メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署西宮警察署

兵庫県 西宮 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会




 署長からのメッセージ

 皆様、こんにちは。
 3月26日付で署長として着任をしました仁科と申します。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 私もこのたび西宮市民となりましたが、西宮市には、以前にも単身赴任で暮らしていたことがありますので、懐かしい感じがしております。
 この西宮市は、文化や緑が豊かで、歴史的にも非常に興味のある街ですし、「火垂るの墓」やアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」など様々な物語の舞台にもなっていますので、これから休日には、神社仏閣や史跡、いろんな物語に登場した聖地など、あちこち散策をしながら西宮市の文化や歴史、魅力に触れていきたいと思っています。

 この春までは、県警本部の犯罪抑止対策統括官として、特殊詐欺等の犯罪抑止対策や、DV・ストーカー、児童虐待等の人身安全関連事案の対処などを担当しておりましたので、当署におきましても、特に高齢者や女性・子供を犯罪や交通事故から守る活動には、力を入れて取り組んでいく決意であります。

 この魅力ある西宮市が少しでも安全で安心なまちになりますように、署員一丸となって尽力して参りたいと思っておりますので、地域の皆様にも、ご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

西 宮 警 察 署 長
仁 科 年 正




西宮商工会議所と
『兵庫県西宮警察署使用不能時における施設提供に関する協定』
                         を締結

 西宮警察署では、令和6年3月15日、西宮商工会議所と協定を締結し、非常時の災害警備本部として西宮商工会議所の施設、設備の一部を使用させて頂くことになりました。

 協定締結の目的は、大規模災害等が発生し、万が一、警察庁舎が被災した場合、即座に警察機能を移転させることで、災害対応や治安維持にあたる警察力を確保することです。

 災害は、いつどんなタイミングで発生するかわからないということを再認識し、日ごろから危機意識に関する知識を高め、安全と安心の確保を進めていきたいと考えています。

 皆様には、引き続き警察活動へのご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


【西宮警察署澤田義雄署長(左)と西宮商工会議所森本直樹会頭(右)】



「大学生による
  自転車乗車用ヘルメット着用啓発動画 発表会」

3月15日(金)西宮市民会館 午後2時から

 西宮警察署管内の各大学が創意工夫のある啓発動画を制作してくれました。
 その動画制作にご協力をいただいた関係者を招いて発表会を開催しました。

テレビ取材も受けました!!
西宮市長
スバル興業株式会社、
交通安全協会から、
記念品を贈呈されました。

 作品については、このウェブサイトへの掲載や兵庫県警察交通企画課のSNS等を通じて、市民・県民に幅広く広報啓発するとともに、学校や企業等での安全教育の場で有効活用させていただきます。


~大学生による自転車乗車用ヘルメット着用啓発動画~

関西学院大学 総部放送局
「教えて!ヘルメットマン」
クリックしてご覧ください⇩
YouTube兵庫県警察公式チャンネル





自転車ヘルメット着用

ダンスチャレンジ
動画

Let's
Dance


 令和5年4月1日より自転車乗車用ヘルメット着用努力義務化となり、着用率向上のため「神戸女学院大学ダンス部 Dance Lovers」の協力を得て「ヘルメット着用啓発ダンス」が完成しました!

 市民のみんなが自然にヘルメットを着けたくなる交通安全ダンスを「ダンスチャレンジ」で繋げていきましょう♪

神戸女学院大学
Dance Lovers
×
西宮警察署

みんなで踊ろう♪

西宮消防局
瓦木消防署甲東分署
×
西宮警察署

みんなで繋げよう♪

西宮市役所
石井登志郎 市長
×
神戸女学院大学
Dance Lovers
×
西宮警察署

次はあなたも♪

続く・・・

参加団体募集中

お問い合わせ先

西宮警察署 交通総務係

代表番号:0798-33-0110

●振り動画・音源をお渡ししますので、それを見て練習してください。
●ダンスはヘルメット着用必須!お貸しします!!
●テロップ等は西宮警察署がつけます。





合同出発式

 合同出発式の様子を兵庫県警察交通企画課のSNSで公開しています。







特殊詐欺被害に関するお知らせ
特殊詐欺ニュース
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 662-0853
所 在 地 西宮市津田町3番3号
電話番号 (0798)33-0110
FAX番号 (0798)34-0110
交通方法 JR「西宮駅」から北西へ約250m
阪神「西宮駅」から北東へ約800m
阪急「西宮北口駅」から西南西へ約1,200m
 警察署の管轄区域
西宮市(甲子園警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示