メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署神戸水上警察署

兵庫県 神戸水上 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会




 署長からのメッセージ

 今春の人事異動により、警察本部災害対策課長から神戸水上警察署長として着任いたしました「きよはら」でございます。
 管内の安全・安心を守る責任者として、署員一丸となって全力で取り組みますので、よろしくお願いいたします。

※ 令和6年春の全国交通安全運動出発式が4月1日(月)午後1時から、管内のメリケンパークで開催されます。(小雨決行)

神戸水上警察署長 清原 克三




令和6年度
第一回 兵庫県警察官採用試験

受 付 期 間  令和6年3月15日(金)~4月5日(金)*受付最終日は午後5時まで
第一次試験日 令和6年5月4日(土・祝) 合格発表 5月14日(火)
第二次試験日 令和6年5月23日(木)~6月11日(火)までの指定する1日
最終合格発表 令和6年8月中旬


試験区分 採用予定人員 受験資格
男性 女性 年齢 学歴
一般
区分
A 145 20  昭和63年10月2日以降に生まれた人(学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する4年制大学(これと同等と認める大学等を含む。以下同じ。)を令和7年3月までに卒業見込みの人にあっては、平成元年4月2日以降に生まれた人)  4年制大学を卒業した人又は4年制大学を令和7年3月までに卒業見込みの人
B 10 5  昭和63年10月2日から平成18年10月1日までに生まれた人  A区分以外の人(学校教育法に規定する高等学校(これと同等と認める高等学校等を含む。以下同じ。)を令和7年3月までに卒業見込みの人を除く。)


試験区分 採用予定人員 年齢・学歴 職歴
男性 女性
キャリアアピール区分 A 10 5  年齢・学歴は上記一般A区分のとおり  民間企業等において連続して2年以上の職務経歴を有していること。
B 10 5  年齢・学歴は上記一般B区分のとおり


試験区分 採用予定人員 年齢・学歴 専門的技能
サイバー
捜査
A 4  年齢・学歴は上記一般A区分のとおり  次に掲げるいずれかに該当すること。
① 情報処理技術者試験(ただし、情報セキュリティマネジメント試験及びITパスポート試験を除く。)又は情報処理安全確保支援士試験に合格していること。
② 情報処理に関する業務に従事した経歴を2年以上有していること。
B 4  年齢・学歴は上記一般B区分のとおり
心理相談 2  昭和63年10月2日以降に生まれた人(令和7年3月までに公認心理師試験又は臨床心理士試験の受験資格を満たす見込みのある人にあっては、平成元年4月2日以降に生まれた人)
 学歴は問わない。
 次に掲げるいずれかに該当すること。
① 公認心理師又は臨床心理士の資格を有していること。
② 公認心理師試験若しくは臨床心理士試験の受験資格を満たしていること又は令和7年3月までに公認心理師試験又は臨床心理士試験の受験資格を満たす見込みであること。
武道 A 4  平成11年10月2日以降に生まれた人(4年制大学を令和7年3月までに卒業見込みの人にあっては、平成12年4月2日以降に生まれた人)
 学歴は上記一般A区分のとおり
 次に掲げるいずれにも該当すること。ただし、諸般の事情により昇段審査が実施されなかったことから①に規定する資格を取得することができなかった者又は②に規定する競技会が開催されなかったことから②の要件を満たすことができなかった者については、当該資格又は要件と同等と認められる成績等を有していることを内容とする推薦書(その者が在籍する又は在籍していた4年制大学、高等学校等の武道指導者によるものに限る。)の提出があった場合は、当該資格を取得し、又は当該要件を満たしているものとみなす。
① 柔道又は剣道の段位が二段以上であること。
② 全日本柔道連盟、全日本剣道連盟若しくはこれらに加盟する団体が主催して行う競技会又はこれに相当すると認められる競技会において優秀な成績を収めていること。
B 4  平成11年10月2日から平成18年10月1日までに生まれた人
 学歴は上記一般B区分のとおり 

試験案内

一次試験
● 一般区分A・B、武道A・B
  教養試験(2時間) 50問の中から40問を選ぶ『選択回答式』
            現代文必須解答、その他自由に選択可能です。
  論文試験(1時間) 与えられた課題に800字程度で論述
  * 県警ホームページに過去3年分の論文試験問題を掲載しています。
  * 資格加点制度

