メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署須磨警察署

兵庫県 須磨 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 はじめまして、この春の異動で須磨警察署に署長として着任しました土山といいます。
 須磨警察署で勤務するのは約20年ぶり、2回目となります。
 海と山のある自然豊かなこの地で勤務できることに感謝しつつ、特殊詐欺や交通事故など、皆様にとって身近な犯罪や事故を未然に防ぐ活動に取り組んでまいります。

 さて、4月6日(土)から15日(月)までの10日間、「令和6年春の全国交通安全運動」が実施されます。
 運動重点は、
  1 こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
  2 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
  3 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
の3点となっています。
 1件でも交通事故を減らすため、交通ルールの遵守や「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持った交通マナーの呼びかけなどに取り組んでまいります。

 署員一丸となって、安全安心な街づくりに取り組みますので、これまでと変わらぬご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


署長似顔絵
須磨警察署長 土山公一

署長感謝状の贈呈

 3月12日、当署地域ふれあいの会委員のお二人に対し、署長から感謝状を贈呈しました。

 お二人は、永年にわたり地域安全活動に積極的に取り組まれ、安全安心な街づくりに多大な貢献をされました。

 

心より感謝の意を表します。




令和6年度 兵庫県警察官採用試験が始まります!

 令和6年度兵庫県警察官採用試験は、計3回実施されます。
 第1回採用試験の受付期間は次のとおりです。
   3月15日(金)~4月8日(月)午後5時まで
   ※ 原則、インターネット(電子申請)からの受付のみ
   ※ 令和7年3月卒業見込みの高校生を除く


 警察は、交番やパトカーで勤務する制服警察官や事件捜査をする刑事、交通事故の抑止を目指す白バイの警察官など、部門は違えど目指すものは県民の安全安心の確保で、それぞれにやりがいのある仕事です!

 採用試験の詳細は、随時掲載していきますが、試験受付開始前でも、仕事内容や試験概要等を説明させていただきます!
 詳細は、須磨警察署警務係(☎731-0110)まで、お気軽にお尋ねください。


 私たちと一緒に兵庫県の安全と安心を確保する仕事につきませんか!



須磨区で特殊詐欺被害が多発!

被害件数

前年比約1.6倍※1
県内ワースト4位※2

  ※1 須磨署管内 令和4年12月末45件 → 令和5年12月末73件(暫定値)
   2 令和5年12月末現在、県内46警察署管轄別被害件数

~「ATMで還付金の返還手続き」は詐欺~
~「コンビニでカードを買ってきて」は詐欺~

特殊詐欺って何?
・ 「振り込め詐欺」とも言います。

「オレオレ詐欺」「還付金詐欺」「架空料金請求詐欺」など、電話やメールを使って被害者を騙してお金を振り込ませたり、現金やキャッシュカードを騙し取ったりする手口(10種類)を総称して特殊詐欺と言います。


特殊詐欺被害発生状況【須磨署】(暫定値)

令和5年12月末 オレオレ 架空請求 還付金 キャッシュカード詐欺盗 合計
件数(件) 2 34 24 13 73
被害額(千円) 3,950 39,919 29,538 9,989 83,396


手口を知って、被害を防止!


具体的な手口【オレオレ詐欺】~登場人物は全て犯人グループ!信用しないで!

・ (犯人が)病院の医師をかたって電話をかけてきて、「息子さんが救急搬送されてきた。喉にガンが見つかった。」等と言ってくる。

・ しばらくして、別の男が電話をかけてきて、息子の名前を名乗り、様々な理由で現金の準備を依頼してくる。

・ 息子以外の者が自宅を訪問して来るが、信用した被害者は、家を訪れてきた者にお金を渡してしまう。


具体的な手口【架空料金請求詐欺①】~「コンビニでカードを買ってきて」は詐欺!

