メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎北警察署
兵庫県 尼崎北 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

  尼崎市民の皆様、こんにちは。署長の井上です。
 九州を始め全国各地で梅雨前線等の影響による豪雨災害が起きてます。お亡くなりになられた方のご冥福を祈るとともに、被害地域の方々が一日でも早く元の生活に戻れることを切に願っております。
 
 一方、減少傾向にあった新型コロナウイルスの感染者数がここ最近増加しており、感染拡大がとても気になるところです。うがい・手洗いの励行、マスクの着用、「3つの密」を避けるなど、一人ひとりが今できることに取り組み、感染防止に努めましょう。

 

 

夏の交通事故防止運動
〜 可愛い幼稚園児の訪問 〜

 「夏の交通事故防止運動」の初日(7月15日)、管内の幼稚園児33名が当署を訪問してくれました。 当初は七夕の日に訪問が予定されていましたが、生憎の強い雨のため延期となっていました。園児から七夕の笹をいただき署の玄関に飾っていますが、短冊には、「みんなといっしょあそびたいです」「ままとぱぱといられますように」「でんしゃのうんてんしゅになりたい」「けーきやさんになりたい」「あたらしいラジコンがほしい」等々園児たちのそれぞれの願いが書かれていました。みんなの願いが叶うといいね(^_^)

 この日は、園児の皆さんに「一日交通安全大使」を委嘱して交通安全を誓いました。同園児の皆さんだけでなく、小さな子供たちが交通事故や事件に遭わないよう、我々大人が温かく見守っていきましょう。
 雨の日々が続いていますが、スピードを控えめにしてスリップ事故には十分注意してください。
 また、夏場は暑さから気の緩みが生じ、ちょっとした不注意により交通事故に繋がるケースが多く見られます。余裕の持った安全運転に心がけ、交通事故防止に努めてください。



「のじぎく賞」の伝達

  7月13日、当署において、尼崎市内居住の澤野さん(76歳)、東良さん(80歳)、安コさん(42歳)の3名の方に「のじぎく賞」を伝達しました。

 澤野さんは、6月下旬、マンション9階から飛び降りようとした高齢の女性を救助したものです。

 東良さんと安コさんは、同じく6月下旬、警報器が鳴っている踏切内に進入した高齢男性を救助したものです。

 3名の皆様は自己の危険を顧(かえり)みず、勇気ある行動により尊い命を救いました。この善行に対し「のじぎく賞」を伝達しました。本当にありがとうございました。
 今後とも、地域の皆様のご支援、ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いします



兵庫県警察官募集
〜 誰にもできる仕事じゃないけれど私にもできる仕事でした 〜

受付期間

  • 【インターネット(推奨】 7月22日(水)から8月21日(金)
  • 【郵送・持参】 7月22日(水)から8月7日(金)

 詳しくは、お近くの警察署又は交番所でお尋ねください。

〜 やり甲斐のある仕事です。
        あなたを待ってます 〜

 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 


尼崎北警察署長 井上 忠生
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 661-0012
所 在 地 尼崎市南塚口町2丁目13番23号
電話番号 (06)6426-0110
FAX番号 (06)6429-0110
交通方法 阪急電鉄「塚口駅」から、南東へ約300m
JR福知山線「塚口駅」から、西へ約700m
名神高速道路「尼崎IC」から北へ約700m
 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎南警察署及び尼崎東警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示