メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署西宮警察署

兵庫県 西宮 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会




 署長からのメッセージ

 皆様、こんにちは。署長の仁科です。
西宮市の住民となり、1か月が過ぎました。地元出身のロックバンド「キュウソネコカミ」の皆さんが、「Welcome to 西宮」の中で「住みやすい~♪」と歌っているだけあって、生活をするのに非常に便利で住みやすい街だと思います。
 休日には、神社仏閣や旧所名跡などを訪ねながら管内を散策しておりますが、過去の歴史に触れれば触れるほど、西宮の新しい魅力を発見しているところです。

 ただ、管内を回っていて残念に思うのは、自転車の乗車用ヘルメットを着用している方が非常に少ないということです。
 特に、小さい子供さんを同乗させているのに乗車用ヘルメットを着用させておらず、スピードを出して走っている方をお見掛けすることもあり、とても怖くなります。

 4月6日、西宮ガーデンズで開催しました「春の全国交通安全運動イベント」では、「西宮警察署交通安全サポーター」である「キュウソネコカミ」の皆さんからも、自転車乗車用ヘルメット着用の重要性を訴えていただきました。
 当署管内では、人身事故と物損事故を合わせますと、毎月約700件も交通事故が発生していますので、悲惨な交通事故を発生させないために、自動車だけでなく、自転車や歩行者の方に対する指導取締りも強化をしているところです。
 自転車を利用される際は、ご自身やご家族の大切な命を守るため、しっかりヘルメットを着用していただきますようお願いします。

 あと、全国的に特殊詐欺の被害が多発しているところでありますが、最近では、テレビ等でも大きく報道されているとおり、「SNS型投資詐欺」の被害が増えています。
 当署管内でも、本年3月末で、すでに特殊詐欺を上回る被害額となっており、先月には6,600万円の被害が発生するなど、非常に深刻な状況となっています。

 「SNS型投資詐欺」の主な手口は、

○ インスタグラムやフェイスブック等のSNSに掲載されているウソの広告(著名人が投資を勧める内容)にアクセスしたのをきっかけとして、投資名目で現金や仮想通貨をだましとられる

○ マッチングアプリ等で仲良くなった相手方から投資を勧められて、現金等をだましとられる

というものです。
 いずれも、LINE(ライン)のグループ等で連絡を取り合う間に、他の人の投資で成功した話を教えられたり、インストールさせられた投資のアプリ上では儲かっているような表示になっていたりして、被害者を巧妙に信用させる手口となっています。
 投資がブームになっておりますが、SNSなどでの投資話については安易に信用しないで、もし投資を勧められた際には、ご家族や警察に相談をするようにしてください。

 

西 宮 警 察 署 長
仁 科 年 正




4/6~4/15
春の全国交通安全運動

4月6日(土) 阪急西宮ガーデンズ


西宮警察交通安全サポーター「キュウソネコカミ」さんから
       交通安全メッセージを発信していただきました。
交通ルールを守ろう!!
交通安全のチラシや日本盛から提供いただいたグッズを集まったお客さんに手渡ししました。

「キュウソネコカミ」さんのメッセージの動画はこちらから!!


4月13日(土) エビスタ西宮


マクドナルドの「ドナルド」と一緒に、
交通安全教室を開催しました!!
ゲームやクイズで交通ルールをたくさんの子どもたちに伝えることが出来ました。
交通安全グッズ(反射材)や、ポテト無料券を配布しました!!

 春の全国交通安全運動期間中、各協力団体・企業等がイベントや交通安全キャンペーン等を大変盛り上げてくれました。
 多くの方にお集まりいただき、交通安全意識を高める大切なイベントをたくさん開催することができました。
 ありがとうございました!!


西宮商工会議所と
『兵庫県西宮警察署使用不能時における施設提供に関する協定』
                         を締結

 西宮警察署では、令和6年3月15日、西宮商工会議所と協定を締結し、非常時の災害警備本部として西宮商工会議所の施設、設備の一部を使用させて頂くことになりました。

 協定締結の目的は、大規模災害等が発生し、万が一、警察庁舎が被災した場合、即座に警察機能を移転させることで、災害対応や治安維持にあたる警察力を確保することです。

 災害は、いつどんなタイミングで発生するかわからないということを再認識し、日ごろから危機意識に関する知識を高め、安全と安心の確保を進めていきたいと考えています。

 皆様には、引き続き警察活動へのご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


【西宮警察署澤田義雄署長(左)と西宮商工会議所森本直樹会頭(右)】



「大学生による
  自転車乗車用ヘルメット着用啓発動画 発表会」

3月15日(金)西宮市民会館 午後2時から

 西宮警察署管内の各大学が創意工夫のある啓発動画を制作してくれました。
 その動画制作にご協力をいただいた関係者を招いて発表会を開催しました。

テレビ取材も受けました!!
西宮市長
スバル興業株式会社、
交通安全協会から、
記念品を贈呈されました。

 作品については、このウェブサイトへの掲載や兵庫県警察交通企画課のSNS等を通じて、市民・県民に幅広く広報啓発するとともに、学校や企業等での安全教育の場で有効活用させていただきます。


~大学生による自転車乗車用ヘルメット着用啓発動画~

関西学院大学 総部放送局
「教えて!ヘルメットマン」
クリックしてご覧ください⇩
YouTube兵庫県警察公式チャンネル





自転車ヘルメット着用

ダンスチャレンジ
動画

Let's
Dance


 令和5年4月1日より自転車乗車用ヘルメット着用努力義務化となり、着用率向上のため「神戸女学院大学ダンス部 Dance Lovers」の協力を得て「ヘルメット着用啓発ダンス」が完成しました!

 市民のみんなが自然にヘルメットを着けたくなる交通安全ダンスを「ダンスチャレンジ」で繋げていきましょう♪

神戸女学院大学
Dance Lovers
×
西宮警察署

みんなで踊ろう♪

西宮消防局
瓦木消防署甲東分署
×
西宮警察署

みんなでかぶろう♪

西宮市役所
石井登志郎 市長
×
神戸女学院大学
Dance Lovers
×
西宮警察署

みんなで繋げよう♪

報徳学園
中学校・高等学校
×
西宮警察署

次はあなたも♪

続く・・・

参加団体募集中

お問い合わせ先

西宮警察署 交通総務係

代表番号:0798-33-0110

●振り動画・音源をお渡ししますので、それを見て練習してください。
●ダンスはヘルメット着用必須!お貸しします!!
●テロップ等は西宮警察署がつけます。





合同出発式

 合同出発式の様子を兵庫県警察交通企画課のSNSで公開しています。







特殊詐欺被害に関するお知らせ
特殊詐欺ニュース
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 662-0853
所 在 地 西宮市津田町3番3号
電話番号 (0798)33-0110
FAX番号 (0798)34-0110
交通方法 JR「西宮駅」から北西へ約250m
阪神「西宮駅」から北東へ約800m
阪急「西宮北口駅」から西南西へ約1,200m
 警察署の管轄区域
西宮市(甲子園警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示