メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎北警察署

兵庫県 尼崎北 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会




 署長からのメッセージ

 こんにちは!! 尼崎北警察署長の濱田です。
 気がつけばもう11月・・・月日が過ぎるのは、本当に早いものです。朝晩と日中の寒暖差が大きくなると、木々の紅葉が一気に進むようですね。より一層、秋の深まりを感じます。
 あちこちの公園では、木々が色づき始めています。尼崎は都市部ですが、気軽に紅葉を楽しめるスポットもありますので、散歩がてら覗いてみてはいかがでしょうか。

地域の安全推進尼崎市市民大会写真

 10月24日、尼崎市立立花南生涯学習プラザで「地域の安全推進 尼崎市民大会」が開催されました。
 尼崎市長を始め、日頃地域の安心安全を確保するため、精力的に活動しておられる多くの方々に御参加いただきました。
 我々警察官だけではなく、地域全体で尼崎の治安を守ろう・良くしようという気運を肌で感じ、身の引き締まる思いでした。
 地域の安全推進 尼崎市民大会で私からもお話させていただきましたが、依然、尼崎市内での特殊詐欺等の被害があとを絶ちません。

  • 電話でお金の話をするのは「詐欺」
  • ATMからお金が還ってくることはありません!!
  • 電話をしながらATMを操作している人には、要注意
    (声を掛けられるなら、止めてあげましょう)

 見ず知らずの人から「大丈夫ですか?」と声を掛けられることで、焦っている被害者が冷静になれるかも知れません。直接声を掛けるのがためらわれる場合は、すぐ110番していただくと助かります。還付金詐欺などの特殊詐欺被害が、一件でも減るように「犯罪の予防と犯人の検挙」の両輪で活動を継続していきたいと思います。

尼崎北警察署長

尼崎北警察署長
濱田 忠司


女性に対する暴力をなくす運動

 11月12日~11月25日は、「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。
 ストーカー行為、配偶者等からの暴力、性犯罪、性暴力等で悩んでいる方は、一人で悩まず、最寄りの警察署に相談しましょう。


特殊詐欺の被害を防ごう

 モデルで元アイドリングの
大川藍(おおかわ あい) 様
の協力を得て、特殊詐欺被害防止対策動画及び「ひょうご防犯ネット」登録普及啓発動画を制作し、県警YouTubeで公開しております。ご視聴よろしくお願い致します。

ひょうご防犯ネット


 尼崎市内では、警察官や市役所職員を騙った特殊詐欺の被害や予兆電話 (アポ電)が発生しています。
 電話で「暗証番号を教えて」「現金、カードを預かる」「ATMに行って」などお金の話が出れば、



 
  それは詐欺です。
不審な電話があれば、必ず警察や家族の方に相談しましょう。



横断歩道合図(アイズ)運動展開中

 信号機のない横断歩道では、歩行者・ドライバーの両方が手を挙げるとともに、目でアイズ(アイコンタクト)などを行うことによって、交通事故の防止を図る運動です。

ドライバーの方へ ~
横断歩道を渡ろうとする歩行者がいるときは、横断歩道の手前で必ず止まりましょう!!
歩行者の方へ ~
横断歩道を渡るときは、ドライバーに手を挙げる動作とアイコンタクトをしましょう!!


庁舎写真管轄地図
郵便番号 661-0012
所 在 地 尼崎市南塚口町2丁目13番23号
電話番号 (06)6426-0110
FAX番号 (06)6429-0110
交通方法 阪急電鉄「塚口駅」から、南東へ約300m
JR福知山線「塚口駅」から、西へ約700m
名神高速道路「尼崎IC」から北へ約700m
 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎南警察署及び尼崎東警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示