詐欺の情報共有を行うことにより特殊詐欺被害を防止し、高齢者の安全安心を確保することを目的とし、その内容は、

①  警察活動を通じて特殊詐欺被害に遭うおそれが高い高齢者の情報を入手した場合の宝塚市への情報提供
②  情報提供を受けた際の適切な対応
③  地域包括支援センター等への特殊詐欺被害防止に資する各種活動への宝塚署の派遣

等が内容となっています。

 特殊詐欺の被害者の約8割は高齢者と言われており、宝塚市内から特殊詐欺の被害を出さないためには高齢者対策が喫緊の課題となっています。
 宝塚市にお住いの高齢者の皆さんの「健康で心豊かなシルバーライフ」実現に向け、宝塚市と一致協力していくことを誓いました。


 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 665-0835
所 在 地 宝塚市旭町1丁目2番30号
電話番号 (0797)85-0110
FAX番号 (0797)86-9090
交通方法 阪急電鉄「清荒神駅」から南へ約700m
JR、阪急「宝塚駅」から東へ約1.3km
阪神バス「宝塚警察署前停」から北へ約30m
 警察署の管轄区域
宝塚市
著作権表示