メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署甲子園警察署
兵庫県 甲子園 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

皆様 こんにちは

 甲子園警察署長の清水です。

 現在、当署では8月6日から8月21日の間、行われます「第101回全国高校野球選手権大会」の雑踏警備に連日一丸となって取り組んでおります。

 今回は7月〜8月の甲子園署の活動をご紹介します。

 振り込め詐欺被害防止オリジナルキャラクター「トラポリス」

 振り込め詐欺の被害は、兵庫県内では減少傾向ですが、当署管内は大きく増加しており、警戒が必要です。
 そこで、幅広い世代の方々に被害防止への関心を高めてもらうことを目的とし、啓発チラシなどに使用するオリジナルキャラクターを考案しました。
 キャラクターのデザインは、当署で勤務する女性警察官が「甲子園と言えばトラ」ということで考案したもので、額の模様が甲子園の「甲」の字になっているのが特徴です。
 皆様、ぜひトラポリスを可愛がっていただくとともに、見かければ振り込め詐欺を話題にしていただき、家族の絆で被害防止をお願いします。




 振り込め詐欺被害防止広報啓発音声の受納式(7月2日)

 振り込め詐欺の被害防止を目的として、管内の武庫川女子大学放送部に「特殊詐欺の犯人からの予兆電話が当署管内に掛かってきた際に、パトカーのマイクを使用して住民の方に注意喚起を呼び掛ける音声を作ってもらえませんか。」と依頼させていただいたところ、この日、音声を録音したCDを寄贈していただきました。
 早速、当署のパトカーが予兆電話の発生時やパトロール中などに放送を開始していますので、見かけましたら音声を聞いていただき、被害防止に努めていただくようお願いします。


 振り込め詐欺被害防止暑中見舞いはがきの発送(8月2日)

 振り込め詐欺の被害防止を目的として、甲子園防犯協会等と協同で暑中見舞いはがきを約3,800枚作製し、8月2日から順次、当署管内にお住まいの高齢者世帯に郵送を開始しました。
 はがきの裏面は、「トラポリス」が注意を呼び掛けるデザインとなっておりますので、もしご自宅に届きましたら、お盆で帰省されたご家族、知人等とご覧いただき、被害防止に努めていただきたいと思います。




 甲子園署長感謝状の贈呈(8月5日)

 オレオレ詐欺の被害を未然に防止してくださった西宮東郵便局の職員2名に感謝状を贈呈しました。
 2名の職員は、7月16日、郵便局の窓口に高額な現金を引き出しにきた高齢者に現金の引出理由の確認を実施したところ、「息子が保証人になっていて、お金が必要である。」などと説明したため、オレオレ詐欺の可能性があると判断し、直ちに当署に通報するとともに、警察官が到着するまでの
間、高齢者が立ち去らないように引き留めるなどして被害を未然に防止してくださいました。
 多発する振り込め詐欺の被害防止を目的とし、郵便局や金融機関では、高齢者が高額の現金を出金する場合、警察からの依頼により引出理由の確認、警察への通報等を行っていただいております。
 皆様にはご不便をお掛けして申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。




 夏の交通事故防止運動



夏の交通事故防止運動(7月15日から
24日まで)の実施に先立ち、阪神甲子園
球場で開催されたプロ野球オールスター
ゲームに合わせて交通安全啓発キャンペ
ーンを実施しました。



 自転車の利用時にはご注意ください。

 管内では自転車を利用される方が多い一方、交通事故に遭われる方も非常に多い状況であります。
 自転車も車の仲間になりますので、運転される際には、信号を守る、一時停止、前後・左右の安全確認等しっかり道路交通法を遵守していただくようにお願いします。




甲子園警察署長
  清水 美徳(しみず よしのり)
 警察署の所在地等
庁舎写真
管轄地図
郵便番号 663-8177
所 在 地 西宮市甲子園七番町11番14号
電話番号 (0798)41-0110
FAX番号 (0798)40-0110
交通方法 阪神電鉄「甲子園駅」から南へ約200m
JR神戸線「甲子園口駅」から南へ約2km
 警察署の管轄区域
西宮市(西宮警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示