メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署甲子園警察署
兵庫県 甲子園 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

皆様 こんにちは

 甲子園警察署長の清水です。

 急に寒くなって参りましたが、体調など崩されていませんか。甲子園警察署では住民の安全・安心を届けれるように署員が一丸となって「ワンチーム」になり活動しております。
今後ともよろしくお願いします。
 さて、今回も最近の行事や特殊詐欺の発生状況等の紹介をさせていただきます。

 マラソン警備


 11月3日開催されまし「にしのみや甲子園ハーフマラソン」開催に伴う雑踏警備に従事しました。
 たくさんの参加がありましたが、事故なく無事に終了しております。




 特殊詐欺が多発


振り込め詐欺
被害防止キャラクター
「トラポリス」


 発生件数は10月末で22件、被害額は約4,800万円と兵庫県内では減少傾向ですが、当署管内は増加しています。
 最近の手口は、自宅の電話に市役所職員や警察官を名乗り、あなたの口座が被害に遭っています等と言葉巧みにキャッシュカードをだまし取り、金融機関で高額な現金を引き落とす手口が発生しています。年末に向けてこのような手口が増加することも予想されますので、皆さんご注意願います。

 第3回警察官募集

 県警察では、今年度第3回目採用試験を令和2年1月19日(日)に行います。
 募集期間は、「郵送・持参」(12月18日〜12月27日までの間)
 男性・女性の大学生や高校生の3月に卒業見込みのみなさん、私たちと一緒に仕事をしてみませんか。
 是非受験してください。
 詳しくは、甲子園警察署警務課までお問い合わせください。


 第3回警察官募集

 

 12月1日(日)から10日(火)までの間、年末の交通事故防止運動が行われます。

 運動重点は

  1.  子供と高齢者の安全な通行の確保
  2.  高齢運転者の交通事故防止
  3.  夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
  4.  全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  5.  飲酒運転の根絶

です。

 この運動は、師走特有の気ぜわしさや忘年会などで飲酒の機会が増えることに加えて、交通流・量の変化を伴うことから、交通事故の多発が懸念されます。
 交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践で交通事故の防止に努めましょう。


甲子園警察署長
  清水 美徳(しみず よしのり)
 警察署の所在地等
庁舎写真
管轄地図
郵便番号 663-8177
所 在 地 西宮市甲子園七番町11番14号
電話番号 (0798)41-0110
FAX番号 (0798)40-0110
交通方法 阪神電鉄「甲子園駅」から南へ約200m
JR神戸線「甲子園口駅」から南へ約2km
 警察署の管轄区域
西宮市(西宮警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示