メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署芦屋警察署
兵庫県 芦屋 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 芦屋市民の皆さま、こんにちは。
 8月に入り暑さが一段と厳しくなってまいりましたが、熱中症など健康管理に十分注意して下さい。



夏の交通事故防止運動

 さて7月は15日から24日までの間、「夏の交通事故防止運動」に取り組み、交通安全協会や芦屋市役所の皆様と協働して交通事故防止キャンペーン等を行いました。7月に入り、芦屋市内の人身事故は増加傾向にあり、特に、交差点や交差点付近での事故が多く発生しております。
 あわせて、夏休みの時期でもあり、子供の自転車事故にも注意が必要なところです。ご家庭や職場などで自転車の事故防止について話し合っていただくようよろしくお願いします。


第69回社会を明るくする運動市民の集い

 また、26日には、「第69回社会を明るくする運動市民の集い」がルナ・ホールで開催され、たくさんの市民の皆様に参加していただきました。
 この運動を契機としまして、芦屋市を犯罪や非行のない明るい社会にしていこうという機運が大きく高まったと感じております。


第41回芦屋サマーカーニバル

 一方、恒例の「第41回芦屋サマーカーニバル」が27日に開催され、台風の影響が心配されましたが、兵庫県内でも早い時期に開催される花火大会でということで、約12万人の観客で賑(にぎ)わいました。
 警察では、関係機関と連携をし、交通規制や雑踏警備などに当たりましたが、大きな混乱もなく無事終了しました。


特殊詐欺の不審電話多数確認

 なお、今年に入っても県内各地で高齢者宅を狙った特殊詐欺の不審電話が多数確認されていますが、芦屋市内でも昨年以上の被害が発生しています。電話でのお金に関する話は要注意です。公的機関を名乗っても安易に個人情報を教えず、また鵜呑(うの)みにせず、家族や知人、警察に相談して下さい。

署長似顔絵
芦屋警察署長 田中 英敦
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 659-0065
所 在 地 芦屋市公光町6番7号
電話番号 (0797)23-0110
FAX番号 (0797)22-8660
交通方法 阪神電鉄「芦屋駅」から北へ約50m
JR「芦屋駅」から南西へ約800m
阪急電鉄「芦屋川駅」から南へ約1km
 警察署の管轄区域
芦屋市(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示