・ パソコンを使用中、画面に「ウイルスに感染」「トロイの木馬に感染」等の警告表示が出て、警告音が鳴り続ける。

・ 画面に表示されていた電話番号に電話をかけると、実在する大手企業名を名乗る外国人風の人物が電話に出る。

・ 電話の人物から「ウイルスを除去する」等と言われ、料金の支払い方法として「コンビニで●万円分のカードを買ってきて。」と指定され、電話を切らずに買いに行かされる。

・ コンビニで買ったカードの番号を相手に伝え、●万円分のお金(電子マネーの権利)を騙し取られる。


具体的な手口【架空料金請求詐欺②】~「料金未納」の電話は詐欺!

・ 携帯電話等にNTT等をかたった音声メッセージの電話が掛かってくる。

・ 案内に従って数字ボタンを押すと、NTT等を騙る者が電話に出て、「料金が未納になっている。」「訴訟になる。」等と言ってきて、お金の振り込みやコンビニでのカード購入による支払い等を求められる。


具体的な手口【還付金詐欺】~ATMで還付金(払い戻し)の手続きは詐欺!

・ 区役所、保健所等をかたって電話をかけてきて「医療費等の還付(払い戻し)がある」と言ってくる。

・ 口座を持っている銀行名を聞かれて伝えると、銀行から連絡があると言われる。

・ 銀行をかたって電話をかけてきて、キャッシュカードを持ってATMへ行くよう指示される。また電話番号を伝えられ、ATMに着いたら、携帯電話で電話するよう指示される。

・ 携帯電話の相手から言われるがままATMを操作していくと、気付かないうちに犯人の口座に高額のお金を振り込んでしまう。


具体的な手口【預貯金詐欺】【キャッシュカード詐欺盗】

「カードを預かる」「カードを使えなくする」は詐欺!

・ 百貨店警察銀行協会等をかたって電話をかけてくる。

・ カードが偽造されているので、カードを再発行(回収)する必要がある等言われ暗証番号を教えてしまう。

・ その後、家を訪れてきた者にカードを渡してしまう
 又は、家を訪れてきた者に「封筒にカードを入れて封印するので、開けずに持っていてと言われるが、目を離した隙に封筒を差し替えられ、カードを盗まれる



令和6年2月14日
「バレンタインデー・交通安全キャンペーン」
交通課

無事終了!


令和6年2月14日(水)10:00~  地下鉄名谷駅周辺

 

須磨交通安全協会婦人部の皆さんです。
頑張ります!

 

地下鉄名谷駅周辺は、現在改装工事中。
人通りも多いです。

 

最近は歩行者が関係する交通事故が増加中。
夜間は反射材の着用をお願いします。

 

とても関心を持っていただきました。

 

 チョコレートを差し上げます。ハッピーバレンタイン!気を付けてね。

飲酒運転根絶!・早めのライト点灯・横断歩道は歩行者優先

須磨警察署では「特殊詐欺総合抑止対策」に取り組んでいます。

 須磨警察署では、急増する特殊詐欺被害の抑止を目的とした「須磨警察署特殊詐欺総合抑止対策」を推進するため、署員の出陣式を行い、高齢者に詐欺の手口や被害防止対策をお知らせする「高齢者宅への戸別訪問活動」や、管内に所在するコンビニエンスストアを連日巡回し、高額な電子マネーカードを購入しようとする方への声掛けと警察への通報をお願いする立寄活動を強化しています。
 詐欺被害ではない方に対しても、声掛けや警察への通報がなされる場合がありますが、ご理解とご協力をお願いします。

○ 電話でお金を話は詐欺

○ ATMに誘導するのは詐欺

○ パソコンの画面に「ウイルス感染」、コンビニで電子マネーカード購入は詐欺

です。皆さんもこのキーワードをご近所さんや仕事仲間など多くの人に知らせていただき、街ぐるみで詐欺被害防止にご協力をお願いします。




 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図  
郵便番号 654-0026
所 在 地 神戸市須磨区大池町5丁目1番30号
電話番号 (078)731-0110
FAX番号 (078)731-8849
交通方法 JR「鷹取駅」から北西約450m
山陽電鉄「東須磨駅」から南東約350m
山陽電鉄「板宿駅」から南西約800m
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
須磨区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示