メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署垂水警察署
兵庫県 垂水 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ
 

 蝉しぐれの降り注ぐ夏の盛りとなり、ひときわ厳しい日差しが照りつけておりますが、区民の皆様にありましてはお障りなくお過ごしのことと存じます。
 平素は諸般の警察活動にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、垂水区内の特殊詐欺被害につきましては、昨年とほぼ同数となっており、依然として区民の皆様の大切な資産を付け狙う卑劣な犯罪が発生しております。
 特に、区役所職員などを騙り、医療費の還付金名目でATMに誘導させて現金を振り込ませる「還付金詐欺」の手口が多く発生しております。

 この手口に対する非常に有効な対策は、「防犯機能付き電話機」を購入、設置することです。
 主な防犯機能といたしましては、着信音が鳴る前に相手に対して「防犯のために録音する」などの警告メッセージを流して会話を録音したり、非通知番号やフリーダイヤルからの着信を自動で拒否するなど、さまざまな機能があります。
 そのほか、留守番電話設定にしておき、相手からのメッセージを聞いて、知り合いなど怪しい電話ではないことが確認できてから電話に出るなどの方法も有効です。
 神戸市では、令和4年7月1日から、防犯機能付き電話機や外付け機器を購入する費用の補助制度を始めていますので、神戸市の担当窓口(総合コールセンター、0570−083−330又は078−333−3330)に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

 いずれにしても、詐欺の犯人からの電話に出ないことが大切であり、県警では現在、「アポ電に、でんわ、無視(むし)するで」をスローガンに、「でんでんむし運動」と称した取組を推進しています。

 区民の皆様にありましては、ご高齢のご家族に対して、防犯機能付き電話機をプレゼントするなど、「家族の絆」による被害防止の対策を講じていただければ幸いです。





垂水警察署長 廣地 義成

 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図  
郵便番号 655-0006
所 在 地 神戸市垂水区本多聞3丁目12番1号
電話番号 (078)781-0110
FAX番号 (078)784-6627
交通方法 市営地下鉄「学園都市駅」から南へ約2.3km
JR「舞子駅」から北東約3.5km
第二神明「高丸IC」から北へ約1.5km
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
垂水区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示