 語学・簿記・情報処理などの資格や世界規模若しくは全国規模のスポーツ大会への出場歴が教養試験の加点対象となります。
 (対象資格及び申請方法の詳細は各回試験案内を確認ください。)

● キャリアアピール区分

アピールシート(1時間) 教養試験の代わりに、勤務経歴や自己PR、時事問題について考えなどを記載していただきます。

  論文試験、適正検査
● 特別区分(サイバー捜査、心理相談)
  論文試験、適正検査
  昨年度まで実施していた専門試験Ⅰ(択一式問題)は実施しません。
  論文試験及び適正検査を受けていただきます。


〇二次試験・・・面接試験(個別・集団)、体格・体力検査、適性検査
● 面接試験(個別・集団 各30分程度)
● 体力検査
  体力検査は20mシャトルランと握力を実施
  20mシャトルランには、男性50回、女性30回の最低基準があります。


申込み方法(インターネットのみ)

〇パソコン・スマートフォン・タブレット端末からの申込み
● 兵庫県警察ホームページの「電子申請」に表示される申込み上の注意事項に従って申込みをしてください。
  ※ 申込み方法に関する不明点については、兵庫県警察ホームページを確認するか、
    兵庫県警察官採用センター(0120-145-314)にお問い合わせください。





還付金詐欺 激増中!
最近、この番号が悪用されています

03 - 5××× - ××××
03 - 6××× - ××××
050 - 68×× - ××××


○ 犯人は自宅電話機にかけてくるので、常に留守番電話にセットして、直接、犯人からの電話に出ないようにしましょう!

○ 自治体が行っている防犯機能付き電話機等の補助事業NTT西日本のナンバーディスプレイ等の無償化サービスを活用しましょう!

○ 少しでもおかしいと思ったら、家族や友人、警察に相談しましょう!

○ 他にも、「010」や「18」から始まる国際電話番号など様々な電話番号が悪用されることがあります(ご注意を!)

防犯ポイント




みなとじまCOCORO保育園のみんなへ
 おうだんほどう の わたりかた を
しってるオニか?
 しらない ひと に こえ を かけられても だいじょうぶオニか?
 いま から あいにいくオニ
   おに あかおにさんより

オニくん
まずは みんなと
しんごう の
おべんきょう
だよ★


オニが信号でわたってるー
         を投げろー!!

きちんと渡れました


さゆうを”まめ”にかくにんだよ


今度はオニが信号でわたってるー
を投げろー!!

きちんと渡れました


しんごうは
”まめ”にかくにん


つぎは ぼうはんきょうしつ オニ!
わるい オニにを なげることが
できる オニかな!

「いかのおすし」は しってるオニか?
1 ついて”いか”ない 2 ”の”らない
”お”おごえをだす 4 ”す”ぐにげる
”し”らせる

こどもが たくさん
いるから こえを
かけてみよう。
おーい!おいでー!


ついていかない!
おには~
  そとっ!!


おかあさんが
   よんでるよ。
くるまにのっていこ


のらないぞっ!
おには~
  そとっ!!


しんごうは
 ◯あおいろでも
   とまる・かくにん・てをあげる
 ◯きいろてんめつはわたらない!
 ◯あかいろは ぜったいに わたらない!
しらないひとに こえ を かけられたら
 ◯「いかのおすし」を おもいだす。

フジッコ(株)さんにチラシ作成とお豆のご提供をいただきました。
フジッコ(株)さんとのコラボ
  「おまめちゃんず兵庫県警察制服バージョン」 も参加★
ありがとうございました







「ひょうご防犯ネット」への登録をお願いします。
詳しくは、こちらをクリックして下さい。
ご登録いただいた方に、犯罪情報や防犯情報などをメールでお知らせします。
こうへいくんとまもりちゃん
大井幸洋署長

神戸水上警察署長
大井 幸洋

 警察署の所在地等
庁舎写真  
郵便番号 650-0045
所 在 地 神戸市中央区港島3丁目1番
電話番号 (078)306-0110
FAX番号 (078)302-0110
交通方法 神戸新交通(ポートライナー)
 中公園駅から北へ約700m 又は
 ポートターミナル駅から南へ約700m
 警察署の管轄区域
水上
阪神港神戸区(港則法施行令(昭和40年政令第219号)別表第1に規定する阪神港の区域のうち、港則法施行規則(昭和23年運輸省令第29号)別表第1に規定する神戸区の区域をいう。)その他神戸市沿海一円

陸上
神戸市のうち
中央区(葺合警察署及び生田警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック

著作権表示