メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署西宮警察署
兵庫県 西宮 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 7月に入り、雨がちなお天気が続いていましたが、ようやく梅雨の終わりが見えて参りました。
 一部府県においては、豪雨による災害に見舞われている地域もあり、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。
 梅雨明け後も、この季節にはゲリラ豪雨と呼ばれる突発的な集中豪雨が発生することもあり、兵庫県においても、いつなんどき豪雨などによる災害が発生するかわかりません
 お住まいになっている地域の危険箇所や、避難経路、避難場所などを今一度ご確認のうえ、万が一の災害に備えて十分にご注意ください。

 ここで、本年の1月から6月までの上半期の刑法犯等の認知など、管内の犯罪情勢について少し報告させていただきます。
 この6カ月間で刑法犯は1,057件発生し、昨年の同時期と比較すると−178件と減少しています。

 また、交通事故についても、怪我を伴う事故は441件発生し、昨年同期比−214件と減少しています。

 この様に、犯罪や事故は減少していますが、犯罪等をさらに細かく分析しますと、増加している罪種があります。
 それは、これまで数回皆さんに報告させていただいている特殊詐欺です。特殊詐欺は、1月から6月までの6カ月間で67件発生しており、昨年同期比+43件と、全刑法犯が減少する中、逆に増加しております。
 最近特に発生が多いのは『預貯金詐欺』と呼ばれる手口です。
 これは、家を訪ねてきた犯人にキャッシュカードをだまし取られる手口で、

  •  警察官や銀行協会などを名乗る電話が架かってきて、「あなたの口座が犯罪に利用されています。」「キャッシュカードの交換手続きが必要です。」などと言われる。
  •  電話後または電話中に、銀行協会などを名乗る犯人が家にやって来て、「キャッシュカードを交換します。」「新しいカードを持ってきますので、古いカードを渡してください。」などと言われて、キャッシュカードをだまし取られてしまう。

というものです。

 

 犯人は、「あなたの口座が犯罪に使われてる」「このままではキャッシュカードが使えなくなる」などと被害者の不安をあおり、言葉巧みにキャッシュカードをだまし取ろうとしますが、警察官や銀行職員などがキャッシュカードをお預かりすることは絶対にありません。
 大切なキャッシュカードや暗証番号を見ず知らずの他人に渡すことのないよう、くれぐれもご注意ください。

  

西宮警察署長
 難波 宏明
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 662-0853
所 在 地 西宮市津田町3番3号
電話番号 (0798)33-0110
FAX番号 (0798)34-0110
交通方法 JR「西宮駅」から北西へ約250m
阪神「西宮駅」から北東へ約800m
阪急「西宮北口駅」から西南西へ約1,200m
 警察署の管轄区域
西宮市(甲子園警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示